• ベストアンサー

生理のこと母親に聞かれたらどう思いますか?

生理がある人に質問です 母親に生理についてしつこく聞かれたらどう思いますか? 母は心配をしてくれているのでしょうがftm(性別違和 ftm体は女性 心は男性)で複雑な気分になってしまいます 性別違和ではなくても不快になったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

おそらく、体調を気にしたり、用品を買ったりと母親なりの心配があるから、声をかけるのかなと思います。 軽くあっさり答えて、「心配しないで〜」「大丈夫だよ」「平気だから」って、流すのはどうでしょう? 実際私も母に特別気にされるのが嫌でした。 父や男兄弟にそういうの知られずに過ごしたいって思っていたので。 性別とか関係なく、プライベートな内容だと思うし、いやですよね。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

生理で会社休みますとかいうのは普通です。 <母親に生理についてしつこく聞かれたらどう思いますか? 学校なら生理用品落としてはいけません、持ち物は自分で 管理してください。

関連するQ&A

  • 性別について

    こんにちは! 私は今、自分の性別について本当に悩んでいます。 体は女性の大学生です。 今、自分の女性という性別に違和感を感じています。 その違和感は中学生のころからあります。 中学生のころは、この時期は色々と変わっていく時期だから、と思いあまり気にしていませんでした。 しかし、最近その違和感が強くなってきました。 その違和感につい具体的に書かせていただくと ・胸があることが嫌。風呂に入る時や、着替えるときにブラジャーを着けたり、自分の胸を見る度に嫌になります。なくなればいいのに、と思います。 ・色々調べてみたところ、FtMの存在を知りました。FtMについて調べてみましたが、FtMではないと感じます。手術をしたいとは思いません。が、胸はいらないです。生理がくると現実をちきつけられたようで凄く落ち込みます。 ・服はメンズです。友達はふざけた感じで「今日もイケメンだねー笑」と言ってくれて、いつも嬉しいのですが、正装の場にパンツタイプのスーツは失礼と聞いてからスカートタイプのスーツを着ているのですが苦痛です。というよりかは、なんで自分がスカートを履かなきゃいけないのかな?と疑問に思います。 ・外見は中性的?で女友達といると彼氏?と言われることもあり嫌な気持ちではないのですが、周りから男性として見られたり女性として見られたりしてると実感する度に落ち毛見ます。 ・ちなみに書かせていただくと、ビアンです。ですがビアンというのもしっくりしません。恋愛対象は女性のかたなのですが、女性として女性を好きになっている、とは思いません。かといって男性として、とも思いません。 これらのことで違和感を感じたり悩んだりします。ですが、性別をはっきりと決めなければいけないという考えはないのでそこまで深く考えていませんでした。 しかし最近になって ・トイレに行くときに女性用に入ると場違いというか…変な気持ちになります。けど男性用に入ろうとは思わないんです。それはそれで違う気がして。 ・先日ある書類の性別記入欄に記入する際にどちらでもない…とすごく悩んでしまい、結局女性と記入したのですがモヤモヤしています。 といった事があり、今までより深く悩むようになりました。この先もずっとトイレに入るときや書類などに記入する時に女性としてやらなければいけないと思うと憂鬱になります。 性格がさばさば?していることもあり、今まではこれが自分だから!と思い気にしていなかったのですが将来を考えると、男としてか女としてか、どちらかで生きていかなければいけないのかな、と思うようになりました。 長くなってしまいましたが、今から男か女に心を決めなければいけないのでしょうか。 性別をはっきり分けるというのはとても嫌なのですが、将来やっていくにはそうしなければいけないのでしょうか。 また、同じように自分自身は男性でも女性でもないと感じている方、いらっしゃらないでしょうか。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • Xジェンダーかもしれません

    自分は、体は女、心はどっちかよく分からない高校一年生です。 最近まではFtMだと思っていたのですが、よくよく考えてみるとFtXなんじゃないかと思うようになりました。 下にXジェンダーだと感じる例を挙げるので、それで判断していただきたいです。 ・「自分は女性である」ということに嫌悪感がある ・上と関連して、「あなたは女なんだから~しなさい」という言葉が嫌い ・しかし、女子校に通っているため、女性という枠組みに入れられることに対して、死にたいくらい嫌だというわけではない ・女性の体を自分が持っていることが嫌 ・だからといって男性の体になりたいかといえばそうではない ・女性の下着を着けたくない ・思考、物の好みなどは男性寄り ・社会の中で男性として扱われたいかといえばそうではない ・かっこよく思われたい ・好きな人(女性)には、かっこよく思われたいし、可愛くも思われたい ・好きな人に関することでは、体も心も男性側がいい ・痛いから、辛いからという理由ではなく、自分に生理があることが嫌だ ・一人称で、「私」は使いたくなくなくて、「俺」「僕」は引かれるため、「うち」にしている ・「性別:男・女」というような欄では男に◯をつけたくなる 性別に変なこだわりなどは元々ないので、他とちょっと違うことは、実は自分の中ではあまり悩んではいません。 しかし、好きな人もできたということと、将来もしバレたら社会的に不利になり、バレないために一生自分の中で抱え続けるのかなと思えてきたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 母親と一緒に幸せになるためには

    高校二年生の女です。 昔から物事を考え込む性質があり、家庭環境がほんの少し複雑なせいか、男の人がすごく苦手です。 普通の成人男性もそうなのですが、特に女性と歩いていたり、結婚指輪をはめていたり、と、女性の存在を感じさせる男性を見ると、どうしても汚く感じてしまいます。同級生の男の子も、彼女がいたりすると、すごく気持ちが悪く思ってしまいます。 だからと言って、わたしは自分のことを綺麗だと思っているわけではなく、昔から自分はすごくきたないんだと思って生きてきました。性に関する知識に敏感で、嫌だと言えず大人の男の人と交際したこともありました。会うたびに身体に触れました。その頃から、吐き癖がついてしまいました。わたしの家はすこしだけ複雑で、周りの子よりもたくさん大人の事情も知っているから、わたしの心が汚いことは承知のことでしたが、身体まで汚れてしまったんだと思うと、消えてしまいたくなりました。今はその男性に別れを告げることができたのですが、連絡はとりあっています(すごく優しい方だったので、心配してくれているのだと思います)。しかし、その連絡でさえ怖いと感じてしまう自分がいます。 もともとおとなしくて、友達や家族と喧嘩をしたことがありませんでした。あんたはうれしいとか悲しいとかそういう感覚が人よりも薄いみたいだねという風に言われるくらい、腹が立つことは少ないし、涙を流すこともありません。しかし最近、自分が汚くて汚くて、高校に行くことがつらいです。高校に行くと、わたしはまた大人にならないといけない。これ以上大人に近づきたくない。今でも汚いわたしはもう汚れたくない。わたしは皮肉なことに、美しいものがとても好きでした。だから、より一層汚いことがつらいです。 母に叱られたり、わたしが間違っていることを指摘された時、息苦しくなります。ちがうと言いたいけど違うことはないから言えないと言葉を飲み込み、自分の部屋に戻ると皮膚を引っ掻いたり自分の身体を殴ったりしました。わたしはそれが自傷行為だと、つい先日気がつきました。 わたしは自傷行為で得た傷や痣を見るたびに、自分が美しくなったような気がします。どういう風に、かは分からないですが、すごく幸せで、自分で自分を殴ってる時は痛くないから、楽しくなって声を出してわらってしまいます。自分の情けない姿を想像すると、楽しくなります。 わたしは今まで母と二人三脚で生きてきました。母は若いうちにわたしを生み、楽しいはずの時間を潰してわたしをここまで育て上げてくれました。母の苦しい話はたくさん聞きました。わたしは母が大好きです。だから、母が悲しむ姿を見ると、わたしは悲しいと感じます。母はわたしが悲しいとつらいみたいなので、きっと今、母は悲しいんだと思います。わたしは今高校に行くのがつらくて、汚い身体に傷を増やして、でもそれが楽しくて幸せだと感じます。 文章がぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ありません。わたしは心の中で、しあわせになりたいと思っています。消えたいのに、生きたいと思います。きっとその生きたいの中に、「まわりの子のように穢れを知らない美しい心身で、母親と幸せになりたい」という意味があるんだろうな思います。どうすれば、母に心の底から幸せであることを告げ安心させてあげられるでしょうか?母と一緒に幸せになりたいです。

  • LGBTQの理解の仕方が変わるかもしれないです。

    俺は高校3年生の診断済みのFTM(性別違和)でG(ゲイ)です。 FTMなのにGなのは可笑しいと言われるのですが、俺は家庭内での母と姉からの精神的暴力と小中学校でのストレス発散の為の異性(女性)からの虐めや、高校1年の時に告白を断った異性からされた虐めが現在も精神的な虐めが残っていて異性が怖いです。 勿論全ての異性がこういう人だとは思っていませんが17年間の心の傷はどうしても大きく、異性との恋愛や性的行為を考えられません。 なので異性との友人関係が無い分同性と関わることが多いのと、17年間傍にいて助けてくれてたのは同性でいつの間にか好きになるのは同性だけになっていました。 以上の理由をもう少し詳しくして説明したのですが可笑しいと言われます。 どこが可笑しいのでしょうか? LGBTQとは L・・・レズビアン(女性の同性愛者) G・・・ゲイ(男性の同性愛者) B・・・バイセクシャル(両性愛者) T・・・トランスジェンダー(性別違和) Q・・・クエスチョン(どちらの性でも無い人) LGBは恋愛対象 TQは体の性について と考えることが多いです。 また、LGBTQのトランスジェンダーに関しては解離性同一性障害から性別違和に変更されました。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 生理的に受付けない?というのは・・・どゆこと?

    生理的に受付けない?というのは・・・どゆこと? 私は男性です。 よく女性の発言で「あの男の人は、生理的に受付けないからパス」みたいな 言い方を最近聞きますが、生理的に受付けないとは、 どういう気分になると出る言葉なのでしょう? なぜ「気持ち悪い」ではなく、「生理的に」と言う表現の使い分けをしているのでしょうか? 同じ意味では?と思うのですが。 言われている対象の人も似たようなタイプだし・・・・ またこの生理的にというのは、やはり女性の月に一度やってくるアレですか? だとしたら、男性がこの言い方をするのは変ですよね? しかし、男性もたまに使っている人を見かけますがどういうことなのでしょう? ご意見お願いします。

  • もうやだ

    こんにちは。カテゴリーは出てきたやつ適当に押しただけですので気にしないでください。 体は女性ですが心の性別はころころ変わるんですよね。1日で何度もw男と女で変わってるんじゃなくて男性、女性、どっちも、中間、性別はないみたいに。今日初経来たんですけど、これってもちろん女性しか経験しないのですよね?男性の心の時辛いんですけど、なんとかできませんかね.....? あんまり成長しないようにあえて不健康な生活してたのについに来たの辛すぎます。 あとまた全く違う質問あと2つあります。(性別についての質問です) なんで人って性別にこだわるんですか?性別に違和感抱いてる人からしてめっちゃ辛いんですけど、体の違いだけで好きになる対象の人と行動と遊びとか一人称とか言葉遣い指定されるのなんなんですか? 3つ目の質問(最後) なんで性別違和を100%受け入れてくれる人がいないんですか?保健室の先生が保健の授業で多様な性とかやってたから認めてくれるかなって思って相談したんすよ。それでも体女子とか言ってくるんですけど意味わかんなくないですか?なんで受け入れてくんないんですか?信用した友達に言ってもなかったことにされたり、「お前女子やろwwww」とか「一人称ただ俺にしてる痛い奴ww」みたいに言われたりするんですけど。(痛い奴とか言った子とはネットの繋がりだったから縁切った)受け入れてくれたのは同じ性別違和を持つ1人の幼馴染だけでした。わかりにくい長文失礼しました

  • 母親がひどい

    今バツイチで、バツ2になりそうなとこです。 へこんでて1日おきに泣いてるのですが、今日母親からの電話 。 母は少し体が弱く甘えん坊なので、ほとんど育ててもらった記憶もないですが、私の非常事態に、今年は母の日のカードは?とか、母自身の将来の心配をたらたらと話してきて、私の離婚問題の話では笑い声も出てもう最悪です。行動では母親らしいことしてもらってなくても、心配ぐらいしてくれてると思っってたのに..。こういう親をもってる人って世の中にけっこういるのでしょうか?切り離して考えるしかないのでしょうか?

  • 母親が好きらしいです??

    好きな人にうちの母が私に性格も外見も似てることを言ったら 母のこと「会ってみたいわ~大好きだわ~」って言うようになりました。 会ったこともないのに・・・しかも私の母親なのに・・・ 嫉妬というか、複雑です。 似てるから好きってことは、私のことも好きにはいるのでしょうか? う~ん、からかってるだけ? 私のこと可愛いとは言ってくれますが・・・。 自分に自信がないのか、恋愛事は柄じゃないとも言ってました。 変わった人ですよね・・・^^; 私は・・・どう動けばいいのでしょうか?? よく分かんなくて・・・感じたことだけでも良いので、お願いします。

  • 女である前に母親

    こんにちは。 『女である前に母である』 という言葉を聞いた事があるのですが、 性別が女性でないと母親になれないので、 やはり、 『母親である前に女』なのではないか思うのですが、どうなのでしょう。