• ベストアンサー

3ds割れ

なぜ3dsが割れるとこのようなことが起こるかわかる方いますか? ・なぜ画面が黒くなるのか ・こすると枝分かれをしたような黒い線が出るのか ・虹色?のような色が出るのか どれか一つだけでも構わないので教えてくれる方お願いします。 できればこのような故障を直してくれる良い修理屋を紹介してくださると助かります。予算は2万程度です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

液晶ディスプレイの仕組みでそうなります。 大雑把に書くと 表 ↑ 保護ガラス   カラーフィルター(色付ガラス)   液晶パネル(透明/黒) ↓ バックライト(白) 裏 の順で並んでいて、カラーフィルターは赤・緑・青(+黄色や黒がある場合も)の色が付いていて、その後ろにある液晶がON/OFFすることで、バックライトの光が透けて光る様になっています。 ちなみに赤・緑・青が全部点くと白、赤と緑で黄色、緑と青で水色(シアン)、赤と青で赤紫(マゼンタ)になり、それぞれ後ろにある液晶の濃さを変えることで、色の強さを変えて様々な色を表示しています。 電卓とかの液晶パネルは、バックライトとカラーフィルターが無いので、色は白黒のみで(自身で光って無いので)暗い場所では見えなくなります。 黒くなるのは液晶のパッケージが割れて外に漏れだした状態です。 カラーフィルターや保護ガラスとの間に入り込むと広がります。ガラスに水を薄く付けて斜めから見ると、光の反射で虹色に見えるのと同じ理屈で虹色に見えます。 実際はもっと難しい理屈ですが、大雑把に言えばこんな感じです。