Windows11でMovie Studio 17が立ち上がらない問題の対応策と互換性について

このQ&Aのポイント
  • Windows11に変えてからMovie Studio 17が立ち上がらない問題に悩んでいます。ソースネクストのHPでは動作確認済みとされているため、一度インストールし直すことで一時的に解決しましたが、再度立ち上げようとすると同じ問題が発生してしまいます。対応策を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • 現在、Movie Studio 17で制作途中のデータが多数ありますが、Movie Studio 2022を購入することも考えています。ただし、データの互換性が心配です。Movie Studio 2022で17のデータを開いて続けて編集することは可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • Windows11でMovie Studio 17が立ち上がらない問題に悩んでいます。一度インストールをやり直すことで一時的に解決するものの、再度立ち上げようとすると再び同じ問題が発生してしまいます。対応策や他のバージョンのMovie Studioの利用を検討している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Movie Studio 17の作動について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 Movie Studio 17 ▼パソコンのOS Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど 最近、Windows11に変え、ムービースタジオ17を使用しようとしたところ、立ち上がらなくなり困っています。 ソースネクストのHPでは、Windows 11への動作状況は確認済みとのことで、最初は立ち上がったものの、その後立ち上がらなくなり、一度インストールし直せばいいとの情報があったので試してみると立ち上がりました。 しかし、次に立ち上げようとすると、またしても立ち上がらず…。 結果、使用する度にアンインストールしてインストールし直してから使用するといった悪循環に陥っています。 何か対応策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 最悪、Movie Studio 2022の購入も検討していますが、17で制作途中のものが多数あり、その場合、保存している制作途中のデータは互換性があるのかどうかも心配なところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

hina0328
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 試してみたいと思います。