• ベストアンサー

使用期限・・?

シャンプー・リンス、化粧水・乳液、ファンデーションって消耗品ですが、買いだめした場合使用期限ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬事法で、通常の保存条件のもとで3年以内に変質するおそれがあるものには、使用期限を表示するように義務付けられています。けど、通常の化粧品には、使用期限というものはないです。でも、それでも保管方法が悪いと(例えば高温多湿のところにおいたりした場合ですが)、通常の化粧品は未開封でも、分離したり、臭いがしたりする場合もあるので、保管方法には、注意することです。 でも、なるべく買った化粧品は3年以内に使うように勧められていますし、一度、開封したら、なるべく早めに使い切ることです。 とにかく、化粧品、シャンプー、リンスを買う前に、まず使用期限がかかれているかどうか確認をしてから買いましょう。それで、使用期限がかかれていたら、使用期限が切れる前まで、使いきることがお勧めです^^

kk-pooh
質問者

お礼

なるべく早く使い切るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zizz_snow
回答No.1

あまりに長期間放置したものは使用しない方が良いと思います。 大抵の化粧品類には保存料がしっかり入っているので、少しくらい放っておいても大丈夫だとは思いますが…。顔や髪に直接使うものですし、品質が変わっていた場合に何かトラブルを起こしたら大変だと思いますよ。