• ベストアンサー

スマホ写真をPCにコピーすると名前が変わりましたが

android スマホで撮影した写真を、Windows10ノートパソコンにコピーしましたら、写真の名前に、  CENTER SYMMETRY  DIAGONAL  CIGEST HORIZON STORYPIC とかの名前がついて、枚数が増えました、同じ写真が複数の名前で、コピーされました。  撮影時の一種類だけでコピーして、パソコンやHDDの保存したいのですが、 パソコンへコピーする際に、増えない・元のままでコピーする設定を教えてください。 手順が掲載のWEB名を紹介していただけませんでしょうか。

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.5

標準搭載でアンインストールできるのかな? アルバムアプリの一部機能のようですし https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/006/ >一度写真を別に保存してから パソコンへのコピーと同じでしょうから これから先の画像保存に対応できるのかどうか 私だったら パソコンに保存したものをリネームで対応すると思います

iki-sima
質問者

お礼

御指導の、  標準搭載でアンインストールできるのかな? アルバムアプリの一部機能のようですし  > 一度写真を別に保存してから は、大変貴重な有難い御回答です、 私レベルで、アンインストールすると大変な事態になりことでした、 御指導 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.6

No4です。 補足ありがとうございます。 SH-54Bの取扱説明書を確認しましたが 『インテリジェントフレーミング:静止画撮影時に、撮影した 被写体や背景の位置や角度などにより、構図補正を自動的に 行います。』 とあり、これが有効になっていると補正前と補正後の2枚が保存されます。 補正内容としては以前は水平(HORIZON)だけでしたがこのモデルでは被写体や背景の位置(CENTER)や角度(DIAGNOL)なども補正されるようですのでそれが原因で間違いないと思います。 とりあえず「インテリジェントフレーミング」を無効にすれば2枚保存されることは無くなります。 【SH-54B取扱説明書】 https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sh54b/download.html ダブってしまった写真はPCに移動後、フォトアプリで表示しながら不要なものを消していくかエクスプローラーで「特大アイコン」表示にして選んで消していくしかないでしょう。 又はスマホ上で選んで消すこともできると思います。

iki-sima
質問者

お礼

重ねての御回答 「インテリジェントフレーミング を無効にすれば」を試行させていただきます。  ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.4

他の回答者さんの言う通りスマホ側の機能で、1枚撮影しても水平補正だったりセンター補正だったり対角補正だったりストーリーピクチャーなど複数の写真が一緒に保存されているのだと思います。 お使いの機種がわからないので具体的な回答はできませんがそういったカメラ関係のオプション設定を見直してみてください。 不要なものはオフにすることで保存されなくなると思います。 もしできればお使いのスマホの機種を補足されればピンポイントな回答が付くかもしれません。

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スマホは、SH-54Bですが、 自身で気づかないうちに、写真アプリが入り込んでいるのでしょうね。  一度写真を別に保存してから、スマホのアプリをアンインストールすべきでしょうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

AQUOS系のスマホでインテリジェントフレーム機能(自動補正)を使うと似たファイル名が付くみたいですね https://smaphone-data.com/?p=4644 元画像と修正画像が保存される?複数枚という所も似ている 表示時は区分けのファイル名は表示されないのかも? スマホ側で選別しやすいよう名前を付けられていたらどうしようもないかも? 機能OFFで保存済みのものまで変更されるか不明です

iki-sima
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 スマホは、SH-54Bですが、 自身で気づかないうちに、写真アプリが入り込んでいるのでしょうね。  一度写真を別に保存してから、スマホのアプリをアンインストールすべきでしょうか。

回答No.2

どのような方法でコピーされているのか存じませんが、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0036/ 個人的には、Google DriveやDropboxなどクラウドサービスと同期させるのが手っ取り早いし楽です。 あとは写真データ自体をSDカードに保存しているのでしたらそれをカードリーダーに読み込ませて直接転送すると名前の変更などは起きないと思います。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導の、 ご指導内容を順に試行していきます、 ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

Androidスマホの写真・動画をパソコンに取り込む5つの方法 https://appllio.com/transfer-smartphone-photos-to-pc-for-android 私のやり方はAndroidスマホの写真を直接Googleフォトに取り込むように設定してありますので簡単です。参考に

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導の、 ご指導内容を順に試行していきます、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン内の写真をiphoneにコピーしたい

    過去、歴代のスマホ(android&iphone)で撮影した写真が約3万枚あります。これらは既にパソコンの中にコピーしてあります。さて、今回、スマホをandroidからiphone12に機種変更しましたが、過去撮影した、パソコンに保存してある3万枚の写真をiphone12にコピーしたいと考えています。どのようにすれば良いでしょうか。iCloudで試しましたが、パソコンの写真がiCloudにコピーできないようです。iTunesも同じです(手順を間違えているかも)。よろしくお願いいたします。

  • スマホのアドレス帳や写真データーをパソコンにコピー

    auスマホKYV43 (Android7.1.2)のアドレス帳や写真をパソコンWindows10にコピー保存できますか。 また、同じくauスマホKYV43 から楽天モバイルモデル:SH-RM25 (Android7.1.1)にもコピー保存できますか。 詳しくないので、出来れば解りやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Iphoneに保存されている写真と音声データの管理

    過去、歴代のスマホ(android&iphone)で撮影した写真のコピーが約3万枚、パソコンにあります。今回、スマホをandroidからiphone12に機種変更しました。この時、iTunes経由で過去3万枚の写真をIphone12にコピーしました(この時、コピーされている写真の枚数、3万枚のカウントダウンを確認しています)。 コピー終了後、Iphone12のアプリ「写真」で見たところ、見ることが出来ない写真が年単位で発生していました。試しにGoogle フォトでも確認しましたが、やはり年単位で見ることが出来ない現象には変わり有りません。 コピーした写真は、複数のフォルダにあるので、これらアプリではヒットすることが出来ないと思いました。 そこで質問ですが、Edgeやexplorerのような、シンプルでかつ、全てのフォルダやファイルを見ることが出来る、iphone用のアプリを教えてください。

  • アンドロイドの写真に名前を付けれるアプリ

    auのアンドロイドを使用しています。携帯電話の時は撮影した写真に名前を簡単に付けれましたが、スマホは出来ません。撮影した写真に名前を付けたり、項目別に整理できるアプリはないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auアンドロイドスマホに動画をコピー

    auアンドロイドのスマホを使っています。 パナソニックのデジカメで撮影した動画をスマホにコピーしたいのですが、 どのようにしたらよいですか? デジカメからパソコンには、カメラ付属のソフト(PHOTOfunSTUDIO)を使ってコピーができました。(SDカードからパソコンへコピー) デジカメからスマホにコピーしたい。(パソコンを使用してよい) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホでの写真撮影枚数?

    ここ2年くらいスマホで写真撮影をしている20歳代の若者を見かけるのですが あのスマホでの写真撮影枚数は、何枚くらいの容量を保存することが できるのでしょうか? またデジタルカメラと比べても近距離の景色を撮影するだけなら 遜色はないのでしょうか?

  • スマホで撮った写真をPCに取り込むときに

    別カテで数日前にも質問をしたのですが、明確な答えが出なくてモヤモヤとしたままで分からなかったので、専門の方が多そうなこちらでお願いしようと再度立てさせていただきます。 スマホで撮った写真をパソコンに取り込む際の事です。 アダプターを使って、スマホで撮った写真をパソコンに入れようとしたところ    「SD Diskをスキャンして修復しますか?       ・このデバイスまたディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります   → スキャンおよび修復(推奨)  このデバイスまたはディスクへファイルをコピーするときに発生する可能性のある問題を防ぎます 」 ・・・という表示が画面に出ました。  そして↑が出た後すぐに、取り込む画像が出てきたのですが覚えのない、TVの一場面のような静止画やイラストのようなものなどいくつも載っていました。 子供がいつの間にかとっていたのを気が付かなかったのかな?と思い、もう一度スマホに差し込んで確認してみたのですが、そのような画像は全くありませんでした。 あったのは自分が写したものだけです。  それなのに、パソコンに差し込むと、  TV画面の一部とか映画の予告のような画面など、そんなものがいくつも載っていました。  どうしてそのようなものがパソコンに取り入れるときにだけ現れるのでしょうか?  同じスマホを使っていても、同じようにパソコンに取り込むときにそんなことはありませんでした。  自分がみた覚えのない画面など、(スマホでも視聴していない)画像として出てくるのはどういう事でしょうか?  また、私は先ほどの案内において、推奨通りに手順を踏めば良いだけでしょうか?  そのあとで、それらの変な画像をパソコン上で消去すればいいですか?

  • スマホの写真をPCに送る

    スマホの写真をPCに送る方法を動画で見て、私のスマホ(Android OPPO A54)~パソコン(W10)をケーブル(USB~TypeC)でつなぎましたが 添付写真の画面が出ません。動画では、ケーブル接続すると自動的に出るようです。マイ・スマホでは出ません。ケーブルは充電・データ送信兼用タイプで、充電はできるので ケーブルに異常はないようです。解決法をご指導ください。

  • スマホ写真をPCで見ると 今月分が見れない

    Androidスマホ(OPPO A54)の写真、今日11/13までの撮影分が保存されています。PC(W11)のGooglePhotoを開くと 同じ写真が見れるはずですが、何故か 今月撮影分がPCで見れません。何か設定が必要ですか?それとも 1か月経過しないと PCでは 見れませんか? よろしくお願いします

  • スマホの写真が消えてしまった。

    写真が消えてしまいました。 本体からSDカードへ移動させ、USBからパソコンへバックアップのつもりでやったのですが、 最初数枚、パソコンの新規フォルダにコピーし、 改めて全て切り取り→コピーとやったはずなのですが、 コピーされずスマホの方の写真が消えてしまいました。 さらにパソコンに新規フォルダでコピーしたものも消えてしまいました。 何か復元する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう