• ベストアンサー

個人ホームページ作成について

教えてください。 個人のホームページを作成したいと思ってます。 htmlは多少組めるのですが、 私のPCには、タグを組むソフトが入ってなく、 windowsのメモ帳を使って、作成しようと思っているのですが、組んだタグを実際に見るにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、とても判りやすいサイトをご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

方法は様々ですが、メモ帳で保存したテキストファイル(タグを書いたもの)をHTMLファイルに変更するには、まず『拡張子』を表示させる必要があります。 マイコンピュータを開き、上部メニューの「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)」を開きます。 「表示」タブをクリックし、「詳細設定」の下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。 「OK」をクリックしたら設定完了です。 テキストファイルの場合は、「●●.txt」という風に「.txt」がついていると思います。これが拡張子です。 これを「.html」に変更することで、実際にブラウザで見ることができます。

hirozoo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.6

質問の回答と意味合いが変わってしまうかもしれませんが、私はez-HTMLというフリーソフトを利用しています。 タグ挿入型のエディタで「<」を押すとタグの一覧が表示され仮に「<f」だと<font=""></font>などのタグが出てきます。さらに選択後、fontの後にタグを入れようとすると候補が表示されます。sizeとか。 プレビュー機能のほかさまざまな便利な機能があるので軽くお試しください。 タグが分からなければ、「とほほのWWW入門」や「HTML鳩丸倶楽部」との連携もできるので便利です。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
hirozoo
質問者

お礼

早速紹介してくださったURLをお気に入りに登録しました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

以前使用を検討したソフトです。 私の場合.使い方を覚えるよりも「自作したほうが早い」(へんな処理もついでにするようにする)という結論に達し.使っていません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082903.html 文法チェックサイトです。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html くせがかなり強いですが.エクスプローラーよりも便利です。ただ.解説サイトを見つけるのに苦労するかもしれません(すべての機能を使おうなんて考えずにわかる機能だけを使うことを最初に考えてください)。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057798.html 趣味が合わないときには.適当なソフトをみつけてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/filer/index.html

hirozoo
質問者

お礼

色々紹介してくださりありがとうございました。 頑張ってみます!

  • 3313
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

メモ帳は、普通に「保存」しようとすると「○○.txt」というテキスト形式で保存されてしまいます。 このままブラウザで見ようと思ったら、タグを書いたそのまんまが見えてしまうだけです。 なので、「名前を付けて保存」を選び「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしたあと、ファイル名を「○○.html」や「○○.htm」と、ホームページの形式にして保存しましょう。 それをダブルクリックするか、ブラウザにドラッグ&ドロップすれば、完成度を確認できます。 タグを全部メモ帳で手打ちできたらいいなあと思いつつ、有料のホームページ作成ソフトに頼っている私ですが、今は無料で使いやすい作成ソフトがあったり、タグを打ち込むのに便利に使えるサイトがたくさんありますね。 私はその中のひとつ「WebMasterへの道」というサイトを紹介します。 とにかくホームページ公開までをやってみよう!という、初心者が楽しんで続けられることを目的にしていますし、ホームページ作成ソフトの紹介もあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/
hirozoo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 早速やってみます。 参考URLもお気に入りに登録しました。 ありがとうございました!

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

そのタグが正常かどうかを確かめたいのですか? それなら普通にhtmlで保存して、インターネットエクスプローラーで確認すればわかるでしょう。

hirozoo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

出来た「htmlファイル」をIEの上にドラッグ&ドロップで表示してくれますです。 特に専用ソフトが必要だというわけでもないですが・・メモ帳よりは高機能のエディターを使った方がいいと思います。 フリーウェアやシェアウエアなどいろいろありますから 好きなものをつかってみましょう。 http://www.vector.co.jp/ タグに悩んだら「とほほのWWW入門」で解決しましょう。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
hirozoo
質問者

補足

たびたび教えてください。 メモ帳で作成したファイルは、どのように保存したら、「htmlファイル」になるのでしょうか? 普通に保存したら「テキストファイル」になってしまって、IEまでドラッグ&ドロップしても表示できません。ただデスクトップに移動してしまうだけなんです。

関連するQ&A

  • Macでホームページ作成

    私は現在ブログでweb漫画を描いているのですが、そろそろホームページに移行したいな、と考えています。ですが、「メモ帳」と「HTMLタグ」を使ってサイトが作れるのはwindowsだけなのですよね。Macでホームページを作るとなると、一万円以上するソフトを買って作るみたいですし…親のパソコンを使っているのでソフトの導入は避けたいです。Macでも、windowsのようにHTMLタグから、一からサイトを作れる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FC2ホームページ作成について

    FC2ホームページに登録したのですが、HTMLやなんかは分かるのですが、編集方法がわかりません。 初心者ホームページ作成に関するサイトには、 メモ帳にタグを書いてみる的なことが書いてありますが、それをどうするんですか? FC2のホームページの編集方法等が記載されているサイト等があったら教えてください。

  • ホームページ作成について

    メモ帳でのホームページ作成について初心者でも簡単に分かるサイトあったら教えてください。 あと基本ですが1つききます メモ帳でタグを打ったらどこに保存すればそのタグでかいたHPがどうやったら見れるのですか? 自分はタグを打って名前をつけて保存でマイピクチャにindexという名前をつけて保存したのですがこれだけでいいのでしょうか? あとそのindexを開くとさっき打ったタグはでてきますがどうやってタグを打ってできたHPの状態を見るのでしょうか?

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページ作成

    ホームページを作成しているのですが、作成ソフトをジャストシステム社のホームページミックスを使用しております。このソフトでは、HTMLファイルのソース(タグ)を直接編集することができなく、不便を感じております。 別の作成ソフト購入を検討しておりますが、推薦できるソフトをお教え頂けないでしょうか? できれば、5000円以内の商品で素人でもわかりやすいものをお願いしたいのですが・・・

  • 初のホームページ作成について

    こんにちは。 PCはMEです。 お訪ねしたいのは ホームページを作るにあたって 何か作成用のソフトを使うか 自分でタグを使って作るかって事で『どうしよう~』って思ってるのですが 両方共を活用しながら作成するのは可能でしょうか? 例えば特定のソフトを使って作成してる最中に 不具合などでたりとか 自分なりに『ここはこうしたい』 って思った時などは自分でタグを打って・・という形が いいかな?とは思うのですが 専用のソフトを使うと それのみの機能でしか作成できないのでしょうか? どなたか良いホームページ作成ソフトご存知じゃないですか? 上記のような操作が可能なよいソフトとかあったら 知りたいです。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低価格なホームページ作成ソフト教えてください

    低価格(~\5,000くらい)のホームページ作成ソフトを教えてください。 基本的に、HTMLタグは使わずに済ませたいのですが、一応、HTMLタグ編集機能もあるものがいいです。 出来れば、パッケージ製品を教えてほしいですが、シェアウェアでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成検定

    タグ手打ちの場合、どこのサイト(コピペで使えるタグを紹介しているサイトとか)も見てはならないのですか? こういうサイトです→http://www7.ismt.coco.jp/ それならホームページ作成ソフト(?)のが圧倒的有利ですかね? 個人的に持つサイト程度しかデザインっていうか作れないのですが…何級くらいがとれますかね? パソコン関係の仕事に就きたいのですが、この検定持ってたら少しは役に立ちますかね?

  • ホームページ作成

    10年前によくホームページを作っていました。儲けようとは思っていませんが、アフィリエイトやネットショップをやってみたいと思っています。昔よく使ったのは、ペイジミル3、ドリームウィーバー2、フォトショップ4、プレミア4.2とHTMLですが、フォトショップ以外の使い方はすっかり忘れてしまいました。できましたら以下の質問に答えてください。 1.お勧めの本やサイト。(できたら、サーバーやクレジットカード導  入にも触れているもの) 2.ホームページ作成は、基本的に10年前と変わっていない/変わっ  ているかについて。(例えば、HTML以外のタグがあるなど) 3.便利なフリーソフト。