• ベストアンサー

スマホ写真をPCにコピーすると名前が変わりましたが

android スマホで撮影した写真を、Windows10ノートパソコンにコピーしましたら、写真の名前に、  CENTER SYMMETRY  DIAGONAL  CIGEST HORIZON STORYPIC とかの名前がついて、枚数が増えました、同じ写真が複数の名前で、コピーされました。  撮影時の一種類だけでコピーして、パソコンやHDDの保存したいのですが、 パソコンへコピーする際に、増えない・元のままでコピーする設定を教えてください。 手順が掲載のWEB名を紹介していただけませんでしょうか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

標準搭載でアンインストールできるのかな? アルバムアプリの一部機能のようですし https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/006/ >一度写真を別に保存してから パソコンへのコピーと同じでしょうから これから先の画像保存に対応できるのかどうか 私だったら パソコンに保存したものをリネームで対応すると思います

iki-sima
質問者

お礼

御指導の、  標準搭載でアンインストールできるのかな? アルバムアプリの一部機能のようですし  > 一度写真を別に保存してから は、大変貴重な有難い御回答です、 私レベルで、アンインストールすると大変な事態になりことでした、 御指導 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MT765
回答No.6

No4です。 補足ありがとうございます。 SH-54Bの取扱説明書を確認しましたが 『インテリジェントフレーミング:静止画撮影時に、撮影した 被写体や背景の位置や角度などにより、構図補正を自動的に 行います。』 とあり、これが有効になっていると補正前と補正後の2枚が保存されます。 補正内容としては以前は水平(HORIZON)だけでしたがこのモデルでは被写体や背景の位置(CENTER)や角度(DIAGNOL)なども補正されるようですのでそれが原因で間違いないと思います。 とりあえず「インテリジェントフレーミング」を無効にすれば2枚保存されることは無くなります。 【SH-54B取扱説明書】 https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sh54b/download.html ダブってしまった写真はPCに移動後、フォトアプリで表示しながら不要なものを消していくかエクスプローラーで「特大アイコン」表示にして選んで消していくしかないでしょう。 又はスマホ上で選んで消すこともできると思います。

iki-sima
質問者

お礼

重ねての御回答 「インテリジェントフレーミング を無効にすれば」を試行させていただきます。  ありがとうございました。

• MT765
回答No.4

他の回答者さんの言う通りスマホ側の機能で、1枚撮影しても水平補正だったりセンター補正だったり対角補正だったりストーリーピクチャーなど複数の写真が一緒に保存されているのだと思います。 お使いの機種がわからないので具体的な回答はできませんがそういったカメラ関係のオプション設定を見直してみてください。 不要なものはオフにすることで保存されなくなると思います。 もしできればお使いのスマホの機種を補足されればピンポイントな回答が付くかもしれません。

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スマホは、SH-54Bですが、 自身で気づかないうちに、写真アプリが入り込んでいるのでしょうね。  一度写真を別に保存してから、スマホのアプリをアンインストールすべきでしょうか。

• ts0472
回答No.3

AQUOS系のスマホでインテリジェントフレーム機能(自動補正)を使うと似たファイル名が付くみたいですね https://smaphone-data.com/?p=4644 元画像と修正画像が保存される?複数枚という所も似ている 表示時は区分けのファイル名は表示されないのかも? スマホ側で選別しやすいよう名前を付けられていたらどうしようもないかも? 機能OFFで保存済みのものまで変更されるか不明です

iki-sima
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 スマホは、SH-54Bですが、 自身で気づかないうちに、写真アプリが入り込んでいるのでしょうね。  一度写真を別に保存してから、スマホのアプリをアンインストールすべきでしょうか。

回答No.2

どのような方法でコピーされているのか存じませんが、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0036/ 個人的には、Google DriveやDropboxなどクラウドサービスと同期させるのが手っ取り早いし楽です。 あとは写真データ自体をSDカードに保存しているのでしたらそれをカードリーダーに読み込ませて直接転送すると名前の変更などは起きないと思います。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導の、 ご指導内容を順に試行していきます、 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

Androidスマホの写真・動画をパソコンに取り込む5つの方法 https://appllio.com/transfer-smartphone-photos-to-pc-for-android 私のやり方はAndroidスマホの写真を直接Googleフォトに取り込むように設定してありますので簡単です。参考に

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導の、 ご指導内容を順に試行していきます、 ありがとうございました。