• 締切済み

私の息子の立ちションの教え方

私には1歳と2歳と3歳になる息子がいるのですがお風呂場で立ちションの練習をしているのですが、排水溝を狙う時に息子のおちんちんは親が持ってあげたほうが良いですか?また、排水溝を狙う時の声掛けのセリフを教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

孫もいます・・・ 昔のことになるのですが、おトイレのことは今も昔も変わらないと思いますので・・・ 見よう見真似って言いますが、お父さんが「ほらこうやってするさ」ってトイレで実践して見せて、その後やはり、最初は、持って教えてあげて方が良いかもです。 絵本で、お子さんに、前もっておしっこ、うんちを知ってもらうことも有効かもです。 うちの掛け声は、「シーーー」(ーを長くすると良い感じ)でした。 “▼ トイレトレーニングの始め方を知りたい ▼トイレトレーニングの始め方 ▼男の子にトイレトレーニングを教えるポイント ▼座ってトイレができるように教える ▼子どもの成長に合わせてトイレトレーニングを始めよう“ https://kidsna.com/magazine/education-upbringing-20022508-10421 “ 【臨床心理士監修】1歳~3歳の男の子を育てているおうちのかたに、トイレトレーニングの基礎知識やコツをお教えします。男の子ならではの悩み「立ってするの?」「座ってするの?」から、うまく進まないときの対処法まで“ “ 小さいうちは、「おしっこ」や「うんち」という言葉の意味がわかっていないお子さんもいます。まずは、オムツに色がついたとき、お風呂でおしっこが出てしまったときなどに「チー、出たね」など声をかけてあげると自分がおしっこをしたことがわかります。また、皆が「おしっこ」「うんち」をすることと、その場所がトイレだということに興味をもってもらいましょう。“ https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/column/potty-training-boys/ “ 3歳のトイレトレーニング方法“ https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/column/potty-training-age3/ 「子供」「トイレトレーニング」 https://okwave.jp/search?word=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。