• 締切済み

パソコンの写真を跡形もなく消すとは

kimamaoyajiの回答

回答No.4

ゴミ箱から消すと言う処理は、写真のデーターのありか(アロケーションテーブル=データーの有る番地)を消すと言うだけで、データーは一切消えません。 つまりアロケーションテーブルに記載されている、ストレージエリア以外を(例えば0に上書きをすると言うものすごく時間のかかる処理を行えば消えます。 例えて言えばアロケーションテーブルを全部消す行為をフォーマットと言いますが、HDDや、SSDをフォーマットしてもデーターはすべて消える訳でないので、全てとは言えませんが復元できます(何らかの操作で上書きされた部分は復元できません)