• ベストアンサー

【書店】なぜ全国の本屋が廃業していっているのですか

【書店】なぜ全国の本屋が廃業していっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.1

書物、出版業界が全体的に デジタル化していってるから。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (11)

• sirousagi1
回答No.12

売れない時代になったという節目ですね。 書店に足を運ばなくなった便利な時代が現在です。 また、本以外、若しくは独自性としての需要に活路を見いだせている書店は、小さな書店でも営業を続けています。 地域に根差した老舗店は、小中高の教科書を取り扱っているため、そこに生き残りの術があります。

• 2012tth
回答No.11

62歳男 出版会社が本を作らず電子書籍に切り替えたのが総ての 原因です。 なので小売店の需要が無くなり、出版会社が販売も自社 の HP でデータの販売をしている。 タブレット PC や PC を使いネット販売で電子書籍の販売 に切り替えた出版社が有ります。 https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/ https://bookwalker.jp/select/879/ https://ebookiroha.com/archives/1154?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=keyword5000001&gclid=Cj0KCQjwmICoBhDxARIsABXkXlLvQXk_PXxXVn20xpGuLCS2JaHXA993-Rk8fms9PhsrOchM2N8GeH0aAgQnEALw_wcB

• habataki6
回答No.10

店というのは需要が必要です、つまり消費意欲わかないと 本買いたいとはなりません、物価の上昇激しいので、ゆとり ある世帯は少ないです、根拠はガソリンスタンド屋にいかれ てください、大安売りしている店は大行列です、客いないスタ ンド近くにあるけど、並んで待つほと、国民の生活は苦しく なっています、政治家は外遊というかはしらないけど、外国 いってのんきに、観光撮影しています、つまり国民の為の仕事 していません、消費税下がっていない事で証明されています。

• nao_2
回答No.9

欲しいのは紙じゃなくて情報だから。 がんばれ紙幣や硬貨♪

• zabusakura
回答No.8

本を読む人が減ってたり、コンビニやネットで買うからじゃないですか。

回答No.7

最近、 電子版に全て、なりつつあるので、 紙媒体のコミックが、かなり 品薄で、多分。最初からそんなに 部数を作ってないのかも。 そんな時代だから、本屋自体が利益 出ないんだよね。 1人か2人の従業員雇うことが、 精一杯。割に合わないのかと。 しかし、私の地域も本屋なくなりましたし。なんか不便だよね。 そもそも情報って、スマホが、あれば 良いというわけでなく、 目で見て、本のデザインとか、 表紙のデザインとかが、好きだから、 実際見て、買いたいよね。 まるで、選択肢が、一つ無くなったような感覚かな。 本屋で、得る最新情報が 一切なくなりましたから。 流行り廃りも一切わからなった 感じ。また、見比べて本屋で 買うわけだから、見比べ出来なく なった感じ。

• mekiyan
回答No.6

欲しい本があれば、ネットで購入してしまう人が増えたからでしょう。本屋で買うのは衝動買いがほとんど。

回答No.5

私も十数年くらい前に腰の骨を折り 50日間家から一歩も出られなかった時がありました。 その時本の通販を利用しましたが便利でした。 今はネット通販の方が便利なのと ほとんどの本は電子出版されていますので 紙の本は読まない人も相当数いると思います。 ですから本屋さんも減って行くのでしょう 幸い 我が街では今の所閉店した本屋さんはありません。 そして結構賑わっています。 私は通販も利用しますが、 やはり本屋さんに行って色々見てみたいので、 外出時 本屋さんへは必ず寄ります。 その感覚からしましたら、本屋さんには結構人もいますけれど やはり電子出版の方が安いし、簡単に読めるから そちらの方を優先する人が多いのでしょうね。 私は死ぬまで紙の本です。

回答No.4

客がいない

• Door-Four
回答No.3

書店で購入するよりもネット通販で購入する方が増えているからというのもありますね。取り寄せするにも書店なら数週間かかるものが、ネットだと早く見つかるということがありますから。 ただ、書店の衰退はもう十数年前から言われていることです。実際、本を購入して読むという方も少なくなってきてますし。主力の雑誌にしたってもうネットで最新号が読める時代ですもの。以前は多かった街の本屋さんも、大手には敵わずに閉店。その大手も最近では閉店になったとかとよく聞きますね。 余談となりますが、当方十数年前に書店の勤務経験がありますが、自分が退職した数年後に大手チェーン店に吸収合併されました。その大手チェーン店も店舗数を減らしているとか何とか…。