• 締切済み

電車でgo

電車でgo走ろう山手線ってYouTubeに投稿and配信してもいいんですかね? 利用規約見てもよく分からなかったので詳しい人ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 一応問い合わせをしたんですがよく分からなかったです 返答↓ 動画配信の件につきまして、弊社公式サイトに配信ガイドラインが 掲載されているタイトルに限り、一定の条件下にて許諾を行っております。 このたびお問い合わせいただいたタイトルのように 配信ガイドラインが掲載されていないものにつきましては 弊社より個別の許諾は行っておりません。 お客様のご希望に沿う案内ではないものと存じますが なにとぞご了承いただきますようお願いいたします。 ご案内は以上となりますが、その他お困りのことがございましたら お気軽にお問い合わせください。

みんなの回答

noname#258209
noname#258209
回答No.1

この返信文だけだと禁止とも言えませんし快諾とも思えませんので、個人的な見解を申し上げます。 例えばこういった、配信を許可をとって行うと言うこと自体結構グレーゾーンというかいい加減でして、チャンネルの知名度や再生数など基礎的値が高い人はしなくちゃいけないけど、再生数の少ないいわゆる弱小配信chまでいちいち注意しにはこないのでは、と考えております。 例えば先ごろFGOの実況配信を兎田ぺこらがやっていましたが、あの人はかなり知名度が高く収益力も拡散度も発言の影響力も著しく高いので、TYPE-MOONかラセングルか知りませんが許可を得ないと配信できません。無許可でやると事務所が非難されるはず。 しかし、いわゆる弱小配信者、趣味でYoutubeに上げてる人は許可は取らずにやっています。視聴者の絶対数が少ないので、滅多なことでは問題とはならないのです。 ですので、この場合の返答は「いちいち昔のゲームやマイナーゲーの許可を個々人に出す方針ではないけど、趣味の範囲だったならトラブルのないように節度をもってやってくれ」という解釈で宜しいかと存じます。いちいち個人に実況禁止!金払え!許可取れ!と動画差し止めとかはしてこないはずです。 ただし、質問者様あなたが有名配信者で、収益化しており電車でgoをYoutubeにあげるとSNSがむっちゃ湧く、レベルの人だった場合、その限りではないと思います。

enpitukun2221
質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️