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ACCESSのフォームからレコードの追加
ACCESS(2000です)で検索結果をフォームで表示して探しています。目当てのレコードのみを別のテーブルに追加するにはどうしたらいいですか。(フォームで探すところまではできていますのでその後を教えてください。)
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DAOをつかって追加してみればどうでしょう。 もっとも2000はADOがデフォルトになっているので、最初にVBE(Visal Basic Editer)を立ち上げて、ツールメニューの参照設定でMicrosoft ActiveX data Object Libraryのチェックマークをはずして、Microsoft DAO 3.51 Object Libraryにチェックを入れておきます。 さて、仮にフォームにテキストボックスが2つ名前が項目1及び項目2がありそこに検索結果が出ているとします。(ここまでは作られているのですよね) それを追加テーブルというテーブルの項目1および項目2フィールドに追加する為に、まずコマンドボタン「データの追加」ボタンを1つフォームに作成します。クリック時イベントで次のコードを入れて実行します。 Private Sub データの追加_Click() Dim DB As Database Dim RS As Recordset Set DB = CurrentDb Set RS = DB.OpenRecordset("追加テーブル", dbOpenTable) RS.AddNew RS!項目1 = Me!項目1 RS!項目2 = Me!項目2 RS.Update RS.Close: Set RS = Nothing DB.Close: Set DB = Nothing End Sub そうするとフォーム上に表示されているデータが追加テーブルに追加されているはずです。
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- aiko74
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私が使っているのが2002なので少し使い方が違うかもしれませんが たとえば住所録のデーターとして東京都のデータのみを追加したいとしたら 東京都の文字を範囲選択してフォームビューツールバーの選択フィルタボタンをクリックします。 もし東京都以外のデーターならshiftキー + 選択フィルタボタンで 東京都以外のデーターになります。 もし複数条件があるなら フォームビューツールバーのフォームフィルタボタンを使えば 簡単に複数の条件設定ができます。
お礼
回答ありがとうございました。 私の意図と少し異なっているみたいです。 何とか解決できました。また教えてください。
お礼
回答ありがとうございました。 私にはいささか難しいです。 これからの勉強の参考にさせていただきます。