• ベストアンサー

体重は・・・なのにお腹は・・・

ダイエットという特別なことはあまりしてないのですが、規則正しい生活&運動を心がけるようにして2ヶ月くらいが経ちます。 その始めのころからは3キロくらい減りました。 でもお腹がすごくたぷたぷです。 水を飲めるだけたくさん飲んでいます。そのせいなんでしょうか?? やはりなんでも飲みすぎはよくないのでしょうか? 腹筋とかをすればへこみますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego20
回答No.4

ダイエットで大切な事は、食事や規則正しい生活なども重要ですが、やはり運動です。しかも、お腹周りというのは骨が無い部分ですから、その分筋肉を付けて支えないとプヨプヨしてしまうのです。体重の増減も目安になりますが、体脂肪率が重要です。チェック出来る体重計をお持ちなら、筋トレをしながら意識してみて下さい。効果的で簡単な筋トレを教えます。 まず、浴槽が足を伸ばせる大きさなら、湯船に浸かった際に、足と背筋を伸ばし、両足を揃えて足あげ腹筋の要領で浴槽の床から15cm位あげて5秒くらいキープして下さい。それをゆっくり10回くらいやります。その時に腰が曲がらない様に注意して下さい。みぞおちの下に手を当てながらやると筋肉が動く感じがつかめると思います。それから、同じ基本姿勢で膝を胸に近づける感じで引き寄せます。くっつけなくてOKですので、出来るトコまで引き寄せて下さい。腰を曲げずにやるのはキツイですがなるべく背筋を伸ばす感じで・・・。私はコレをやって、ウエストが10cm細くなりました。体脂肪率も10%下がりました。効果は人それぞれでしょうし、私は他にも筋トレしましたので、結果は解りませんが、確実に太ももとお腹周りに効果が出ると思います。 浴槽が小さくて出来なければ、床に座ってやってもOKです。足上げはイスに座ってでも出来ます。この場合、水中よりキツさを感じますので、もうちょっと自分がやりやすい姿勢でイイと思います。お腹に手を当てながら筋肉が動いてると感じればOKです。 まず2週間は頑張って毎日続けて、その後は2日に一回やればOKですよ。付いた筋肉は48時間キープできるので、2日に一回(10セット×2種類)で維持出来ます。 長々とすみませんでした。頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

下腹部のたぷたぷは骨盤が広がってしまっているけど少し筋力がアップして内臓が引き上げられたからかしら。 本当は骨盤の歪みを補正してあげるときれいな体型になるのですが、簡単にできるわけでもないので、たぽついたお肉は「ピラティス」で解消しませんか? http://www.chocola.com/try/index.html お手軽に体験できますし、基礎代謝も上がりますよ。 骨盤系をと思われましたら、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/substructure725/index.html
  • koebi
回答No.3

こんにちわ。 腹筋をすればへこむと言うよりも、筋肉でお腹ぽっこりを押さえ込む。と考えた方が良いでしょう。 腹筋は鈍くて効果が出にくい部位です。 体の反動を使うことなくお腹の筋肉でトレーニングを行うよう意識する事がとても大事です。 効果的なトレーニングは過去ログを読めばたくさんあると思いますので参考にしてください。

• kaganiya
回答No.2

へこむというより、腹筋をすれば、お腹周りが引き締まってくると思います。 継続が大切ですが、無理の無いよう適度にご自分のペースですすめてくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/
  • pico2pon
回答No.1

お腹に贅肉がついてると水を沢山のんだり、ご飯沢山食べるとたぷたぷになりますよ♪ 腹筋すればへこみます。確実に。 1日寝る前に30回くらいするだけで1週間もすれば効果がでますよ! また便秘でもおなかたぷたぷしますね。