• 締切済み

タイタニックってアイルランドについての描写が多くな

タイタニックってアイルランドについての描写が多くないですか?何か理由があるんですか?

みんなの回答

回答No.3

納得いくかいかないかはあなたの自由ですが、歴史が語っているので納得したいなら自分で北アイルランド問題の端緒について勉強すれば良いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

北アイルランド問題の最盛期でした。 北部アイルランドに住むカトリック系住民はアルスター地方に於いては支配力の強かったプロテスタント系住民からの迫害を受けていたのです。 その頃に、アメリカ大陸に活路を見いだして移住したアイルランド住民が多かったのはよく知られた話です。

y_k_w58
質問者

お礼

ええなんかなっとくいかないですね プロテスタントってカトリック系から迫害されていたからプロテスタントですよね?抵抗するプロテストという意味。 カトリックが迫害って逆ですよね? 巨大勢力のカトリックがマイナープロテスタントに迫害? だったらイングランドにいけばいいですよね?イングランドって巨大なカトリックが支配しているでしょ?国教会だってカトリックですよねほぼ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょうど北米大陸への移民が盛んな頃の話だからでは?

y_k_w58
質問者

お礼

なぜスコットランドとイングランドではないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイタニックでアイルランドが描写多いのはなぜですか

    タイタニックでアイルランドが描写多いのはなぜですか? ええなんかなっとくいかないですね プロテスタントってカトリック系から迫害されていたからプロテスタントですよね?抵抗するプロテストという意味。 カトリックが迫害って逆ですよね? 巨大勢力のカトリックがマイナープロテスタントに迫害? だったらイングランドにいけばいいですよね?イングランドって巨大なカトリックが支配しているでしょ?国教会だってカトリックですよねほぼ?

  • アイルランド系俳優は美形が多い!?

    例えば「タイタニック」のディカプリオや「デビル」のブラッドピッドなど、映画の中でアイルランド人という設定の俳優またはアイルランド系の俳優って、金髪系の明るい髪に憂いを含んだような青い目、繊細な表情でとっても美形と思いませんか? 私の知人にアイルランド系の米国人男性がいるんだけど、これがまたとっても美しくて、いつみてもウットリしています。 たまたま知ってるアイルランド系に美形が多いのか、それともアイルランドは美形の宝庫!?なのか、美形評論家の皆様、ご意見をお願いします。

  • アイルランド民謡でヴァィオリンは?

    アイルランド民謡ではヴァィオリンが大切ですか? 一説のよるとヴァイオリンと違う呼び名があるらしいのですが? そもそもまた私は勝手に「タイタニック」とかの地下?でみんなで 踊ってた音楽をそう呼んでますがあってますか? 音楽の歴史とかお勧めがあれば教えてください! また何でみんながことあるごとに踊るんでしょうか? 日本でいう盆踊りみたいなものなのかな~???

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • 北米でのアイルランド人の性格はどう思われて?

    テネシー・ウィリアムズ作の「ガラスの動物園」(劇書房発行 訳者:松岡和子)の中にアイルランド系アメリカ人を描写した箇所があります。「いかにもアイルランド系らしい底抜けの善良さとバイタリティーの持ち主で、・・・」 この劇が上演されたのが1945年の3月ですから、その頃の話です。 約50年前に共産圏を含めヨーロッパをヒッチハイク旅行しました。その時の感じではアイルランド人が飛びぬけて「フレンドリー」でした。このフレンドリーさが上記の底抜けの善良さに通じるのかなと思います。なぜフレンドリーなのかアイルランドに住んだことがありませんので分かりません。 ヨーロッパの知人に訊くと、アイルランド人は酒好きだと言いましたが、フレンドリーさについては知らないと言いました。 上記の本の中でも、アイルランド人が酒好きであることも書かれていました。 現在の北米ではどういう風に思われていますか?特に「底抜けの善良さ」についてはどうですか?一般的な認識と実際の交友での個人的認識をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 北アイルランドとアイルランド

    G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

  • 「タイタニック」について

    この間、あるDVDを買おうと思ったら「タイタニック」付きでした。 で、「タイタニック」観ましたが(2回目。映画館で鑑賞済み)最初に観た時にも思ったのですが あの映画の「カテゴリー」は 「恋愛映画」ですか「パニック映画」ですか? 私にはキャメロンの意図がわかんないのですが・・・

  • タイタニック

    映画タイタニックをまだ放映している所をしりたい。

  • タイタニックの・・・

    ふと気になったことで、思い出せないので質問します。 映画・タイタニックの宣伝用のポスターと言えば良いんでしょうか、 そのポスターの「TITANIC」というタイトルの下あたりに 英語でなにかフレーズみたいなのがあった気がしてます。 確か「Nothing」又は「No」で始まるものだと思います。 思い出せそうで、思い出せず気になっています。 どなたかご存知ありませんか?

  • タイタニックを…

    映画『タイタニック』をもし漫画にするとしたら、漫画家は誰がいいと思いますか?