• 締切済み

中間テスト 暗記系科目が酷かったです

論理国語はクラス4位、数学Ⅱ,Bは2位と1位と高得点だったのに、その他の暗記系科目が酷くてそこまで上位に行けないかもしれません そのため外部テストは学年2位とか取れます 暗記系科目を暗記するコツはありますか?やっぱり読み込むだけですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >論理国語はクラス4位、数学Ⅱ,Bは2位と1位と高得点だったのに、その他の暗記系科目が酷くてそこまで上位に行けないかもしれません そのため外部テストは学年2位とか取れます 暗記系科目を暗記するコツはありますか?やっぱり読み込むだけですか? ⇒ただ読み込むだけでなく、その「読み込みの仕方」を工夫しないといけません。 論理国語や数学がよくできるのはなぜでしょう。それは、「意味付け」によって頭に焼き付けることができるからだと思いますよ。ということは、暗記系科目を暗記するコツは、何らかの形で意味付けをすることです。単純な方法としてお勧めできるのは、説明文を「こねくり回す」ことです。例えば、主語と目的語を反転させて(意味がほぼ同じになるように)言い換えてみる。説明文の「誰・何が、いつ、どこで、~した」といった要素をいろいろ組み替えて、その説明文を原材料とした問題を自作してみる。答えてみる。つまり、自問自答する。 …とこんな「こねくり回し」をしているうちに、「意味付け」がなされ、脳ミソに固定されるはずです。この過程の要所要所をノートに書き留めるようにすると記憶がより確実になりますが、なれてくると、これらのすべてを頭の中で「暗算」するだけで、十分効果を上げることができるようになると思います。

関連するQ&A

  • 暗記科目が苦手すぎます

    学校で地理A、世界史B、生物の授業を受けていますがどの科目も授業の内容が頭に入ってこないので、テスト前に1からやり直そうとして挫折するという最悪のパターンに陥っています。 授業では寝たことがないのですが、なぜか頭に入ってきません。 先生の話を聞いていても興味が持てず、頭を素通りする感じです。 結構重症だと感じているのですがどうすればいいでしょうか? 皆が得点源にしている暗記科目が足を引っ張っています。 上手く暗記する方法はありませんか?

  • 暗記科目の覚え方

    僕は現在高3の受験生です。進研ゼミに入っていて、国語、数学、英語の3教科をやっているんですが、最近大学のこととか調べていたら入試科目に世界史B(もしくは倫理)と生物I(もしくは理科総合A)があったことが分かりました。そこで質問ですが、この暗記系統の教科は本屋などで参考書みたいなのを買って自力で覚えていくのが良いのか、それとも進研ゼミで新たに別の2教科をとったほうが良いのかどちらが良いでしょうか?また、暗記系統の受験勉強の仕方も教えてください。

  • 社会などの暗記科目の勉強の仕方

    こんにちは。そろそろ学年末試験のために勉強を始めようと思っています。ちなみにあと1週間ちょっとの科目とそれから4日間の休みを挟んであります。 文型なので世界史と地理を選択しているのですが、このような暗記科目ってどうやって皆さんは勉強していますか? 数学はひたすら問題を解いたりしますが、ひたすら暗記って結構きついです。 というか、数学以外の科目って英語も古典も生物も暗記しかないと思うんですが、暗記系ってやる気がしません。 効率よく勉強できる方法を教えてください。 ぜひ皆さんがどのように勉強されているのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会などの暗記科目の勉強の仕方

    こんにちは。そろそろ学年末試験のために勉強を始めようと思っています。ちなみにあと1週間ちょっとの科目とそれから4日間の休みを挟んであります。 文型なので世界史と地理を選択しているのですが、このような暗記科目ってどうやって皆さんは勉強していますか? 数学はひたすら問題を解いたりしますが、ひたすら暗記って結構きついです。 というか、数学以外の科目って英語も古典も生物も暗記しかないと思うんですが、暗記系ってやる気がしません。 効率よく勉強できる方法を教えてください。 ぜひ皆さんがどのように勉強されているのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 暗記科目が多すぎる

    こんにちは。高校3年生で受験生の者です。 勉強の仕方について悩んでいます。 自分は千葉大学を目指していて、5教科7科目必要なのですが 暗記科目として世界史・生物・倫理政経を使います。(ちなみに文系です) 2次試験では国語・世界史・英語を使うので世界史はしっかりやっているのですが 後の2つに手をつけられないでいます。 しかも倫理は授業をとっていません。(でも倫理政経が指定されているので) 自分は数学も苦手なので暗記科目はポイントだけ抑えて効率よくやりたいのです。 特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような 勉強法はないでしょうか。 またいい参考書などもあればお聞きしたいです。 それからもう一つ、塾の講師に教科を絞るため東京外語大を勧められたのですが (数学はI・Aまで、生物はいらない、政経で受験できる) この選択肢はどう思いますか? 一番得意な教科は英語ですが、今の時点での学力では千葉大でも良い判定は出ていません。 ややこしくなり申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。   

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • まる暗記しないといけないんです!!

    私は中(2)です。ちょうど今、学校で枕草子を習っています。 明日、学校で国語の学年末テストがあるんです!! そこで、枕草子の春から冬までまる暗記しないといけないんです!! 誰かいい暗記方を知っていたらおしえてください☆

  • 中間テストの勉強法を教えてください

    私は、数学と、社会(地理)と、国語(主に漢字)、技術家庭科(筆記)が とても苦手です; 期末テストの時、(数学82点、社会70点、国語79点、技術家庭科56点でした) もうすぐ(あと2週間ほどで)、中間テストがあるのですが、 良い勉強法(効率の良い、暗記しやすい等)ありませんか? 今回のテストで全教科85点以上だったら、親が新しいPCを買ってくるというので、今回ばかりはいい点をとりたいです。 困ってます;;よかったらどなたかお願いします><

  • 中間テストで成績を上げたいです。

    中間テストで成績を上げたいです。 こんにちは! 中学2年生になってから、最初の中間テストまで2週間を切りました。 特に点を上げたい教科は国語、数学、社会の3教科です。 今まで行って効果的だった学習方法やコツを教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 中間テスト

    高一女子です。 中間テストが約2週間後に迫っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはテスト前、どんな風に睡眠をとっていましたか? たとえば、夜12時まで勉強して、翌朝5時に起きてまた勉強していた、など。 あと、私は理系が苦手ですが、学年が上がったら理系クラスにいきたいと思っています。 今、私が困っているものは生物です。 細胞の構造、全透性、能動輸送、原形質分離などを勉強しています。 どんな風に勉強・暗記したらよいですか? この二つの質問です。回答よろしくお願いします。