• 締切済み

有名ではない滝 国内

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.5

有名なのかどうか知りませんが、新潟県の長野県との県境に「苗名(なえな)滝」という滝があります。  「なえ」というのは、古い時代の「地震」のことで、とにかく落ちる水量(特に、雪解けや梅雨時)が途方もなくて、地面が揺れ続けることからきた名前だそうです。  私は「あの下に現代的な(水車のような回転羽根をつけた)発電機を数台置いたら、ジェットエンジンのタービンのように高速回転して、さぞや二酸化炭素削減に寄与してくれるだろうに」と思いながらしばしの間、眺めてきました。

tennine7
質問者

お礼

そんなに凄いのですか~ 勉強になりました 有り難うございます