プラグインのインポファイルのパーミッションについて

このQ&Aのポイント
  • ubuntu22.04 デスクトップで自宅サーバーを作り、wordpressでホームページを公開しようと考えています。別のwin10のpcでローカル環境でwordpressのページを作り、all-in-one-wp-migrationプラグインを使ってエクスポートしたファイルを、wifiでつないだubuntu機とファイル共有して、ubuntu機に送ります。
  • しかし、ubuntu機でインポートがうまくいかない問題が発生しています。ファイルのパーミッションが原因かどうか不明ですが、インポートが進まずに困っています。
  • パーミッション以外の原因についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラグインのインポファイルのパーミッションについて

ubuntu22.04 デスクトップで自宅サーバーを作り、wordpressでホームページを公開しようと考えています。別のwin10のpcでローカル環境でwordpressのページを作り、all-in-one-wp-migrationプラグインを使ってエクスポートしたファイルを、wifiでつないだubuntu機とファイル共有して、ubuntu機に送ります。ubuntu機はそのファイルをインポートしてwordpressに表示させ、ルーターを通して、外部に公開しようと考えています。  ところが、sambaでファイル共有してubuntu機に送ったのはいいのですが、ubuntu機でインポートがうまくいきません。500MBくらいあるのですが、はじめはうまくインポートは進みますが、データベースの変換になると一向に0%から進みません。ファイルのパーミッションの関係かなと思うのですが、インポートファイルのパーミッションは744です。インポートファイルのパーミッションの設定について 詳しい方、ご教示お願いいたします。パーミッションが原因でないとすればどのようなことが原因でインポートができないのでしょうか。 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>インポートファイルのパーミッションの設定について ? というか、インポートファイルって、 「ubuntu」に入れたWordPress内の「all-in-one-wp-migration」 でやってるんですよね? であれば、送ってるのはWindows側なので、 パーミッションなんてないのでは? 面倒なら、ローカル環境って恐らくXAMPPとかでしょうから、 PHPMYADMINでフルダンプして、 それをubuntu側のPHPMYADMINで吸い上げ。 後は、ubuntuに入れているWordPressで 開こうとすると、1発目は大抵コケるのですが、 DBが動いているかはわかると思います。 「all-in-one-wp-migration」がこけるなら そのまま標準の、インポート/エクスポートプラグイン (標準で入ってる方)で動くか? どこでこけるのか?を試してみるといいかとは思います。 WordPressの場合、困ったときは、 「一番しょぼいもの」が一番使いやすかったりするのでね。 こちらでは、DB系は標準エクスポートで 自作のテーマ類はGitからプルってますよ。 その方が、確実なのでね。。

kita3koji
質問者

お礼

多分、ルーターの設定でも教えていただいた方ですよね。 ありがとうございました。結局、全部アンインストールしてapacheだけ入れてNAT設定で、スマホから見えるようになりました。  それで、ローカルで作ったWORDPRESSのファイルをUBUNTU機にインポートしようとして失敗してしまいました。なるほど、標準のインポートエクスポートを使い再度WORDPRESSを入れなおして挑戦しようと思います。 シンプルな作りで操作するほうがエラーが少ないような気はします。 どうもありがとうございました。