PC起動時にBoot menu画面が表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した際に、昨夜まで使用できていたのにBoot menu画面が表示される問題が発生しました。ダウンロードなどの操作は行っていないため、原因がわかりません。Escキーを押しても立ち上がらず、PCに不慣れなので解決方法がわかりません。Q&Aを調べても分からなかったので、どのようにすれば解決できるでしょうか。
  • PCを起動すると、起動前まで使用していた画面ではなくBoot menu画面が表示されます。昨夜までは問題なく使用していたため、原因がわかりません。特にダウンロードなどの操作を行っていないため、突然の問題発生です。Escキーを押しても立ち上がらず、PCに不慣れなため解決策がわかりません。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • PCを起動したところ、通常の起動画面ではなくBoot menu画面が表示されます。問題が発生した理由が分からず、特にダウンロードなどの操作は行っていません。Escキーを押しても立ち上がらず、解決方法がわからないため困っています。Q&Aを見ても解決策が見つからず、PCの知識がないためどうすれば良いかわかりません。お知恵を拝借できると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pcを起動するとboot menuに

昨夜まで使用できていたのに、今日起動するとBoot menuという画面になってしまいます。何かをダウンロードしたりもしていません。 Escキーを押しても、強制終了して立ち上げてもこの画面になってしまいます。 PCに不慣れなのでどうしてよいかわかりません。 今までのQ&Aも見てみたのですが、よく分かりませんでした。 どのようにすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくBIOSが壊れた(大抵はCMOS電池なのだがノートなので電池はない) か、ストレージ(SSDやHDDが物理故障した) 状態と思いますが、どちらのケースでも、 質問者さんにできることはなく、修理しかないです。 ただし。。 修理とは「工場出荷時の性能を保証する」作業なので、 全データは消されます。 工場出荷時に貴方のデータはないので、残してはいけないためです。 さらに! 修理は、同じような別の製品を新品で買うのと 同じくらいの費用が掛かります。 なので、そのPCじゃなければいけない事情があるなら 仕方がないですが、およそまともな判断をするなら、 別のメーカーの別のPCを新品で買う方が、 質問者さんのストレスは、大幅に減ると思います。 どっちにしても、データは消されるか、 すでに壊れているので取り出せない=ないも同じ。 その状態からなら、新品も中古ももはや、 関係ないかと

Chero714
質問者

お礼

有難うございます。 修理しかないとのことで諦めがつきました。 学校貸与PCだったので、週明けに学校へ相談をしてみます。

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.2

回復ドライブが作成してあるのならリカバリをする。 Windows 10 操作手順 回復ドライブを使用して Windows を再インストールする手順 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2853?site_domain=default#anc02

Chero714
質問者

お礼

有難うございます。 回復ドライバを作成していないので出来なさそうです。。週明けに学校へ相談してみます。 有難うございました。