• 締切済み

エクセル棒グラフの間隔を調整する

添付ファイルの2軸グラフですが、棒グラフの幅はそのままで、 日にちの間隔を詰めることできますか? 棒グラフを太くしたり小さくしたりや、棒と棒の間を広げて狭くするのは無しです。棒グラフ自体を全体に左に詰めたいのです。 エクセルは2019です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.4

>棒グラフ自体を全体に左に詰めたい これを素直に受け取ると、右端に余白が生まれることとなりますが 先のコメントにありますよう、 エクセルが自動的にバランスよく配置しようとしますので できないと思います。 一方、グラフ幅などは利用者が指定できますので 右端に余白を作ることを望まなければ、 添付画像のようにはできます。

• imogasi
回答No.3

#2です。余り参考にならないですが、 昨日、引き續き色々と調べて試しましたが、プロットエリアなどを全体拡大すれば、個々のものの離れ具合は広がるが、質問の目的・趣旨には合わないでしょう。 改めて考えてみると、 >棒グラフ自体を全体に左に詰めたい の意味が、分かり(伝わり)にくいですね。2個の(現状と実現後の前後の)グラフの図示(手書き画像合成などしかないが)でもして対比しないと。  pythonのmatplotlibというソフトには、Subplotというのがあって 「1つの描画キャンパスを複数の領域に分割して、それぞれのサブ領域でグラフを作成することができるようになる」のがあるようですが、これなら本件の日付ごとにグラフを3つとかにわけて、それらの配置や間隔は自由になるように思うが、軸や目盛はそれぞれに付与されてしまうし、学者論文発表向けの機能のように思う.matplotlibでも要素や系列のグラフの相互間隔などは「お任せ」(計算してソフトが決める。指定はさせない。)が多いようです。

• imogasi
回答No.2

質問に誘発されて、小生の、やって見たことのメモです。参考に。 ズバリが見つからず要領を得ません、すみません。 WEB照会するなら、「エクセル グラフ 要素間の間隔」とか、「棒グラフの棒と棒の間隔を設定する」で照会して勉強することになろう。 質問は、ズバリこの点が理解できてないようなので、意図がぼやけていると思う。 「軸の項目をまとまりにして」、間隔や位置を左右する方法はないのでは。 「軸の項目」(今回は日付)は主体(全体の配置を主導する要因)ではないようだ。 ーー 棒グラフの棒と棒の間隔を設定する https://www.officepro.jp/excelgraph/bar_graph/index3.html 辺りが近い解説かな。 でも要素をまとめてのグループ間の間隔はどうも自由にならない。 ーー ActiveChart.ChartGroups(1).GapWidth = 50 という例が載っていた。 でもこれではないようだ。 ーー その他に、付属物(プロットリア、凡例など)にも注目して、 「エクセル VBA Plotarea 位置指定」で、WEB照会したところ、 下記のコード例が出ます。 これに対応した操作もあると思います。自分で調べてください。 その操作で、Left,Top,Width,Height背っていなどの、数値を弄ることで目的を達せられないかな。 Left,Top,Width,Height Sub test1() With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.PlotArea .Width = 200 .Height = 80 .Left = 25 .Top = 40 End With End Sub ーー 他に凡例(Regend)のエリアの置き場所やサイズの縮小(操作による)を考えるとか Sub test2() ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.Legend.Position = xlLegendPositionBottom End Sub。 xlLegendPositionBottom=グラフの下 xlLegendPositionCorner=グラフの輪郭線の右上隅 xlLegendPositionLeft=グラフの左 xlLegendPositionRight=グラフの右 xlLegendPositionTop=グラフの上 のどれかで ーー >日にちの間隔を詰める そこまで拘らなくて良いと思うが。 エクセルは、グラフで、出来るだけ配置・大きさなどは、エクセル側が自動で行い、利用者に個別指定を させないようにしているようで、質問のような場合には、手を見付けにくいと、いつも思う。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• hiro_1116
回答No.1

下記の解説を参考にやってみてください。 https://www.becoolusers.com/excel/chart-series-overlap.html

ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。