• ベストアンサー

大阪物療専門学校

の診療放射線技師養成科の評判はどうでしょう?就職率などどんなだかわかれば教えてください。何しろ関係者にたずねるといいことばかり言うので・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まさに自分の研究分野です. つまり,「治療」に興味があると広く解釈してもいいですね? そのつもりでお答えします. まず,就職ということですが,近畿では「重粒子線照射治療」では「兵庫県立粒子線センター」,「PET診断」なら「神戸先端医療センター」をオススメします. 「重粒子線照射治療」は日本でも「兵庫県立粒子線センター」と「放射線医学研究所」と「京大の原子炉」の3箇所(あまり自信がない)しか行われておりません. 「重粒子線照射治療」のほかに「陽子線治療」というのもあります. うちの研究室の卒業生で,「兵庫県立粒子線センター」に働いている人は3人,「神戸先端医療センター」には2人います. 地方でもいいのなら地方の「がんセンター」に就職することをオススメします. 京大の短大には治療の授業をしてくださる方で「西台先生」という方がおられます. 治療では有名人です. 県職試験を合格しなければならないので,そっちの勉強もがんばってください. うまくかけませんでしたが,他に何か聞きたいことはありますか?

kokichi
質問者

お礼

ありがとうございました。おそらく、就職時には年齢制限で公共機関へはいけないと思います。小さい病院での勤務になるかもしれないですが、がんばってみようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び#1です. 臨床放射線ということですが,何に興味をお持ちですか? 「放射線治療」とか「核医学」とかいろいろあるんですけど… もし,「放射線治療」に興味があるのなら,京都の短大に行った方がいいと思います. 病院実習のときに,京大病院に行くことができます. 近畿でも放射線治療は京大が1歩も2歩も先を行っています. 国家試験の勉強に飽きたら,大学の3年次編入(阪大とか)を受験することも勧めます. 臨床放射線でも特に「これ」というのがあれば,また書き込んでください. 何か適切な回答を与えることができるかもしれません.

kokichi
質問者

補足

補足です。 「PET」診断と「重粒子線照射治療」に興味があります。学府で研究するよりも実際に臨床レベルで携わりたいなぁと思っています。 が、残念ながら年齢的に、興味よりも就職優先です。まず就職ありきです。結果的に、「PET」や重粒子治療(こちらはまだ保険適応になってないのでしんどいかもしれません)にかかわれればいうことなしです。

回答No.1

毎年就職の募集はあることはあります. ただし,放射線技師は飽和状態です. 今年の国家試験の合格率も悪かったです. 近畿の専門学校で放射線技師になりたいのなら,大阪物療専門学校とか京都の短大とかぐらいしかないですよね~. 専門学校は国家試験は通してくれる勉強をしてくれるので,国家試験は合格するでしょう. 就職も病院を選ばなければあると思います.

kokichi
質問者

お礼

>近畿の専門学校で放射線技師になりたいのなら,大阪物療専門学校とか京都の短大とかぐらいしかないですよね~. そうなんですよねー、とりあえず希望的には実家から近い短大のほうに行きたいんですけど、併願先として専門も考えている次第です。ありがとうございました。就職先の病院を選ぶつもりはないのでなんとかなるでしょう。(もともと臨床放射線医学がやりたかったので・・。)