• 締切済み

DVDビデオカメラのデータをソフトに依存せず、パソコンに取り込む方法

お知恵をお貸し下さい。今度10数人で映画を制作しようと思ってます。家庭用のデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンで編集しようとしているのですが、カメラに付属しているUSBの線につなぎ、パソコンには同じく付属のソフトを入れて、画像を確認することは出来るのですが、ソフトを介さずに普通のメディアのファイルとしてHDに保存出来ないでしょうか?ちなみにパソコンはIIYAMA製ですが、DVDドライブは8cmDVDを認識しないので直接データを保存出来ない環境にあります。DVDビデオカメラの機種はSONYのHANDYCAM DCR-DVD201です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

インストール時の「ネットワークロケーション....」エラーだとこんなのあるけど? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315352 それともXP-SP2で体験版(試用版)をHDDへダウンロードせずにWeb上から直接実行してるとかはありませんよね?

tenryu
質問者

お礼

引き続き申し訳ありません。アクセスしてまいりました。さすがにレジストリをいじる勇気無しです。せっかく教えて戴いたのにごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.1

>DVDドライブは8cmDVDを認識しない というのはドライブがスロット in タイプとかで物理的に8cmDVDを装着できないのですか? それともドライブにセットしても認識しないという事ですか? セットはできても認識しない場合は、 DVD-RWをファイナライズしていないのかもしれません、 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/DVD-CAM/how_to_use/index.html#02-04 ファイナライズしてあればDVD-VRのVROファイルからMPEG2ファイルを抽出できるソフトでOKかもしれません、 TMPGEnc DVD Authorの体験版で試してみては? http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
tenryu
質問者

お礼

さっそくのご回答痛み入ります。ドライブにはセット出来るのですが、認識致しません。ファラナイズは済んでおります。おっしゃるとおり、TMPGEnc DVD Authorのサイトにて体験版をダウンロードしたら、今度は『ネットワークロケーション…へアクセス出来ません』と警告が出ちゃいました。このレベルになるとわたくしのPCの知識は大変薄いものです。ありがとうございました。