• ベストアンサー

FFとDQどっち派?

ファイナルファンタジーとドラクエとどっちのほうが プレイしやすいですか?? PS2の購入をしたのですが、実際どっちもやってみたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないので、 皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.4

ドラクエの方がプレイしやすいと思います。 というのは両ゲームの対象年齢が違うからです。 ドラクエよりもファイナルファンタジーの方が対象年齢が上に設定されている為、漢字や言い回し、ストーリー中の概念が複雑になってきます。 ファイナルファンタジーというと、グラフィック(映像)は大変美しいですが、美しい分、見辛いといった面もあります。 両方とも長い時間をプレイ時間に取られます。買ってみたけど、システムが判らなくて放り投げた、という事では残念な事になると思います。 するのでしたら、とっつき易くて、システムや話が判り易いという意味で、ドラクエをお勧めします。 ただ、ファイナルファンタジーをお勧めしないという訳では決してありません。 初心者向きでもあるドラクエから初めて、面白かった(もしくは物足りなかった)ら、次のステップとしてファイナルファンタジーに挑戦してみるというのはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

初心者にはDQがお勧めですね。 まずDQ4をやるといいでしょう。 その後に7ですね。 FFをやるなら最初にやるのはFF9がお勧めです。 7以降では一番システムが簡単ですよ。 まあ、明らかにFFのが対象年齢が高く設定されていますね。

• hoihdirjf
回答No.3

こんにちは☆ 個人の好みにもよるのですが、ドラクエをオススメしますね!まさにスタンダードRPG、攻撃力をあげたきゃ武器を買う、防御力をあげたきゃ防具を買うみたいな。 FFは難しい~~~ってわけじゃないんですけど、システムが普通じゃないです。8を例にとると魔法やG・Fを装備します。でも慣れると面白いですよ。攻略本もドラクエよりずいぶん詳しくできています。 どっちもおもしろいのでがつがつプレイしてみては☆

回答No.2

DQの方がとっつきやすいと思います. PS2のFFはたしかに映像等,細部にこってはいるのですが,こっているぶん複雑なように思えます.

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 これは・・・難しい質問ですね(笑) 私個人的には、ドラクエ派です。実際ドラクエ1から 7まで全部やりました。 ちなみに、FFもやります。FFは、FF8からかな?始めたのは・・・ プレイのしやすさで言えば、これも個人的意見ですが、ドラクエです。 FFも難しくはないですが・・ 何か、回答になってませんね。すみません。 個人的に先にやるなら、ドラクエかなぁ? でも、どちらもおすすめですよ♪