トランジット乗継便のボーデイングパスの取得方法

このQ&Aのポイント
  • トランジットの乗継便ボーデイングパスは、ハノーバーからフランクフルト経由でハノイ経由で東京に向かう場合、ハノーバーでチェックインしてルフトハンザのフランクフルト行き航空券を受け取ります。
  • スターアライアンスのベトナム航空のハノイ発のボーデイングパスは、ハノーバーでは出ないため、フランクフルトに到着後、トランジットを進んで出国審査を受け、ベトナム航空のゲートに向かう必要があります。
  • ベトナム航空のボーディングパスは、ゲートにデスクが設置されており、そこでe-チケットを提示してボーディングパスを受け取ることができます。JALの場合も同様にJALのゲートでボーディングパスを受け取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジットの乗継便ボーデイングパスはどこで?

ハノーバーからフランクフルト経由でハノイ経由で東京の場合、ハノーバーでチェックインしてルフトハンザのフランクフルト行き航空券をもらいますね。このときスターアライアンスのベトナム航空のハノイ発のボーデイングパスは出ないのでしょうか?出ない場合はフランクフルトについたらトランジットに進んで出国審査後ベトナム航空のゲートに向かいますよね。そしてどこでベトナム航空のボーディングをもらうのでしょうか。(これがチェックインですね)ゲートにデスクがあって係員がいます。ここでe-チケットを見せてボーディングパスをもらうのでしょうか。ベトナム航空でなくてJALとしたらJALのゲートでもらうのでしょうか。ハノーバーではJALのボーデイングパスは出ませんよね。当然。初心者で心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.2

> トランジットカウンターは虚空会社共通のデスクでしょうか? フランクフルト空港のことは知りませんが、通常は各航空会社がカウンターを持っています。他の航空会社と共通のカウンターのこともあります。便数が少ない航空会社は出発時刻の数時間前にならないとカウンター自体がないこともあります。 そういうカウンターが見つからなければ搭乗ゲート(わかっていれば)まで行って搭乗券を手に入れてください。 #1で書き忘れましたが、乗り継ぎがあるときは、受託手荷物がどの空港まで運ばれるのかを確認しておいてください。途中の空港までになっているのなら、その空港で荷物をいったんピックアップして預けなおすことになります。

asanogawa
質問者

お礼

小さい航空会社はトランジットにないでしょうし結局ゲートに行くようにし途中に航空会社のカウンターがあればそこによるということで行動してもます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.1

航空券とは、利用する航空機の便名や出発時間、予約者名などがかかれた紙のチケットの事ですが、今どきはeチケットになって紙の航空券はなくなっています。その代わりeチケット控が印刷されたり、メールで送信されたりしているはずです。 それとは別に飛行機に搭乗する際に必要なものが搭乗券(ボーディングパス)です。チェックインをすれば搭乗券が発券されます。最初の搭乗地で最初の飛行機の搭乗券をもらいますが、同じ航空券に書いてある乗り継ぎ便の搭乗券も同時に発券されることもあります。乗り継ぎ便の搭乗券が発券されないのなら、乗り継ぎの空港でこれから搭乗する航空会社のトランジットカウンターに行ってeチケット控を見せれば搭乗券が発券されます。搭乗する便のゲートまで行ってそこで手続きもできるかもしれませんが、通常は途中にあるトランジットカウンターで発券してもらいます。 別の航空券になっているのなら、最初の空港で搭乗券が発券されることはなく、必ず乗り継ぎの空港で搭乗券を手に入れなくてはいけません。搭乗券を手に入れるやり方は同じです。

asanogawa
質問者

補足

通常は途中にあるトランジットカウンターで発券してもらいます。トランジットカウンターは虚空会社共通のデスクでしょうか?

関連するQ&A

  • フランクフルトでのトランジットについて

    今年の9月、イタリア、ドイツに旅行に行くことになりました。 旅程としては最初はミラノに入って、途中ミラノ→ミュンヘンに移動、フランクフルトから日本に帰るルートです。 ●現在取れている航空券は日本とフランクフルトの往復(特典航空券) 日本→ミラノ間はキャンセル待ち 乗り継ぎの手配をJ○Lさんにお願いすると正規料金だそうなので、自分でフランクフルト→ミラノ、ミラノ→ミュンヘンを予約しようと思っています。 今考えている航空会社はルフトハンザとアリタリアで、トランジットの時間は、ルフトハンザは3時間、アリタリアは40分となっています。 質問(1)>>40分の待ち時間でトランジットは可能でしょうか?(到着、出発の距離と手続き的な面で)日本からの便が遅れるリスクも考え、やはり2時間以上は見るべきでしょうか? また荷物は最終目的地まで受け取る必要はないと思いますが、チェックインは成田で両方済ませるものでしょうか。 質問(2)>>もしルフトハンザを選択した場合、ミラノ(リナーテ空港着)には22時過ぎに到着することになりますが、治安的に問題ないものでしょうか。友人たちの待つホテルまで一人で行かなくてはなりません。 タクシーかルートバスを使用予定です。 以上初心者で申し訳ありませんが、経験者の方、教えてください。

  • ヨーロッパ便へのテロの影響は?

    来週フランクフルト経由でイタリアに行く予定です。ルフトハンザ航空を利用しますがフランクフルトでのトランジットが1時間余りしかなく手荷物チェックに時間がかかると乗り継ぎ便に遅れないか心配です。ドイツ、イタリアともNATO加盟国であり紛争はまだ起きないまでも軍の展開による民間機への影響も予想されます。どなたか情報をお持ちの方、または湾岸紛争時このような経験をお持ちの方の意見をお教え下さい。

  • 国際線の乗り継ぎ

    インドのチェンナイに行く時のことです。 東京からシンガポール経由でチェンナイに行きます。シンガポールまでJALでシンガポールからはシンガポール航空で行こうと思います。 チケットはネットで購入する予定です。 そこで、この時荷物はJALカウンターでチェックインした時に乗り継ぎでチェンナイまでといえば荷物はそのままチェンナイまで行くのでしょうか。 帰りもチェンナイで東京までといえばそのまま東京までいくのでしょうか。 また、搭乗券についても乗り継ぎ先のシンガポールでは、とくに乗り継ぎカウンターですることはないのでしょうか。 アライアンスがちがう航空会社なのでちょっと不安です。

  • 他社航空会社便の北京空港トランジットについて

    スターアライアンスのマイレージを利用してカナダから北京経由で関空までのチケットを取りました。 カナダ→北京はエアカナダを利用し、北京→関空はエアチャイナを利用します。 具体的に言えばAC029で14:35着、CA161で16:25発のトランジットは1時間50分です。 ネット検索したら北京空港はかなり広いとの事、 他社便同士なので荷物は一度ピックアップして再度チェックインしないといけないのか? チケットも北京でエアチャイナのチケットを発券してもらわないといけないのか? この2点が特に不安です。 こちらの質問集を探しましたが、同じ航空会社同士のトランジットについては書かれてあったのですが、他社の場合のトランジット方法について、どなたか詳しい方教えていただけませんか? 後、日本語が通じる案内所等があるのかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • シドニー国際線乗り継ぎについて

    シドニー経由でNZのクライストチャーチに行く予定です。(両機ともカンタス)質問なのですが、JALのHPに「TRANSITチェックインカウンターで次便への手続きをしてください(乗継ぎ時間が8時間以内の便が対象で、入国審査は不要です)」とありますがこれは入国審査は行われないが列に並び通過後航空会社のチェックインカウンターで発券という意味でよいのでしょうか?それとも入国審査自体通過しないという事でしょうか?

  • 別々に航空券を取った場合のトランジット

    友人に代わって質問させていただきます。 友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。 友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。 このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、 どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。 特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか? それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか? 今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。 別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空 フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー という乗り継ぎで帰ります。 質問ですが 1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか? 2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか? 3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの   でしょうか? 4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に   なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン   はどこでするのでしょうか? 全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

  • 航空券トランジット破棄

    はじめまして。年末年始にベトナム航空にてハノイ経由バンコクに行く予定ですが、予定変更となりしばらくハノイに滞在した後、自力でバンコクまで行こうと考えています。また、帰国は中国東方航空でバンコク→上海経由→成田ですが、もし上記ハノイ→バンコク搭乗を破棄した場合、帰りの東方航空も自動的にキャンセルになってしまうでしょうか?詳しい方、ご連絡頂ければ助かります。

  • 預け入れ荷物の乗り継ぎ便での超過料金?

    知人から以下のような質問を受けました。あくまで「体験談」で結構ですので参考程度に教えていただけましたらと思います。 知人 JALのグローバルクラブの会員。エコノミーでJAL路線ならば20Kgの荷物ではなく40kgの荷物を運ぶことができるそうです。 過去にイタリアのローマまで何度かJALで往復をしたそうです。成田からローマまではいつも先方の複数訪問先へのための資料、サンプル、などで荷物が重くなり、ローマから日本への帰りは身軽で帰ってきていたそうです(20kgくらい)。会社は本人の個人会社なので自分のグローバルの資格をそのまま自分の仕事に活用していたそうです。 ところが今度JALのローマ線がなくなってしまい、代わりに示されたのが成田からフランクフルトまでJAL、そこからローマまでアリタリア航空、もしくは成田からパリまでJAL、そこからエールフランスでローマ、もしくは成田からロンドンまでJAL、そこからBAやアリタリアなどの乗り継ぎ便でローマ、だそうです。本人はJALでのフライトを希望しており、これは変えられません。 そこで質問です。本人がJALに確認してみたところ、「フランクフルト(もしくはパリ、ロンドン)まではエコノミーで40Kgをお運びします、しかしそこから先の乗り継ぎ便はJAL便ではありませんので超過の20kg分について乗り継ぎ便の航空会社から請求を受ける可能性があります」とのことでした。旅行代理店の人は「一般的に荷物はすべてスルーで成田から最終目的地まで流されますから途中の乗り継ぎ地点でまたいちいちひとつひとつのスーツケースの荷物の重量を量ることはないので、基本的には乗り継ぎの便であっても20kg分の超過料金を取られることはないと思います」と言ったそうです。 しかし別の知人は先日、成田からミラノに行ったときにフランクフルトで乗り換えた際には荷物は成田からスルーでミラノまで行ったそうですが、フランクフルトでアリタリアのチェックインをしなくてはいけなかったそうです。 ということはそういう、乗り継ぎ地点でのチェックインの時に「20kg分の超過料金を取られる可能性がある?」と私なりに考えてしまいました。 本人が次にローマに出張するのは1月だそうです。 長くなりましたが質問です。この際、ANAのスターアライアンスのように「同じアライアンスならば超過料金は取られない」という回答はなしとして、今回のように、途中で乗り継ぎした場合、その途中でチェックインした時、もしくはなんらかの時点で後から「超過料金」を乗り継ぎ便の会社から請求された、という体験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? あくまで個人の体験、もしくはよく知っている身内の体験、という範囲の話で結構です。 本人はこのままでは「リスクはあるけど、途中で請求されないことを祈って乗り継ぎ便で40kg行ってみる」と言っています。本人に無駄なリスクは犯させたくありませんので、いろいろな体験談、教えていただけましたらさいわいです。よろしくお願いします。

  • トランジットのチケットで2枚目のみ使いたい

    ハノイから成田に行くのが目的です。 例えばベトナム航空ではハノイから成田の直行便だと8万円くらいするチケットですが、バンコクからハノイ経由成田のチケットだと5万円程度で購入可能です。 バンコク発のチケットのハノイから成田の便は直行便の時の便とまったく同じです。 そこで、バンコク発のチケットを購入し、バンコク発ハノイ行きには乗らずに、その後ハノイから成田の便にだけ乗ることは可能なのでしょうか。何かの規約に違反したりするのでしょうか。 詳しい方、どうか教えてください。