• 締切済み

中間テスト 暗記系科目が酷かったです

論理国語はクラス4位、数学Ⅱ,Bは2位と1位と高得点だったのに、その他の暗記系科目が酷くてそこまで上位に行けないかもしれません そのため外部テストは学年2位とか取れます 暗記系科目を暗記するコツはありますか?やっぱり読み込むだけですか?

• 高校

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >論理国語はクラス4位、数学Ⅱ,Bは2位と1位と高得点だったのに、その他の暗記系科目が酷くてそこまで上位に行けないかもしれません そのため外部テストは学年2位とか取れます 暗記系科目を暗記するコツはありますか?やっぱり読み込むだけですか? ⇒ただ読み込むだけでなく、その「読み込みの仕方」を工夫しないといけません。 論理国語や数学がよくできるのはなぜでしょう。それは、「意味付け」によって頭に焼き付けることができるからだと思いますよ。ということは、暗記系科目を暗記するコツは、何らかの形で意味付けをすることです。単純な方法としてお勧めできるのは、説明文を「こねくり回す」ことです。例えば、主語と目的語を反転させて(意味がほぼ同じになるように)言い換えてみる。説明文の「誰・何が、いつ、どこで、~した」といった要素をいろいろ組み替えて、その説明文を原材料とした問題を自作してみる。答えてみる。つまり、自問自答する。 …とこんな「こねくり回し」をしているうちに、「意味付け」がなされ、脳ミソに固定されるはずです。この過程の要所要所をノートに書き留めるようにすると記憶がより確実になりますが、なれてくると、これらのすべてを頭の中で「暗算」するだけで、十分効果を上げることができるようになると思います。