• ベストアンサー

化粧品に使用期限ってあるのでしょうか…?

約1年半ほど前に購入した化粧品は、使わないほうがいいのでしょうか? 化粧水・乳液・ファンデーション・マスカラ・口紅・アイシャドー・日焼け止め・化粧下地などです。 捨てるのはもったいなくて… ちなみに、メーカーはマリークヮントです。 すべて開封済み&過去使用済みです! 約1年半前の化粧品をつけるのはダメでしょうか? 切実に悩んでおります!

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.4

たしか開封しない限りは4年間は大丈夫らしいです (4年未満の期限だと表記する義務があるとかないとか) 開封済みでもかなり持つようにできていると思うので においや質感、何よりも使用感や使用後のお肌に異常がなければ 大丈夫だと私は思います

その他の回答 (3)

• Falca
回答No.3

開封済みで約1年半前の基礎化粧品を顔につけるのは良くないでしょう。 “美のカリスマ”佐伯チズさんは、化粧水・乳液・日焼け止め・化粧下地といったたぐいの期限は、未開封でも製造された日から3ヶ月間だと言ってました。大目に見ても半年だそうです(食べ物の缶詰にも賞味期限があるほどですし)。 化粧品は酸化します。半年以上たったものをつけるのは、サビを塗りたくってるようなものです。 ファンデーション・マスカラ・口紅・アイシャドーも、使ってみて違和感があったらすぐやめたほうがいいかと。 こちらに関しては、私は余裕で使っておりますが。

回答No.2

物によると思います。 No.1の方のようにリキッドタイプのファンデーションなら、空気に触れる面積が少ないので、1年でも大丈夫だと思います。パウダータイプもスポンジがきれいであれば細菌の繁殖も少ないかと。 しかし化粧水・乳液など直接手に取って使用なさっているならば、危険です。乳液は特に酸化が早いです。 マスカラは開封してから2ヶ月くらいが使い切るのが一番です。1年だと粘着性が高くなり、きれいに付かなくなります。 アイシャドウは大丈夫かな。口紅・日焼け止め・化粧下地も上記のような理由で危険だと思います。シャネルだと容器に使用期限が表示されていて、マスカラだと半年、アイシャドウだと1年半となっています。ご参考までに。

• kote-
回答No.1

こんにちわ。 化粧品の使用期限は、だいたい半年だと聞きました。 あと物によっては、使用期限の記入されているものもありますが。 ちなみに私の使っているリキッドファンデなんて、ちょっとずつ使って1年持ちますし、気にせず使っています。 途中で飽きて他社製品を使っていて、思い出してまた使うなんてこと結構あります。夏用のものなんて、2、3シーズン使いますし・・・ 化粧品自体が変色していたり変な匂いがしていたり、またはお肌が敏感だったり、気になるようでした使わない方がいいとは思いますが。 私は気にせず使っています。

質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 ニオイや色は大丈夫そうだったのですが、私は敏感肌なのでやめたほうがいいかもしれませんね…。