• 締切済み

ホテルで聞きたい演奏は何ですか?

ホテルのラウンジで生演奏をされているところがよくありますが、聞く側としてはどんな曲が聴きたいのでしょうか? クラシック…映画曲サントラ…ディズニー…J-POP…

  • 8ka8
  • お礼率68% (121/176)

みんなの回答

  • 4kiss
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

スローテンポでちょっとはやった昔の洋楽、洋画曲。 たとえば、ビリージョエル、スティング、ビートルズのスローナンバー、など一人でも口ずさめそうですし、カップルでもこの曲なんだっけ?的に会話が弾む?のではないでしょうか? お客の年代別に20から30年前の曲がいいのでは? 自分はハードな曲が好きですがさすがに合わないため、上記のような曲がいいですね。

8ka8
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

ホテルのラウンジって、やっぱり、待ち合わせとかちょっと話をするのに使うので、あまり甲高い音のものとか、うるさいものは、避けて欲しいです。話ができなくなりますから。 特に、短時間だけのミニコンサートのようなものなら、芸術的なものもいいですが、そうでないなら、あまりテンポの早くない、低音の落ち着いた、それでいて暗くない(←そう、暗いのはダメです)曲目にしていただきたいですね。

8ka8
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私だったら、曲がどうこうと言うよりも、なんの楽器を演奏するかにもよりますね、きっと。 どうせならあまり普段お目にかかれないようなものを聞いてみたいじゃないですか。 (コンサートで高いお金を払ってまでは行く気がない、と言うことですね(^^;わがままですが) 例えばハープとか、管楽器の珍しいのとか(ファゴットとか?)。 で、その楽器によって「似合う曲」て言うのがあると思うので、それが聴ければいいかなあ・・・と思います。

8ka8
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。本当に単なる好みになりますが, 私だったら室内管弦楽団のようなあまり派手ではない落ち着いた演奏がいいですね。 ピアノとかフルート,独奏なら弦楽器以外もいいかもしれません。あとは少人数のアンサンブルなど。 演奏する場所にもよりますが,比較的響きやすいロビーをイメージしています。 曲はクラシックやディズニーあたりが良いのではないでしょうか。ディズニーはあまり活発なものではなく,かわいらしいものやしっとりしたものなら◎と思います。 映画のサントラも同様にうるさい感じでなければよいのではないでしょうか。 参考になるか分かりませんが。。。

8ka8
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式で演奏

    結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • 演奏会で聴きたいピアノ曲

    みなさんが演奏会または生で聴きたいクラシックピアノ曲を教えてください。 有名曲から隠れた名曲まで、幅広くみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 弦楽合奏でポピュラーを

    こんにちは。私は高校で弦楽部に入っています。私たちはいつもはクラシックを演奏するのですが、文化祭などでは、ディズニーやジブリ、有名なアニメの曲といったポピュラーも演奏しています。 そこで質問です。次の文化祭に向けて、弦楽合奏でできるポピュラーミュージックがあれば教えてください!!映画音楽に限らず、J-POPのバラードなんかも良いと考えているのですが・・・。弦楽器との相性もあるだろうし、色々困っています。どうか、弦楽合奏にふさわしいポピュラーがあれば教えてください!! ちなみに楽譜はいつも買ったり、自分たちで編曲したりしています。

  • 募集!あなたの好きなクラシックのメロディアスな小品を教えてください。

    もし、ホテルのラウンジやレストランのBGMにソロのピアノの演奏が あるとします。クラシックのメロディーの美しいバラードっぽい 曲のおすすめを教えてください。たとえば・・ サンサーンスの白鳥 ブラームスのSympho3番(映画さよならをもう一度) リストの愛の夢・・などなど

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「やっぱり○○の演奏は違う」と言うような事に違和感を感じます。

    僕は10代後半、クラシックを聞くようになって約半年、いわば初心者です。 僕はインターネットでクラシック関係の掲示板やチャットを時々見るのですが、チャットで「やっぱり○○の演奏は違う」などと言っているのを見ました。 「この人のこの曲のレコードは名演だ」などと言うなら分かるのですが、生演奏なら同じ人が同じ曲を演奏しても、演奏するたびに音の強弱や速さなど、表現する方法を大きく変えるかもしれないし、その試みが毎回"抜群"とも限らないと思うのです。 そう考えると、ある人の演奏の度に「やっぱり○○の演奏は違う」と言うような事に違和感を感じます。 「名前だけで選んでいるんじゃないのか?」と思ってしまうのです。 漠然とした質問になってしまいますが、 「○○の演奏は(常に)すばらしい!」などと言う凝り固まった考えはあまり良くないと思うのですが、皆様はどう思いますか?

  • 音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6

    音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6年くらい「クラシック、ワールド/民族音楽(ケルティック・フォルクローレ、)、ニューエイジ、映画・ゲームのサントラ、その他器楽曲」 しか聴いていないので、周りと話が合いませんし、最近のJ-POPの流行りが全く分かりません。 そのため周りが何を言っているのかさっぱりです。 気持ち悪いでしょうか? 周りと話を合わせて関心を持つためにも聴くようにしたほうがいいでしょうか?

  • 演奏する曲を探しています。

    クラシックギターで演奏する曲を探しています。 条件は、4人か3人で演奏する曲ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 映画、CM,ゲームなどで使われる音楽の演奏をナマで聴きたい

    クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。 例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。 例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、 そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば そのチケットを買いたいと思います。 もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら 教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう