• 締切済み

私の息子の立ちションの教え方

私には1歳と2歳と3歳になる息子がいるのですがお風呂場で立ちションの練習をしているのですが、排水溝を狙う時に息子のおちんちんは親が持ってあげたほうが良いですか?また、排水溝を狙う時の声掛けのセリフを教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

孫もいます・・・ 昔のことになるのですが、おトイレのことは今も昔も変わらないと思いますので・・・ 見よう見真似って言いますが、お父さんが「ほらこうやってするさ」ってトイレで実践して見せて、その後やはり、最初は、持って教えてあげて方が良いかもです。 絵本で、お子さんに、前もっておしっこ、うんちを知ってもらうことも有効かもです。 うちの掛け声は、「シーーー」(ーを長くすると良い感じ)でした。 “▼ トイレトレーニングの始め方を知りたい ▼トイレトレーニングの始め方 ▼男の子にトイレトレーニングを教えるポイント ▼座ってトイレができるように教える ▼子どもの成長に合わせてトイレトレーニングを始めよう“ https://kidsna.com/magazine/education-upbringing-20022508-10421 “ 【臨床心理士監修】1歳~3歳の男の子を育てているおうちのかたに、トイレトレーニングの基礎知識やコツをお教えします。男の子ならではの悩み「立ってするの?」「座ってするの?」から、うまく進まないときの対処法まで“ “ 小さいうちは、「おしっこ」や「うんち」という言葉の意味がわかっていないお子さんもいます。まずは、オムツに色がついたとき、お風呂でおしっこが出てしまったときなどに「チー、出たね」など声をかけてあげると自分がおしっこをしたことがわかります。また、皆が「おしっこ」「うんち」をすることと、その場所がトイレだということに興味をもってもらいましょう。“ https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/column/potty-training-boys/ “ 3歳のトイレトレーニング方法“ https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/column/potty-training-age3/ 「子供」「トイレトレーニング」 https://okwave.jp/search?word=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 立ちションについて

    僕は高校生です。トイレで立ちションをするときパンツとズボンを下げて半ケツくらいにならないとうまく小便できないのですが、やっぱりここまで下げるのはおかしいですか?ケツ丸出しの方が汚したりせずにできるのですがさすがにおかしいかと思い、半ケツ程度で出来るように練習しています。以前までは丸出しでした。また、用を足すときも便器にくっついていると見ながらできないので少し離れてします。みなさんはどうか教えてください。また工夫してることなども教えてください。

  • 5歳になる息子です。

    5歳になる息子です。 数年まえからおちんちんが痒いのか見かけると ボリボリとかいています。 部分的にはおちんちんの袋の部分が普通の男子ならば 柔らかいと思うのですが、硬めになっています。 妻が病院に連れて行きましたが問題ないとの事ですが 親としてとても不安です。 受診する際、何科に受診したらよいのでしょうか? 皮膚科、小児科? ご存知の方、このような経験のある方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 息子のおちんちんの大きさ・・・

    教えて下さい!!中一の息子なのですが、おちんちんが1cmぐらいしかないのです。身長155cm体重62kgと太っています。皮は幼稚園の時に剥けたのですが嫌がり今も被せたままです。今剥くにもおちんちんが小さいので苦労します。病院へ行った方がよいのでしょうか??本人は「小さくて恥ずかしい」と言っています。宜しくお願い致します。

  • 7歳になる息子の行動について

    7歳になる息子についてです。 以前、息子の下着を洗濯しているとハサミか何かでおちんちんを出す穴?が切り開かれました。 その時は悪戯か何かと思い気にしませんでしたが、洗濯中に息子の下着からリングホルダー?が落ちてきました。 とりあえず黙っていましたが後日、息子が自室でおちんちんの皮をめくったり戻したりしているのを目撃してしまいました。 気になったので夫や同世代の友人に相談すると、おちんちんを触るというのは聞きましたが、息子はどうも行動が行き過ぎているようです。 男の子なのでいつかはこういう事をすると思ってましたが、時期が早すぎて戸惑いを隠せません。 マスターベーションといわれる行動に該当するのでしょうか? 性教育は行うべきでしょうか? 宜しければ対処法を教えて下さい。

  • 3歳の息子

    最近になって3歳の息子がちんちんをよく触るようになりました 家だけならいいのですが外でも触りながら歩いたりします このまま何も言わない方がいいのか、直したほうがいいのか 悩んでます、同じ年頃のお子さんが居る方 アドバイスをお願いします

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。

    一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。 先日、あるおもちゃで息子は遊んでおりました。 それは、マグネットになっている電車や車のモチーフになっている物を専用の本に道なりに沿ってペタペタ貼っていくのですが、息子をお風呂に入れる為全裸にしました。 まだ、息子はそのマグネットで遊んでいてある時自分の身体にも貼りつけていましたが当然くっつくわけもなく…と思って見ていたらおちんちんの部分にだけピタッと張り付いているんです。 はじめは笑いましたが、後から考えるとどうしてその部分だけくっつくのでしょうか…。 何か息子のおちんちんに異常でもあるのかと心配になってきました。 だってマグネットが身体に張り付く自体がおかしいですよね? 後からもう一度、お風呂上がりに私がやってみたらやっぱりおちんちんにだけピタッと張り付きます。 これって普通ですか? 周りに男の子を持った知り合いが居ないので聞けずで気がかりです。 息子は元気そうにしていますが、病院に電話して尋ねた方が良いでしょうか。 何でも良いので何か分かる方教えて下さい。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 男性の立ちションについて

    自分は今中学生なんですが、立って小便ができません。 理由としては、以下のことが挙げられます。 1.まず足元や服に跳ねる。 2.また、狙いがそれて服などにかかってしまうかもしれない。 3.出した後に残っている数滴が下着やズボンについてしまったら嫌だ。 などです。なので、いつも自分は座って用を足しています。 そこで、立って用を足している男性の方に質問なんですが、 もし、尿が服にかかったり、下着が、汚れたりした時はどうしているのですか? 気にしていないのか、それとも、用を足した後で振ったりすれば、ほぼ完全に、 最後の数滴が取れたりするものなのですか? また、みなさんはどういうやり方で立ちションしていますか? 長文の上、文章グダグダですいませんm(__)m どうか、親切な方回答よろしくお願いします。

  • 新一年生の息子

    4月から一年生になった息子がいます。 小学校って20分休みがあるんですが、「何して遊んだの?」と聞くとよく1人でブラブラしてると言われます。 私からしたらエッ1人で?寂しくないのかな?と心配になってしまうのですが、、。 人見知りが割とあって男の子のわりにグイグイ前に行くタイプではないので幼稚園の時も慣れ親しんだ友達の子とほぼ遊んでました。 親の私が何かできるわけではないと思いますが、どのように声かけをしたらいいのでしょうか? まだ始まって一カ月。友達沢山出来るようになるのか心配しちゃいます>_<