• ベストアンサー

スクーターのベルトとウェイトローラー

150ccのスクーター(ティグラ150)のベルドとウェイトローラーを、そろそろ交換しようかなと思っています。工賃込みで、大体、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、とあるショップでは、3万円かかる、と言われましたが、2りんかんのページを見ると、2万弱とあったので、あれ?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.1

2りんかんは工賃を安く設定しても儲けがでます。 街のバイク屋さんだと何もしていない時間が少なからず発生しますが、 2りんかんはパイが大きいので常に一定の仕事があります。 また部品量販店なので部品の仕入れが安いです。 2りんかんは基本的に依頼した所だけ作業します。 街のバイク屋さんがそんなことをするとクレームになるので軽く一通り点検します。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そんな状況なんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vベルトとウェイトローラー交換

    Vベルトとウェイトローラー交換 SUZUKI アドレスV100のベルトとウェイトローラーを同時に交換すれば、どれくらいの費用がかかりますか? 工賃と部品代に分けて教えてもらえればありがたいです。 大体の相場くらいがわかればいいです。 ショップは街のバイク屋さんです。 部品もすべてショップで手配してもらいます。

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • ウェイトローラー

    自分は50ccのストリートマジックに乗っているのですが、中古で買った当時から変加速がありまして、ウェイトローラーが磨耗しているせいだと思っていました。そして最近ウェイトローラーを軽くしようと思ってあけてみたらウェイトローラーはそれほど磨耗しておらず、極端に軽いものに交換されていました。 こうした理由から変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ちなみにその変加速はエンジンがいきなり回ったかと思うと、タイヤの力に負けてエンジン音が弱くなる感じです。 よろしくお願いします。

  • スクーター(125ccクラス)のベルト交換

    スクーターの駆動ベルトと、ウェイトローラーの交換の手間を教えて下さい。 質問は、 1.専用工具(プーリーを外す工具?)は必要ですか? 2.未経験者でも交換は可能ですか?(今まで整備はほぼショップまかせです) 前回、部品と工賃で40,000円近くになりました。そろそろ交換時期に来てますが、半年後には買い替えを考えており、40,000円は払いたくないな~と思い、質問しました。 ネットでは、交換の手順をHPや動画で紹介しているのを多々見掛けますが、手間がどれほどかわかりません。ベルトとローラー程度だったら、10,000円以内で出来そうなので、手間によっては自分で交換しようかなと考えております。

  • ウェイトローラー交換

    スクータータイプでよくウェイトローラー交換を行う人がいますが、 僕も今回行う予定です。ここで質問です。 現在14g×6個なのですが、これを(1)(12g×6個)か(2)(14g×3+10g×3)で迷っています。 この違いが分かる人教えてください。 (2)だと余分なウェイトローラーを購入しなくても良いと考えるからです。 御願いします。

  • ウエイトローラーの交換に関わる疑問

    125ccのスクーターです。買ってから10000km超えました。 あちこちサイトを見たら、ウエイトローラーを確認し、替えてもいいころだと。 で、ふと思った疑問が二つ。 ・磨耗=少し軽くなるってことかと思いますが、これは磨耗するごとに若干加速が良くなってるてことでしょうか?  逆に言えば、交換すれば速度が伸びるとのことですが=加速が若干悪くなるってことでしょうか? ・買った店には知られたくないので純正品じゃなく社外品を買い自分で色々やってみたいと思ってます。  パーツリストをDLし、見たら13gと書いてました。他の数値は特に書いてません。  ショップに見に行ったら社外品がたくさんありましたが真ん中の穴が大きいものから小さいものまで・・・  重さが合えば、穴の大きさはどうでもいのでしょうか?

  • ウェイトローラーの片減り

    リードですが、過去何度かウェイトローラーを交換しています。 大体2万kmごと、複数台。 バイクは全て純正品使用。 乗り方も6-7割街乗り(法定内速度) 3-4割 片道100km程度の遠乗り(50-60kmの巡航) 毎回なのですが個々のウェイトローラーが全て片減りしています。 5-6角形に近いような状態です。(全て) 本来均等に小さくなるのが普通でしょうか? (マニュアルだと径で交換判断、となっているのでやはり均等減りが普通?) もし 普通でない、とすると何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェイトローラーの重さ

    250のスクーターに乗っています。 ウェイトローラーを交換する際に、 純正が26g×6個なら、例えば21g×3個と31g×3個の混合にした場合は加速などに違いがあるものでしょうか? 例えば、出足が鋭くなるとか、中間加速が良くなるとか、最高速に影響があるとか… 総重量はどちらも同じですので、サイズさえ合っていればプーリーなどへの問題はないように思いますが…。 また、純正より軽くした場合、極端に軽く(10%減くらいまで)しなければ、一番外側まで転がる力くらいはあるように思うので、最高速が遅くなったりはしないように思うのですがいかがでしょうか? また、純正より社外品の物にした方が滑らかに転がるとか、耐久性が良くなるとかはあるのでしょうか? 例えば、マロッシとかポリーニとか… それともほとんど気分的な、ちょっと良くなったなかなあ~程度でしょうか? どうか、暇な時にでもお返事頂ければ嬉しいです。

  • ウェイトローラーとは?

    先日、原付バイクを購入するにあたってアドバイスを頂いたものです。 納車されたらチャンバーを交換したいのですが、大手オークションを見ますと、スポーツチャンバー、ユーロチャンバー等、沢山種類があって、知識がない私はよくわかりません…、、、違いや、メリット、デメリット等、お奨めの品なども教えて頂けると幸いです。 また、チャンバーを交換すると、ウェイトローラーという部品を交換する必要があるらしいのですが、これは絶対に交換しないと、何か弊害が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに車種はホンダ Dio AF27です。 よろしくお願い致します。

  • スクーターのバルブ交換工賃

    150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。