• ベストアンサー

ネクタイの結び方の選び方

こんにちは。 来春からめでたく社会人になるのですが、必須となるネクタイについて質問です。 就活の間はずっと、プレーンノットで結んでいました。というか、プレーンノットしか出来ないのです…。汗 でも、僕は身長もそんなに高くないし(170cmくらいです)、首も細いので、プレーンノットだと、ネクタイが結構余ってしまい、ちょっとイケてません…。身長の低い人向けの結び方ってどれなんでしょう?教えて頂ければ、それを社会人になるまでに覚えたいと思います。

noname#42859
noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.3

就職決定、おめでとうございます。 セミ・ウィンザーノットをおすすめします。 プレーンより貧弱ではないし、ダブルよりも形が決まりやすいですよ。 アパレル関係の仕事をしてる父が兄に教えたネクタイの結び方もこれでした。プレーンよりきっちりしていて、好印象です。 プレーンしか結べなかった私の不器用な彼氏に教えても、ちゃんと結べてますから、難しくはないですよ。 結び方は#1さまの回答の参考URLに行けばわかります。

noname#42859
質問者

お礼

難しくない上に、アパレル関係の仕事をなさっているお父様オススメとあれば、コレに決定?早速、URLのサイトの結び方を参考に、チャレンジしてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

私も最初はプレーンノット(の変形)を覚えました。 その後、いろいろ試したけど、結局もとに戻ってしまいました。 私も身長は高くないです。でも、裏表、ぴったり合わせれば不自然でもないですよ。あと、生地の厚めのネクタイを選ぶ方法もあります。結び目が大きくなります。 もうひとつ、シャツは首周りをゆったりしたものを選ぶと長さに余裕が出ます。きちんと締めていても窮屈感がなく、動きやすいです。 ネクタイ、うっとうしく感じるものでもありますが、うまく使えば気分転換にもなりますし、いいものですよ。

noname#42859
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! いつも、裏表ピッタリ合うくらいになるように気をつけて結んでいるのですが、どうしても、表が長くなり、ああぁあぁ~!!!(x_x)ってなっちゃう事とか多いですね…。コツを覚えて頑張りたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

 数学的に計算すると、ネクタイの結び方は85通りだそうです。これには実用的じゃないものも含まれていますが、書籍が出ていますのでご参考までに。

参考URL:
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=290097-7
noname#42859
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!汗 というか、85通り…、もうこれは、趣味の域ですね…。雑学的にはためになりました。^^) どうもありがとうございました!

回答No.4

結び方については他のの方々が紹介してくださったので 長さについて… 最近のネクタイは長い物と短い物がありますから,購入されるときに長さについても検討してみてください。 (例) レギュラー丈約143cm ,ロング丈約150cm のようになっています。

参考URL:
http://www.salaryman-style.com/fashion/kikonasi32.html
noname#42859
質問者

お礼

ネクタイの長さに種類があるとは知りませんでした…汗 今、持っているネクタイ全ての長さを測ってみましたが、レギュラー丈のようでほっとしています。次、新しいものを買うときも、長いものを間違って買ってしまわない様に、気をつけますね。 どうもありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

ウインザーorダブルノットですね プレーンでもユッタリ結ぶと良いですよ

参考URL:
http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm
noname#42859
質問者

お礼

なるほど。ゆったり結ぶという方法もあるのですね。他の結び方と同様、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こういうページがありました。 見てください。

参考URL:
http://www.studioselfit.com/os/point.shtml
noname#42859
質問者

お礼

ありがとうございます!ココで代表的な結び方が覚えられそうなので、他の方の意見を参考にしつつ、ココで覚えて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネクタイ 結び方 ウィンザーノット

    ネクタイはプレーンノットの結び方しかできないのですが就活用で体格が大きい人はウィンザーノットが良いと書いてあったので動画を見よう見まねでやってみたんですがこれで出来てますか?

  • 体格の大きい人のネクタイの悩みです。

    身長180cm首周り43cm肥満度20%二重アゴです。 ネクタイをプレーンノットで締めると体に対してネクタイが小ぶりになってしまい、顔が更に大きく見えてしまいます。 (全てのサイズが大きいのでノットが標準より小剣寄りの幅の狭い所で作成される事になり、結果的に普通の人より小さいノットになってしまいます。) で、ウィンザーノットにすると普通の人のプレーンノット位の比率になって落ち着くのですが、ネクタイの小剣がYシャツの上から3つ目のボタンくらいの短さです。 ネクタイにはサイズが無いようなのですが、体格の大きな皆様、なにか工夫されている事があったら教えてください。 特に夏はネクタイの素材も爽やかな(ハリの無い・・・)物になって、Yシャツのみでいる事が多いので気になっています。

  • ネクタイの丈直しをしたい

    私は首が細く、背も低い方なので、ネクタイをプレーンノットで結ぶとどうしても長くなりすぎてしまいます。 そこでネクタイの丈を短くしたいのですが、どこで頼むのがいいでしょうか?結構高額なものなので、雑な仕事をしないしっかりとしたところで頼みたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ネクタイ・・・どの結び方を選べばいいの?

    ちょっと調べるだけで・・・ プレーンノット ダブルノット スモールノット プレーンノット変形 ウインザーノット セミウインザーノット クロスノット ブラインドフォールドノット ノンノット こんなにたくさん! 新人としてネクタイを付けて出勤します。でもどの結び方も満足に出来ません。 今まではプレーンノットを床で組んで首にかけて締めるという方法で凌いで来ました(幼稚園児みたい!!)。でもやり方が悪いのか、結び目が左右対称でなく、貧相でボリュームに乏しい感じがします・・・。新人としてではなく、出来る人間として見られるためにに、カッコいい結び方はどの結び方なんでしょうか?見栄えがよくて慣れればスピーディーに出来るのがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネクタイの長さについて

    ネクタイを締めたときの長さついて教えてください. 個人的に、ネクタイの結びをプレーンノット(シングルノット)にするのが好みなのですが、身長が168センチとやや低いため、大剣と小剣が同じくらい位置になるように結ぶと、ネクタイの先が、ズボンのベルト位置を超え、ちょっと長くなってしまいます.大剣の位置をちょうどいい位置になるように結ぶと、小剣が大剣よりも長くなってしまいます. ダブルノットなどにするといいのでしょうが、何となく結び目の大きさがちょっと大きくなってあまり好みではなくなってしまうんですが、 同じように思われている方いらっしゃいますか?その場合、どう対処されていますでしょうか? 教えてください.

  • ネクタイの長さについて

    ネクタイをウィンザーノットで結びたいのですが、小剣がかなり短くなってしまいます。 私の身長は175cm首回りは太めでネクタイの長さは145cmです。 みなさんウィンザーノットで結んだときの小剣の位置はどうですか? なにかいいアドバイスもあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの結び方について

    初めての質問になります。 現在就職活動をしていましてネクタイをする機会が増えたのですが、ネクタイの結び目がどうしても小さくなってしまいます。(普段はプレーンノットという結び方をしています。) 私としましては、もう少し結び目を大きくしたいのですが、どのような結び方があるのかわかりません。 また、どのくらいの長さまでネクタイを出していいかもわからない(ベルトの高さまでなのかベルトまで行かないくらいの長さなのか)ので教えていただきたく質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの秘密(結び方)

    いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。 どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。 しかし、理想の結び方と違うのです。 理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。 テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。 あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか? ネクタイの結び方研究中です。

  • 外したネクタイがコマ結びになってしまいます

     昨日、仕事帰りの電車の中で、酔っ払いのオジサンがネクタイを外したんですが、 なんと、外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。  私の結び方は「プレーンノット」というものらしいのですが、必ずコマ結びになります。  過去の質問を検索をして、「ウィンザーノット」「セミ・ウィンザーノット」等試してみたんですが、 どれもコマ結びが残ってしまいます。  外したネクタイに「コマ結びが出来ない」結び方をご存知の方、お願いします。

  • ネクタイについて

    長いネクタイの真ん中あたり、裏側。そこに貼り付けてある長さ20センチぐらいの白い布生地が、まるで補強用に見えますが、実際に着用すると何のためにあるのかわかりません。特別な使い道とか意味があるのでしょうか。 ブルックスブラザーズのネクタイで貰いモノなのですが。こんなネクタイ初めて。 この白い生地があることで、その部分だけネクタイが厚く硬くなってるため非常に巻きづらい。丁度ネクタイの結び目にあたるとネクタイの摩耗の補強になるのかもしれないが、結び目の位置なんて人によって首の太さも身長や巻き方にもよるし。 結び目ではなく首周りの裏側に丁度あたるかと言えばそれも微妙。 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう