トランジット乗継便のボーデイングパスの取得方法

このQ&Aのポイント
  • トランジットの乗継便ボーデイングパスは、ハノーバーからフランクフルト経由でハノイ経由で東京に向かう場合、ハノーバーでチェックインしてルフトハンザのフランクフルト行き航空券を受け取ります。
  • スターアライアンスのベトナム航空のハノイ発のボーデイングパスは、ハノーバーでは出ないため、フランクフルトに到着後、トランジットを進んで出国審査を受け、ベトナム航空のゲートに向かう必要があります。
  • ベトナム航空のボーディングパスは、ゲートにデスクが設置されており、そこでe-チケットを提示してボーディングパスを受け取ることができます。JALの場合も同様にJALのゲートでボーディングパスを受け取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジットの乗継便ボーデイングパスはどこで?

ハノーバーからフランクフルト経由でハノイ経由で東京の場合、ハノーバーでチェックインしてルフトハンザのフランクフルト行き航空券をもらいますね。このときスターアライアンスのベトナム航空のハノイ発のボーデイングパスは出ないのでしょうか?出ない場合はフランクフルトについたらトランジットに進んで出国審査後ベトナム航空のゲートに向かいますよね。そしてどこでベトナム航空のボーディングをもらうのでしょうか。(これがチェックインですね)ゲートにデスクがあって係員がいます。ここでe-チケットを見せてボーディングパスをもらうのでしょうか。ベトナム航空でなくてJALとしたらJALのゲートでもらうのでしょうか。ハノーバーではJALのボーデイングパスは出ませんよね。当然。初心者で心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> トランジットカウンターは虚空会社共通のデスクでしょうか? フランクフルト空港のことは知りませんが、通常は各航空会社がカウンターを持っています。他の航空会社と共通のカウンターのこともあります。便数が少ない航空会社は出発時刻の数時間前にならないとカウンター自体がないこともあります。 そういうカウンターが見つからなければ搭乗ゲート(わかっていれば)まで行って搭乗券を手に入れてください。 #1で書き忘れましたが、乗り継ぎがあるときは、受託手荷物がどの空港まで運ばれるのかを確認しておいてください。途中の空港までになっているのなら、その空港で荷物をいったんピックアップして預けなおすことになります。

asanogawa
質問者

お礼

小さい航空会社はトランジットにないでしょうし結局ゲートに行くようにし途中に航空会社のカウンターがあればそこによるということで行動してもます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

航空券とは、利用する航空機の便名や出発時間、予約者名などがかかれた紙のチケットの事ですが、今どきはeチケットになって紙の航空券はなくなっています。その代わりeチケット控が印刷されたり、メールで送信されたりしているはずです。 それとは別に飛行機に搭乗する際に必要なものが搭乗券(ボーディングパス)です。チェックインをすれば搭乗券が発券されます。最初の搭乗地で最初の飛行機の搭乗券をもらいますが、同じ航空券に書いてある乗り継ぎ便の搭乗券も同時に発券されることもあります。乗り継ぎ便の搭乗券が発券されないのなら、乗り継ぎの空港でこれから搭乗する航空会社のトランジットカウンターに行ってeチケット控を見せれば搭乗券が発券されます。搭乗する便のゲートまで行ってそこで手続きもできるかもしれませんが、通常は途中にあるトランジットカウンターで発券してもらいます。 別の航空券になっているのなら、最初の空港で搭乗券が発券されることはなく、必ず乗り継ぎの空港で搭乗券を手に入れなくてはいけません。搭乗券を手に入れるやり方は同じです。

asanogawa
質問者

補足

通常は途中にあるトランジットカウンターで発券してもらいます。トランジットカウンターは虚空会社共通のデスクでしょうか?