• ベストアンサー

ボーダフォン冬モデル3G端末7機種について☆

oneballの回答

• oneball
回答No.5

#1です。 ドコモがケチくさい? 今や、auよりも安くなる事が多いのがFOMAですよ。 auのパケット割の無料通信料は通話料にはつかえませんが、FOMAのパケットパックの無料通信料に使えたり、かなり使い勝手が良いです。 また、ドコモは1ヶ月の間に2回まで料金プラン/パケットパックの変更が無料でできるので、「今日1日で待ち受け画面や着メロいっぱいダウンロードするぞ~」って日の朝にパケットパック60にして、夕方、戻すといった使い方もできて、かなり安くする事ができます。 auはプランの変更は1ヶ月単位です。 また、auは家族で使えば余った無料通話を家族でわけあえますが、学割の人は適用外、またパケット割の無料通信料も適用外。 ドコモは家族ではわけあえませんがauにはない繰り越しサービスがあります。 この繰り越しサービスはかなりまた使い勝手がよくプラン変更しても繰り越し額はなくなりません。vodafoneはプラン変更すると繰り越しはなくなります。 FOMAはちょっとメールのヘッダ情報量が増えたのと深夜の通話料がmovaより少し高くなった事、それと最大の欠点は使用エリアですね。 これ以外はauよりも安くついてお勧めです。 後、FOMAはブツブツ切れるとの事ですが、movaは頻繁に切れましたが、FOMAは一度つながると切れにくいと感じます。 >ドコモのFOMAって3G端末ではなかったんですか?<勘違いしてたらすみません。 FOMAは3Gです。

pico2pon
質問者

お礼

うーん。今となってはFOMAもだいぶサービスがよくなっているんでしょうが、私には以前からのドコモのイメージがつきまとってるんです・・・^^; 「やっぱりドコモだね」とか言いながら、写メールもできなかったし、今でも写真ってそのまま添付できませんよね?万能なように見えて、細かく不便なところがあるのが”せこい”かんじがするんですよね~~~。それにVODAFONEと違って距離や相手によって通話料が結構大きく変わってきますよね。なのに一番安い金額だけ全面にだしてて「せこいなー実際ドコモが一番高いくせに!」とか思っちゃいます(FOMAはだいぶパケ代が安いようですが) それにドコモで安くしあげるにはいろいろサービスを駆使してないとできないですよね。面倒なこと抜きに、安ければいいと思いますが・・・いまいち「からくり」があるようなきがします。 そして最近では同じような感情をVODAFONEにも抱きます☆ですが、二度とドコモには戻らないと思います^^; それにくらべ、auは家族割りも引き落とし先が別々にできるし、パケット定額制もあるし、学割もあるし(わたしは関係ないですが)、デザインも斬新で(女性むき??)好感もてます♪ FOMAの電波については地域差があるのかもしれませんね。私は都心に住んでますが、まわりのFOMAユーザーはVODAFONEに比べても電波は悪いといっております・・・。でもどっこいどっこいかもしれませんね。 ありがとうございました☆