• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EB-X05の無線接続について

プロジェクターのEB-X05に無線LANユニットを装着し、インターネット回線のない部屋にWI-FIを設置して、Windows10のノートパソコンにあるPowerPointデータを無線で移す事を考えています。無線LANユニットをこれから購入するのですが、出来ないと無駄になってしまいそうで、出来ると言う回答がほしいですが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5752/8051)

EPSONプロジェクターに無線LANオプションを装着し、ノートパソコンから投影する場合、インターネットWi-Fi接続は必要ありません。 ノートパソコンに無線LAN機能があれば、投影用ソフトウェアを入れる事で、直接近隣の無線オプションつきプロジェクターを検査して、接続・投影できます。 ただし画面転送している間、ノートパソコンで無線LANを使用したネット接続はできなくなります。 あらかじめデータをパソコンに保存しておくか、有線LANによりネットに接続するなどしないと、ネットが切れた状態ではファイルサーバに入ってるデータを表示するとか、ブラウザでインターネット上のサイト表示するなんてことははできないことになります。 また、Wi-Fi接続ではリアルタイム性は劣り、動画再生させたりするともう、コマ落ちしまくり、飛び飛びの画像となってしまいますので、ご注意ください。(PowerPointアニメーションなんかも、秒間数コマ程度に。) どうせ近隣でしか画面を飛ばさないなら、5mとかの長いHDMIケーブルとか用意した方が早い気はしますけどね…。 (天井設置などでケーブル伸ばしたくない場合はアリかも。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WI-FIとかインターネットとか関係なく、無線LANユニットELPAP10をつければダイレクトでつながるんですね。無線LANユニットELPAP10購入し接続できました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

>インターネット回線のない部屋にWI-FIを設置して この部分のイメージが付きません。 [PC]-(無線LAN)-[WI-FIルーター]-(無線LAN)-[EB-X05+ELPAP10] のようにするけれど、 Wi-Fiルーターの上流側にはインターネット回線はないという状況、 いわゆる無線アクセスポイントとしてだけ使うということでしょうか? であれば、もともとのELPAP10の使い方ですので、 PCの方にEpson iProjectionをインストールすれば、 同一LAN上のプロジェクターを探索してくれるので、問題ないですね。 ただし、ELPAP10が2.4GHz帯無線LANにしか対応しないため、 設置場所の電波状態によっては、帯域が十分確保できず、 期待したクオリティでの表示が困難になるケースが想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WI-FIとかインターネットとか関係なく、無線LANユニットELPAP10をつければダイレクトでつながるんですね。無線LANユニットELPAP10購入し接続できました。有り難うございました。