• ベストアンサー

初めてのミラーレス一眼 オススメ製品について

ayacbmの回答

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.5

撮影対象に自然とあります。 防塵防滴はあると楽ですので、それは備わっているので良いですね。 生き物:動きが速いものには合焦速度が重要ですので、それもSONYは評価が良いですね。 仕事にも使う:お客さんに求められる仕事では、写真の色味に注文がある場合、ホワイトバランスで調節可能かどうか。RAW撮影してソフトで調整できるのかどうか。 メーカーによって、白、青、緑の発色、あるいは落ち着いた色調、晴れやかな色調などを特徴としていることが窺われるものがある。 撮影対象が多岐に渡る場合、レンズはズームレンズが良いか。接写することがあるのかどうか。で、2〜3本は必要になるかも。 スマホではオートで撮影することが多いと思うが、ミラーレスカメラでは撮影前に設定やその変更を素早くできる仕様になっているか。 同一メーカーでも機種が変わると撮影設定方法が変わるものがある。 長期間使用して慣れると、機種変更時はちょっと戸惑うことがある。 など、が考えられます。 選択の参考になれば。

animegod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!選択時の注意点参考になります。写真の色味は機種により異なる、ニーズに合っているか確認してみます。やはりレンズは数本必要とのことで、ボディを落として、レンズ選びも考えてみます