EB-W06 Wi-Fiなしでワイヤレス接続する方法

このQ&Aのポイント
  • EB-W06を使用している会社で、Wi-Fi環境がない場合でもワイヤレス接続する方法を教えてください。
  • 無線LANユニットELPAP11を購入しましたが、うまく接続ができません。Wi-Fi環境なしでPCとプロジェクターをワイヤレス接続することは可能でしょうか?
  • Wi-Fi環境がない場合でも、EB-W06を使用してPCとプロジェクターをワイヤレス接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EB-W06 Wi-Fiなしでワイヤレス接続したい

会社でEB-W06を使用しております。 無線LANユニットELPAP11を購入しましたが、うまく接続ができません。 そもそもの質問で申し訳ないのですが、 Wi-Fi環境なしで、PCとプロジェクターをワイヤレス接続することは可能でしょうか? その場合の設定方法を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.3

プロジェクター以外の情報が無いので パソコンには無線LAN Wi-Fi機能があり 非搭載のプロジェクターを無線で利用するための道具 Screen MirroringはAndroidとiOSのみで パソコンの場合はOS依存かな? Windowsの場合はワイヤレスディスプレイとして追加すれば良いみたいですが 使用経験無し マルチモニター化する https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8-pc-%E3%81%AE%E6%8A%95%E5%BD%B1-5af9f371-c704-1c7f-8f0d-fa607551d09c パソコンはネットワーク接続を1つしか利用できないので パソコンの無線接続先をELPAP11と通信できるようする必要がある その間インターネット接続はできない パソコン側にもWi-Fi機能が無い場合はもう1つELPAP11が必要みたいだけど その使い方は見当たらなかった

その他の回答 (2)

回答No.2

>Wi-Fi環境なしで って前提条件があるなら、 >無線LANユニットELPAP11を購入しました これは意味がなかったような。。 というかどっちにしても、映像用ではありません。 必要なのは、ワイヤレスHDMIの装置ではないかと。 PCにWifiがあれば、Castでダイレクト送信はできます。 なお、すべてのやり方で、「あまりお勧めできない」 ってな回答にはなりますね。 この手の機器の多くが、HDMIの中を通るDHCP信号を 作れておらず、著作権保護が必要な信号が混ざると、 いきなり停止してしまうんですよね。 そんなの気にしないぜぇ~!ってことであれば、 https://www.amazon.co.jp/dp/B09STT4XK6 このような製品が、 HDMI→電波、電波→HDMI をしてくれるわけですが。 一応、希望通りにするには、回答はこれにはなります。

回答No.1

大前提として、質問者様がお使いになられているPCにWiFi機能が搭載されている必要があります。 その場合、EPSON社から提供されている「Epson iProjection」というソフトをインストールすることで、WiFi環境なしでPCとELPAP11との間を直接ワイヤレス接続することが可能となります。 EPSON iProjection https://www.epson.jp/dl_soft/readme/37771.htm 同 操作ガイド https://www2.epson.jp/dl_soft/file/37771/iProjection_300_JA.pdf 上記操作ガイドのP.22に「プロジェクターとコンピューターを無線で直接接続する」という項目があります。 その内容に従って設定を行えばワイヤレス接続が可能となります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • EB-4770W Wi-Fiに繋がらなくなった

    EB-4770WにELPAP07のワイヤレスカードを使用していますが、急に接続できなくなりました。EB-4770Wの本体側が悪いのかELPAP07が悪いのかも不明です。 有線LANだと問題なく投影できます。 ELPAP07を本体に差し込むと緑のランプは点灯しますが接続は出来ません。 ご回答を宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • eb-w06ワイヤレス接続

    eb-w06ワイヤレス接続が上手くいかないです。 無線LANユニット「elpap11」を取り付けて アプリiProjectionのかんたんモードで 投射は出来ました。 Youtubuを再生していると、しばらくすると(1分くらい) ネットが途切れてクルクル。 インターネットに接続してくださいとなります。 何回しても同じようになります。 マイクロソフト Surface Go 2 Pentium Windows11 です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターEB-535W 無線LAN

    エプソンプロジェクターEB-535W 無線LANユニットは  EPSON ELPAP07で良いのでしょうか?明確に記載されている場所が見つかりません。 ELPAP07 ~ 11まで有る様なのですが どれが対応しているのか教えてください。お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EB-G7400UでのPCとのワイヤレス接続

    プロジェクターのEB-U42とEB-G7400Uを使用しております。 EB-U42はScreen Mirroringによりケーブルで接続しなくても、PC画面をプロジェクターに投影でき、非常に便利に感じています。 EB-G7400Uも同じように使いたいと思い、無線LANユニット ELPAP10を追加購入したのですが、EB-U42と同じような使い方ができません。 そもそもEB-G7400UではScreen Mirroring(または似たような機能)はできないものでしょうか?または、ELPAP10以外に追加すれば実現できるのでしょうか? もっと便利に使いたいと考えておりますので、ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない

    プロジェクターはEB-X05で、これにUSB型のELPAP10を接続しました。 PCではプロジェクターからのWi-Fiを拾って投影できますが、PCでYAHOOなどが繋がりません。(社内のWi-Fiで通常は使用しています) これは有線でないとだめなのでしょうか? 上手く質問ができなくてすみません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのプロジェクターの件で

    EPSONのプロジェクター EB-535WにワイヤレスLANユニットのELPAP10を本体USBに差して使用しています。接続は出来たのですが、これはネット環境に繋ぎながらの接続は出来ないのでしょうか? ワイヤレスLANユニットでWi-Fiを使用しているので、Wi-Fiではネット環境には繋げられないですよね? 何か設定などがあればと思ったのですが。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら 御教授宜しくお願い致します。

  • プロジェクターEB-535Wへの無線接続について

    現在プロジェクターのEB-535Wと無線LANユニットELPAP10をしております。 windows10educationのOSアップデートを行いました。(1803→1909) アップデート前ではwifiでの接続ができていたのですが、OSアップデート後、接続するとプロジェクター一覧には表示されますが、ステータスは未取得で、プロジェクターに接続できませんでした。というエラーが出て、接続が出来なくなりました。 ドライバーは再インストールをしてみましたが、結果は同様でした。 ちなみに有線では問題なく接続出来ております。 接続出来ない原因を調べる為、何か方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターEB-W05 ネットワーク接続

    プロジェクターEB-W05でネットワーク接続を検討しています。 Wi-Fi接続したノートパソコンを使用しながら、同時にプロジェクターにもWi-Fi接続できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EB-1780Wのネット接続について

    EB-1780Wを使っています。 スマホから、iProjectionで操作していますが、メニューにある「web」を使うためには、どのように接続すれば良いのでしょうか。Wi-fiはプロジェクターに接続していて、モバイルネットワークは切るようにと指示されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EB-535W ELPAP10による接続

    Microsoft Surface ノートパソコン(Windows10)をELPAP10でEB-535Wに接続(かんたんモード)したいのですが、プロジェクターは認識されるものの、ステータスは未取得で、接続に失敗します。対処法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう