• 締切済み

パソコンの写真を跡形もなく消すとは

kimamaoyajiの回答

回答No.4

ゴミ箱から消すと言う処理は、写真のデーターのありか(アロケーションテーブル=データーの有る番地)を消すと言うだけで、データーは一切消えません。 つまりアロケーションテーブルに記載されている、ストレージエリア以外を(例えば0に上書きをすると言うものすごく時間のかかる処理を行えば消えます。 例えて言えばアロケーションテーブルを全部消す行為をフォーマットと言いますが、HDDや、SSDをフォーマットしてもデーターはすべて消える訳でないので、全てとは言えませんが復元できます(何らかの操作で上書きされた部分は復元できません)

関連するQ&A

  • 跡形もなく消したパソコンの写真

    跡形もなく消したパソコンの写真を復元とか無理ですよね

  • 重くなったパソコンの写真を削除したら軽くなるの?

    写真、ムービーをパソコンに落とすと、重くなるといわれていますが、これらをCD等に書き換え、パソコンに落とした写真等をゴミ箱に入れるだけで、軽くなるのでしょうか? それとも、ゴミ箱からさらに完全に削除しなければいけないのか今更ながら、意味が解かっていません。 初歩的な質問とも思えますが、申し訳ありませんが宜しくご教授下さい。

  • パソコン内に取り込んだ思い出の写真がちょくちょく消えるのはなぜ?

    パソコン内に取り込んだ思い出の写真がちょくちょく消えるのはなぜ? XPのパソコンです。 ゴミ箱に捨てたはずのない写真がちょくちょく消えるのを恐れて最近はパソコン内のデータが増えるに従いCDR等に保存しています。 でもそこまでの工程でデジカメから取り込んだホルダーに数枚写真があり、さらに別のホルダーにも同じデジカメから取り込んだ写真がダブってある事に気ずいた私は、その片方のホルダーに一枚ずつ移動し同じ写真は上書きしますか?の表示が出たため、ハイをクリック等でその片方のホルダーが空になった時点でそのホルダーをゴミ箱に移動しさらにそのゴミ箱を消去したらなんと、もともと消去した中にあった写真が消えているのに初めて気ずきました。これって別のホルダーに移動してるのに元のホルダーの中にある写真が消えるのはどういう事なんですか?

  • パソコンのゴミ箱から写真がどこかに行きました?

    写真をフォルダーからゴミ箱に移動しました。フォルダーを消去した後ゴミ箱から写真を元に戻す作業をしたとき写真はどこに移動したのでしょう?

  • 間違えてパソコンのサーバーに保存してある大切な写真を削除してしまいまし

    間違えてパソコンのサーバーに保存してある大切な写真を削除してしまいました。 ゴミ箱に入っているかと思ったのですが、ありませんでした。 何とか復元できないでしょうか?

  • パソコンに保存している写真を削除→復活できますか

    パソコンのデスクトップにフォルダを作りデジカメなどで取った写真を 取り込んでいましたが間違えて写真を全て削除してしまいました。 (フォルダは残っています。) 写真が復活する方法はありませんでしょうか? ゴミ箱からも削除してしまいました.................

  • iPhoneのiCloudの写真をパソコンに取り込

    パソコン操作が素人ですので詳しい方にお尋ねします。 どうぞよろしくお願いします。 自分のiPhoneの中にある写真をパソコンに取り込むために、iCloudから写真をUSBケーブルをつないで取り出そうとしたら、パソコンにiCloud写真というフォルダーができて、そこに写真がすべて保存されてしまいました。 ①慌ててすべての写真を選択して削除したのですが、パソコンからiPhoneの写真はすべて消えてしまっていると思って大丈夫でしょうか? まだどこかに残っていますか?例えばゴミ箱の中とか。 ②パソコンに下記の表示が出ているのですが、これは何を意味しているのですか? iCloude 写真 これらのファイルはすべてのデバイスのiCloud写真から削除され、Appleデバイスの”最近削除した項目・フォルダに移動されました。30日以内であれば、ファイルを復元できます。

  • 写真を消してしまいました!

    パソコン初心者で困っています。 「ゴミ箱へ入れずにすぐ削除」に設定していて、デジカメからとりこんでいた写真のファイルを消してしまいました! もう、復旧はできないのでしょうか? どなたかお助けくださいませ。

  • 一度消した写真をもう一度カメラからパソコンに取り込める方法

    私は、一度カメラから写真をパソコンに取り込んで、写真の容量が大きいのでゴミ箱に捨てました。まだ、カメラにはその捨てた写真と同じものが残っているのですがもう一度パソコンに取り込もうとしたら取り込めないのです!「新しい写真が検出されませんでした(?)」みたいな表示が出て、その写真は無いもののようにあつかわれるのです。 なんででしょうか?? カメラは、ソニーのDSC-T300 というものです。 それの付録みたいなので、CDROMをインストールしたのですが、それが関係しているのでしょうか?? 少しでも情報を多く知りたいので、お願いします!!!

  • パソコン上で削除した写真ファイルを復元できるか?

    デジカメのSDカードから,パソコン上に写真ファイルを移動させる際,SDカードのデータを誤って消してしまいました。そのファイルは,復元できるでしょうか。パソコン上のゴミ箱には,データがありません。どこかにありそうな気がするのですが,わかりましたら教えてください。