• ベストアンサー

【高級スピーカー】なぜ高級スピーカーには丸い大きな

sirasakの回答

• sirasak
回答No.4

ダイナミックスピーカーの振動板は余計な音が出ないように紙などの多少たわむ振動板を使います。 低音ほど空中に逃げるので{大きな低音を出したい時}にはスピーカーの振動板を大きくして大きな振幅にしますが、{振動板がたわんで追従しなくなって分割振動}して高音が歪んで周波数特性が凸凹になって音質が悪くなります。 10~20cm口径位で{大きな低音が欲しい時}は5cm以下とかの小口径で分割振動が小さくて音圧も大きく出来る高音用ツイーターに分担させて全体でフラット特性にするのが{2wayスピーカーシステム}と言います。 {もっと大きな低音}が欲しい時は30cm口径以上とか大口径にしますが、分割振動で中音も悪くなるので16cm位とかの中音用スコーカーにも分担させた{3wayシステムスピーカーシステム}にします。 {普通の低音音圧}では大口径が要らない場合が多いので、 10cm口径位以下とかになると高音部が耳に感じにくくなるので全周波数帯域を一つでまかなえるので{フルレンジスピーカーシステム}と言います。 6半と言われた16cm口径スピーカーは低音と高音のバランスが良いです。