• 締切済み

「サポート確認中」の内容を質問者本人が見えるように

質問しているとたまにうっかり特定の用語を善意で使用してしまって「この質問はサポートで内容を確認中です」となり一時的にピーが掛けられて見えなくなる時があります。 質問投下直後に出て来る画面を閉じると以後一切、質問者自身も本人の質問を見られなくなり、それ故に回答者がゼロであっても質問削除が出来ず困ってしまうのです。 質問削除が出来ればその特定の用語を直して再投稿できるのですがね。 例えば「シ者」とか「サツ人」とかの語句に反応して「サポート確認中」になります。「シ」や「サツ」を漢字で書くとこの質問も「サポート確認中」となるのでカタカナで書いてます。 「シ」や「サツ」を時々単発で書いてもなりにくく、しかし何回か誤って書いたり同時に何度も書くとなってしまい、一旦なると過去に遡って過去の「シ」や「サツ」も含めて「サポート確認中」となります。 簡単ながらメンドイ単純AIで検閲してます。 例えば天災とかで「シ者が何人か出ました」と書くとサポート確認中になりますから、不便ですわ。 すぐにサポート確認の作業が入るわけではないですし、ちと面倒な判断が必要な場合は、管理人が馬鹿なせいもあって長々とピーが継続します。 少なくとも、質問が「サポート確認中」となったら質問者本人がその質問を見れるようにしてもらえませんかねー。 そうなってないのはOKWaveが馬鹿だからですかね? 質問を削除できるのなら書き直せるのですが。(削除できないので削除しないで書き直すと規約違反だっつうて脅しメールが来ます。)

みんなの回答

• 0120aq1
回答No.9

質問削除が出来なくても再投稿できる。

• 121CCagent
回答No.8

>工夫が必要なのですよ。 私自身は質問はしませんが回答する際も工夫と言うか色々気を使います。 例えばある○○.exeをダウンロードして実行とか書くと「サポート確認中」となったりすることがありますね。またQiitaなど特定のサイトのURLを含んでいたりするとダメだったりしますね。

• habataki6
回答No.7

他人が見て不快になる言語は使用すると状況確認の対象になりえます、 特に違法の言語は即開示されにくいです。

jepen
質問者

補足

ご説によると「サッ虫剤」は他人が見ると不快になるからピーが入り、「シ者累々」と書くと違法になるから即開示されないのですかね? ふ~ん?といった感じですけど。 前の人の補足欄にも書いたのですが、だから私は「サッ虫剤」を「虫退治の薬」と書いたり、「シ者累々」を「屍累々」と書いたりして工夫はしてるんですがねー。 空想を根拠に回答を書くと、質問者その他の不快感を増殖したり、刑法の侮辱罪が成立して悪くすれば懲役刑に処せられる恐れがあるので気を付けてくださいませ。

• 121CCagent
回答No.6

ここで要望を書いても運営の方は気にもしないでしょうね。 また https://ok-help.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=5294083990297 とかで問い合わせても「ご意見ありがとうございました」って定型文が返ってくる程度でしょうし。 私個人としてはあなたの意見に賛同ですね。 一時的にとは言え全く質問した人も見ることも出来なくなるのはどうかとは思います。

jepen
質問者

補足

最低でも質問投稿直後に出て来る画面で「サポート確認中」として処理された表示があればまだましなんですがね。(回答や補足・お礼がそうなる時のように) それがないから正常に質問投稿されたと思って画面を閉じてしまう。 すると以後一切自分のした質問を見る方法が失われてしまう。 質問削除できるのはその画面が存在してる時だけです。(その画面に質問削除のクリックマークがある) 以前なら質問履歴の一覧に削除できるマークがあったはずなんですが、サイトの度重なる改悪でそれも消ました。 OKWave本人達がそういう状況に気が付いてない可能性があって、私はそこまであの人達が馬鹿なのではないのか?と疑ってます。 また、ユーザーの側もこの関連の仕組みを理解してない人が大半で、「サポート確認中」にされるとされた側が規約違反をしたからだと非難する。 単に文中に「シ」や「サツ」が含まれていただけなのに。「シ者累々」を「屍累々」と書いたり「サッ虫剤」を「虫退治の薬」と書くとかの工夫が必要なのですよ。

• FattyBear
回答No.5

すいませんが、この件に付いてご自身の経験はあるのですか。 「思います」と想像で判断して、私を侮辱するような記述を公開の場で行わないで頂けますか。 ------------------------------------------------------------------------------- あなたの具体的質問内容が不明ですので「思います」としか言えません。あと、あなたをどの様に侮辱していますか? ------------------------------------------------------------------------------- 例えば「東日本大震災でシ者・不明者が万人単位で出ましたが」とでも書くとサポート確認中になるのですよ。 ------------------------------------------------------------------------------- それはあり得ないと思います。それ以外の表記でマズイ点があつたのでしょう。現実の災害の被害状況の表記のみでは禁止事項に抵触すること は無いでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- ただし、たまに単発で「シ」と書いてもならず、それが2回~数回若しくは2語~数語続くとなるのです。 この原理はお分かりですか? -------------------------------------------------------------------------------- 分かりませんね。 そんな、単語のみでその処分になっているのではなくそれ以外の表現 でそのようにされてしまうのでしょう。 理屈に合わない対応はされていないと思います。 私は質問自体を削除された経験はありませんが、回答した質問が 削除されたことは多数、あります。そのたび、okwaveより削除 理由も伝えられますので納得しています。禁止事項については 良く、ご理解のうえ投稿されることをお勧めします。削除されては 投稿の意味がないですから。

jepen
質問者

補足

いやはや。 今回のこの回答には、ある意味驚きました。 私の質問が「サポート確認中」になった場合、それらは後に100%復活しているのですよ。(記憶によれば) 別途質問がたまに削除されるケースは全く別の理由からです。 ですので私の場合の「サポート確認中」は不必要な過剰な用心をOKWveシステムがしているということになります。 管理人のチェック作業も大変だと思いますよ。かなり多数の「サポート確認中」が皆さんによりあちこちに出てますから。 前回の補足欄でお願いしておいた実験には付き合ってくれないのですか。何故でしょうかね? 私の質問本文を再度入念に読んでいただくようにお願いしますし、別の方への補足文も入念にお読みください。

• gokukame
回答No.4

そこまで反論するなら使わない方がいいのではありませんか。

jepen
質問者

補足

いやそれが。 使わないでもいいような使い方をしてます。 私が質問する件は、殆どの場合質問者である私の側が大半の回答者よりも知見が高く、殆どの回答を物足りなく感じています。 質問する動機は質問案件に関して人々がどういう知見を持っているのか、その件に付いてどんな感情で生活しているのかを知りたいためですね。 それとあまり回答はしませんが、真面目回答すると物凄いベストアンサー率になってしまい、多分OKWaveのトップ10人内には入っていると思う。 暇持て余してて親切心を出すだして遊ぶだけなんですけどね。

• FattyBear
回答No.3

それらの言葉を含んだ内容であっても必ずしも「サポート確認中」 になったり、削除対象になるわけではないと思います。 下記 運用ポリシー 第11条の「禁止事項」に抵触した内容になって いるからだと思われます。なにがダメだったのかをよく吟味ください。 https://okwave.co.jp/about/policy/#policy04 あと、削除対象になりそうなご質問の文章を保存しておけば修正、 再投稿が可能です。どの質問も保存しておけば万全です。

jepen
質問者

補足

すいませんが、この件に付いてご自身の経験はあるのですか。 「思います」と想像で判断して、私を侮辱するような記述を公開の場で行わないで頂けますか。 例えば「東日本大震災でシ者・不明者が万人単位で出ましたが」とでも書くとサポート確認中になるのですよ。 ただし、たまに単発で「シ」と書いてもならず、それが2回~数回若しくは2語~数語続くとなるのです。 この原理はお分かりですか? 試しに「シ者」や「シぬ」・「病シ」という語を6~7個くらい含めて、この質問へ再度回答くださいませ。 「シ」の部分は漢字で。 私は質問内容によってはその程度の頻度で書くこともままあるのですよ。 あなたの反省もその回答に含めていただければピー解除になれば確認できます。別回答で何度書いていただいても結構ですし。 質問が有れば受け付けます。

noname#256053
回答No.2

>「回答履歴」から見られませんか? 間違えました。質問のほうでしたか。失礼しました。

jepen
質問者

お礼

あ、私も「回答」と「質問」を間違ってこの補足欄に書いてしまってますね。 「回答の場合には質問者だけには見えるのですが。」 ↓【訂正】↓ 「回答の場合には回答者だけには見えるのですが。」 ありがとうございました。

jepen
質問者

補足

質問の方なんです。 質問投下直後に出て来る画面には「サポートで確認中」の表示が全く出てこないのです。 なので質問投下が上手くいったと判断してその画面を閉じる。 しかし後になって思い出して自分の質問を見ようとすると、以後一切見れない。 回答の場合には質問者だけには見えるのですが。 ですので禁忌文字が含まれそうな質問を出す時、別のタイプのブラウザでピーが入ってないかを確認する時もあります。 質問投下直後の画面からなら削除可能で、問題文字を別の単語に変えて書き直せるのですが、毎度毎度そんなメンドクサイことやってられませんのでねー。

回答No.1

「回答履歴」から見られませんか?