• ベストアンサー

カラオケについて

しらすたの動画で録音した下手な曲を聴くと下手な所が定着するとあったのですが何回聴いたら下手が定着されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・ボーカルインストラクターです。 脳の仕組みは不思議なもので、 1回聴いただけで定着してしまうこともあれば、 100回聴いても定着しないこともあります。 とはいえ傾向としては、 より多く繰り返した方が定着するので、 1回よりも100回の方が定着しやすい。ということです。 特に本番が近い場合は、上手く歌えた録音だけを聴いた方が良いでしょう。 下手が定着してしまい、下手になったまま直せない! という状況は恐怖でしかありませんが、 直す方法はありますので、ご安心ください。 ちなみに、 (おそらく、おしらさんもそうだと思いますが、) インストラクターのレベルで言えば、 上手くも歌えるし、下手にも歌えます。 「今回は、こう歌おう!」と思った通りに歌えます。 とあるフレージングを定着させても、 その場の思い付きで変えられる、という事なので、 万が一、下手が定着してしまっても、 技術と経験値が上がれば、 一瞬で修正できるようにもなれます。 どうかこれからも、音楽を楽しんでください。

548844
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

>何回聴いたら下手が定着されますか? 数じゃないでしょ。 貴方が脳内で、どれだけループさせたかでしょうね。 なので、 >1回以上~無限大 が答えですね。 なので、先ほども回答した通り、 原曲版とその他バリを区別できるようになるのが、 一番ベターですよ。 もはや病気のように伝染すると思われても 仕方ないのかもですね。 なので、貴方もワクチンを装備するのがいいですね。 区別できる能力がワクチンですよ!