• ベストアンサー

博多どんたくのパレード

ya0339の回答

  • ベストアンサー
  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

博多どんたくは、5月3日と4日の午後、福岡市の中心部を貫通する明治通りの呉服町交差点を起点として天神市役所までの4車線道路約1キロを歩行者天国として各種パレードが行われます。観覧席は、有料のスタンドが1箇所ありますが、殆どの人は歩道で立ち見です。朝早く来た人は、歩道の最前列に座れますが、昼過ぎからは、歩くのがやっとでなかなか空いている場所を見つけるのは大変です。お勧めは、博多座前や中洲大橋上ですが、橋から先は、出演者が疲れた表情を見せたり、列が渋滞したりするので避けた方がいいです。パレードのプログラムは、当日会場で配られていますので、お目当ての組がいつ頃来るか予測できます。おおよそ時間通りに来ます。会場には日影がほとんどないので、つば広の帽子は必須アイテムです。日傘はさせません。天気予報では、今のところ3日は晴れ、4日は曇りか雨です。トイレは地下鉄の駅などあちこちにありますが、お店で借りるのが手っ取り早いです。人出が多いので、すりや置き引きも多いそうですから、手回り品には十分お気を付けください。博多駅からは地下鉄に乗り二駅目の中洲川端で降りたら目の前が会場です。海の中道公園へは天神郵便局前から西鉄バスが出ていますが、ドンタク期間中の特別行事はやっていないようです。それでは大いに楽しんでください。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…かなりハードな見物になりそうですね。今回の情報をもとに、スケジュールを組みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多どんたくを見に行きたいのです。

    博多でどんたくというお祭りがゴールデンウイークに開催されますが、この祭りをホテルの客室の窓から眺める事ができるホテルをご存知ありませんか?

  • 博多どんたくの楽しみ方

    来年の5月3日に友人らと九州旅行も兼ねて博多どんたくに行こうと思うのですが、見どころは一体何でしょうか?パレードや街全体の雰囲気だというのはよく耳にするのですが、さすがに13時~19時の丸々6時間パレードだけ観ていると飽きてくる人も居そうですので、「この時間が面白い」などの情報を頂けるとありがたいです。 また、ついでにその日は博多観光や屋台巡りなどもしたいとも思っていますので、こちらについてももし可能でしたら教えて下さい(キャナルシティのような感じのスポットでは無く博多ならではのスポットや景観地などが良いです)。

  • 2012博多どんたくに行きます

    【博多どんたく】は、毎年GWの人出が多く、人気なのかな?  ならば人生に一度は【博多どんたく】を見たいと思い、東京から新幹線&ホテル(博多駅近く)を夫婦で予約しました。 3日12時頃から5日16時頃まで、博多にいます。 【どんたく】を見るのはもちろん、【大宰府】や【柳川】へ行きたいし、【屋台・ラーメン・もつ鍋・イカ刺し】等グルメにも興味があります。ショッピングは考えていません。 今のところ、3日は着いたらどんたくを見ながら博多市内をウロウロし、屋台やラーメンを食する。4日は柳川へ行き柳川舟下り後博多に戻り、再びどんたくを見ながらもつ鍋や海鮮物を食する。5日は大宰府で昼食後博多近辺観光を考えていますが・・・ (1)どんたくは、桟敷席は申し込んでいませんが、広場や通り、どこで見るのが良いのでしょうか? (2)柳川や大宰府は駅に着いてから観光するのに、過ごし方によって違うでしょうが大体どの位の時間を要するものですか?ガイドブックには目的地までの所要時間は載っていますが、観光する時間の目安がわかりません。 (3)GW中は、市内をバスでの移動(100円バス等)は無理ですか? (4)もっと良い案があったら、また他のお勧めスポットやお勧めのお店があったら教えてください。 予算は安い方が嬉しいけど、平均程度ならばOKです。よろしくお願いします。

  • 博多どんたく祭り

    連休を利用して、博多どんたく祭りに行く予定です。 初めてどんたく祭りに参加するので、見所等あればぜひ教えてください。 美味しいらーめんの屋台の情報等も、教えていただけると嬉しいです! ぜひ宜しくお願いします!

  • 博多どんたく

    今年「博多どんたく」を観に行きます。 目的はディズニーのパレード♪ 5/3.4の1泊でホテルも予約済、とっても楽しみです。 ところでパレードというのは、どこをどう進むのでしょうか? 公式HPも覗いたのですが、情報が昨年のもので。。。 地元の方、パレードのコース・見やすい場所など、 是非「博多どんたく」についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

    パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。 先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。 パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。 学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。 そこでソボクな疑問なんですが・・ こういうパレードの参加は、パレード主催者が参加団体を「招待して、参加してもらう」ものなのか。それとも参加団体が「申し込んで、参加させてもらう」ものなのか、どちらなんでしょうか。 つまり、売り手市場なのか買い手市場なのか、ということです。 疑問に思って、検索してみると、ある私立学校のブログにヒットして、そこには「ウチの学校は(人気があるので)依頼が多く、いくつかお断りしている」という文言があり、しかし、会社などが宣伝でやってるようなマーチングバンドなら、お願いしてでも参加したいでしょうし、どうなんでしょうか。 あるいはパレードによって違うのかもしれませんが。 どちらなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • 博多駅からマリンワールドへの道順

    博多駅からマリンワールド海の中道へ行きたいのですが、一番早い道を教えて下さい。 都市高速、香椎のあたりから、新しく海ノ中道へ向かう橋が出来たと聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 福岡の金印公園

    来週、博多駅で夕方(18時頃)レンタカーを借りて、海の中道から金印公園に行こうと考えております。明るいうちに金印公園に行ける距離でしょうか?また、金印公園に直行し、すぐに博多周辺に戻るスケジュールは、勿体ないでしょうか?(例えば、海の中道周辺の観光スポットを見た方がよいとか) アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 【平重盛】博多どんたく【5/3~5/4】

    ●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。 元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。 ●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。 これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、 4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「福岡区」となった際、ズル賢い博多っ子が、「これを祝祭日にお祝いしたい」と県に申請し、明治12年2月11日(建国記念日)に「どんたく(ゾンターク=祝祭日)祭り」という建前を得て、松はやしを復活させたもの。 ↓ http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F 質問 (1)博多どんたくの原形の松はやしは、平重盛が起源、あるいは関与していると聞きましたが、詳細を教えて下さい。 (2)松はやしと博多にわかの違いを教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。 ゝ(・ε・)〃 あでゅ

  • 博多のおすすめスポットは?

    11月始めに彼と博多へ1泊の旅行に行く予定です。 1度しか行った事がないのでおすすめの観光スポットが あれば教えてください。 自分では海の中道なんかがいいかな、と思ってます。 前に行った時は時間が無く、天神のあたりと キャナルシティーに行ったぐらいです。 よろしくお願いします。