• ベストアンサー

博多どんたくのパレード

ya0339の回答

• ベストアンサー
  • ya0339
回答No.2

博多どんたくは、5月3日と4日の午後、福岡市の中心部を貫通する明治通りの呉服町交差点を起点として天神市役所までの4車線道路約1キロを歩行者天国として各種パレードが行われます。観覧席は、有料のスタンドが1箇所ありますが、殆どの人は歩道で立ち見です。朝早く来た人は、歩道の最前列に座れますが、昼過ぎからは、歩くのがやっとでなかなか空いている場所を見つけるのは大変です。お勧めは、博多座前や中洲大橋上ですが、橋から先は、出演者が疲れた表情を見せたり、列が渋滞したりするので避けた方がいいです。パレードのプログラムは、当日会場で配られていますので、お目当ての組がいつ頃来るか予測できます。おおよそ時間通りに来ます。会場には日影がほとんどないので、つば広の帽子は必須アイテムです。日傘はさせません。天気予報では、今のところ3日は晴れ、4日は曇りか雨です。トイレは地下鉄の駅などあちこちにありますが、お店で借りるのが手っ取り早いです。人出が多いので、すりや置き引きも多いそうですから、手回り品には十分お気を付けください。博多駅からは地下鉄に乗り二駅目の中洲川端で降りたら目の前が会場です。海の中道公園へは天神郵便局前から西鉄バスが出ていますが、ドンタク期間中の特別行事はやっていないようです。それでは大いに楽しんでください。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…かなりハードな見物になりそうですね。今回の情報をもとに、スケジュールを組みたいと思います。ありがとうございました。