• 締切済み

勝手にカーソルが動いてAmazonで買い物しようと

kimamaoyajiの回答

回答No.3

リモートディストップの禁止設定 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0412/11/news018.html を行ってみる事で、何が原因か解るかと思います。 もしリモート操作だとすると、ウイルスにより、貴方のPCのパスワード等が流出していることになります。 確実な解決方法は、内臓のHDD(SSD)を取り外し、新品に交換し別のPCでWindowsのインストールUSBを作成し。 PCにWinowsをインストールする、取り外したHDD(SSD)をUSBアダプターで接続し、ウイルス駆除を行い その後、データーの救出を行うという方法になります。 無論パスワード等、全く別のものに変える必要があります、尚クレカ等の情報が抜かれている恐れがあるなら、 クレカの再発行が必要になります(リモートでアマゾンのログインが出来るという事は、クレカの情報を見ることが可能かと思います、スキル等があれば可能)。

noname#257304
質問者

お礼

リモートデスクトップは違うと思います。 Windowsのリモートデスクトップって画面を共有する機能はないんですよ。 自分はその機能をあえて使ってることもあって、1ユーザーしかログインできないようにも設定していますし、リモートで入ってきたら今入っていたユーザーは追い出されてロック画面になります。 そういうのは一切なくて、見てる目の前でカーソルが動いていくんですよね。 サポートなどで画面共有して操作を預ける機能みたいなもの。 ただ、今までそういうサポートを受けたこともなく、そういうソフトも入れてないので、何か自動で動く機能でもうっかりONにしてしまったのかなと思いまして。 OSの再インストールは考えていますが、これがもしウィルスとかでないならまたうっかり自分でその状態にしてしまいそうなので原因が分かればと思って質問しました。