• 締切済み

AccessとExcel

Microsoft AccessがMicrosoft Excelと比べて優れている点と劣っている点を教えてください。

みんなの回答

• himat_ex
回答No.5

尚、Excelは汎用過ぎるプラットフォームのため、達人の手に掛かるとこんなことも出来てしまいますが、正しい使い方では無いので真似・・・出来るか(^_^; https://nico.ms/sm586011?ref=thumb_watch

• himat_ex
回答No.4

Accessは完全なデータベースかつアプリ構築用のプラットホームなので本格的なアプリ、価格にして数千万クラスの業務アプリも作れます。VBA使いこなせば.net同等の処理が可能ですし、 簡易的に使う手段も用意されているので、ちょこちょこっと簡単にアプリ組んで使う事も可能です。 Excelは簡易的なデータベースとしては使えますが、本格的なシステムを組むには機能不足です。ただアプリを組まなくとも使える様な簡便な処理は作りやすいのでグラフ作成や累計処理、あと、簡易DTPやベクタードローソフトとして使えたりもします。但し、マクロに制限掛かるようになったので手の込んだ本格的なプログラミングはやりにくくなってます。本来は只の表計算ソフトなので、アプリケーションプラットホームとして使うのは間違っているのですが。。。

• ji1ij
回答No.3

用途が異なるので比較する事に意味がない 電車と船を比べるようなものです

• merrysun
回答No.2

Microsoft AccessとMicrosoft Excelは目的が違うので 比較しても意味がありません

• nenosuke
回答No.1

データベースソフトなので、 データベースを利用するのにより適している 所ですかね?