• ベストアンサー

ネクタイの結び方の選び方

こんにちは。 来春からめでたく社会人になるのですが、必須となるネクタイについて質問です。 就活の間はずっと、プレーンノットで結んでいました。というか、プレーンノットしか出来ないのです…。汗 でも、僕は身長もそんなに高くないし(170cmくらいです)、首も細いので、プレーンノットだと、ネクタイが結構余ってしまい、ちょっとイケてません…。身長の低い人向けの結び方ってどれなんでしょう?教えて頂ければ、それを社会人になるまでに覚えたいと思います。

noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.3

就職決定、おめでとうございます。 セミ・ウィンザーノットをおすすめします。 プレーンより貧弱ではないし、ダブルよりも形が決まりやすいですよ。 アパレル関係の仕事をしてる父が兄に教えたネクタイの結び方もこれでした。プレーンよりきっちりしていて、好印象です。 プレーンしか結べなかった私の不器用な彼氏に教えても、ちゃんと結べてますから、難しくはないですよ。 結び方は#1さまの回答の参考URLに行けばわかります。

質問者

お礼

難しくない上に、アパレル関係の仕事をなさっているお父様オススメとあれば、コレに決定?早速、URLのサイトの結び方を参考に、チャレンジしてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

私も最初はプレーンノット(の変形)を覚えました。 その後、いろいろ試したけど、結局もとに戻ってしまいました。 私も身長は高くないです。でも、裏表、ぴったり合わせれば不自然でもないですよ。あと、生地の厚めのネクタイを選ぶ方法もあります。結び目が大きくなります。 もうひとつ、シャツは首周りをゆったりしたものを選ぶと長さに余裕が出ます。きちんと締めていても窮屈感がなく、動きやすいです。 ネクタイ、うっとうしく感じるものでもありますが、うまく使えば気分転換にもなりますし、いいものですよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! いつも、裏表ピッタリ合うくらいになるように気をつけて結んでいるのですが、どうしても、表が長くなり、ああぁあぁ~!!!(x_x)ってなっちゃう事とか多いですね…。コツを覚えて頑張りたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

数学的に計算すると、ネクタイの結び方は85通りだそうです。これには実用的じゃないものも含まれていますが、書籍が出ていますのでご参考までに。

参考URL:
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=290097-7
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!汗 というか、85通り…、もうこれは、趣味の域ですね…。雑学的にはためになりました。^^) どうもありがとうございました!

回答No.4

結び方については他のの方々が紹介してくださったので 長さについて… 最近のネクタイは長い物と短い物がありますから,購入されるときに長さについても検討してみてください。 (例) レギュラー丈約143cm ,ロング丈約150cm のようになっています。

参考URL:
http://www.salaryman-style.com/fashion/kikonasi32.html
質問者

お礼

ネクタイの長さに種類があるとは知りませんでした…汗 今、持っているネクタイ全ての長さを測ってみましたが、レギュラー丈のようでほっとしています。次、新しいものを買うときも、長いものを間違って買ってしまわない様に、気をつけますね。 どうもありがとうございました。

• ZRT
回答No.2

ウインザーorダブルノットですね プレーンでもユッタリ結ぶと良いですよ

参考URL:
http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm
質問者

お礼

なるほど。ゆったり結ぶという方法もあるのですね。他の結び方と同様、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こういうページがありました。 見てください。

参考URL:
http://www.studioselfit.com/os/point.shtml
質問者

お礼

ありがとうございます!ココで代表的な結び方が覚えられそうなので、他の方の意見を参考にしつつ、ココで覚えて行こうと思います。 ありがとうございました。