パソコンが「自動修復の準備しています」から動かない

このQ&Aのポイント
  • 昨日出勤時にパソコンを起動したところ、画面が真っ黒で30分以上も表示されず、電源をオフにしました。再度電源を入れると「自動修復の準備しています」と表示され、何時間待っても変化がありません。以前からフリーズの問題がありましたが、今回は解決策が見つかりません。分解する技量がないため、他の対処方法を教えてほしい。
  • パソコンを起動すると「自動修復の準備しています」と表示され、何時間待っても問題が解決しません。以前からフリーズの問題があり、一時的には回復できましたが、最近は安定していたため安心していました。他の対処方法はないか、教えてほしい。
  • パソコンの起動時に「自動修復の準備しています」と表示され、長時間待っても問題が解決されません。以前からフリーズの問題があり、一度は回復しましたが、最近は安定していました。分解は難しいため、他の解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げて「自動修復の準備しています」から動かない

助けて下さい。 このパソコンは職場のもので、昨日は出勤時電源をいれていつも通り業務を、としたところでしたが、立ち上がり画面真っ黒から30分以上その状態のため、電源オフでこの場を済ませました。 少しおいて電源を入れるとロゴマークが表示され、ぐるぐるマークで読み込んだあと、1度暗転し、「自動修復の準備しています」が表示されました。 この状態で待つことにし、清掃など済ませても変わらず、結果3時間ほど放置しましたが変わりませんでした。 また電源オフで閉じたあと、電源コードを抜く、他プリンターなどコード類すべてを外し、その状態でまた2時間〜3時間ほど放置のあと、再度電源を入れましたが変わりませんでした。 実のところ3ヶ月ほど前から、とくにスリープしたところから再ログインする画面のところでフリーズが多発しており、その際はエンターキーの連打やマウスクリックを何度か試して回復したり、それでもだめなら「 Ctrl-Alt-Del」を押すと動く、などで切り抜けていました。 ここ数週間は安定していたので安心していたのですが、ここにきて動かすことができず… 一晩コード類を外し様子を見ていましたが、今朝も同じく動かないため、ネット情報を見て回復ドライブを試みたのですが、↶印のボタンを押して英文のみが表示される画面までたどり着いたものの、USBメモリを選択する項目がなく、「リカバリー」の文字は確認しましたがオール初期化のようだったので諦めて「自動修復の準備しています」の画面に戻っているところです。 分解をするまでの技量は心配なのですが、他にやれることなどがあるようから教えてくださると助かります。 また、ここまでくると修理案件なのかも判断がつかないため、ご助力頂けますようお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.3

電源オフした時に異常な状態になった可能性が有ります。通常は、3~8時間(パソコンの性能による)待つ必要が有ります。あるいは、アップデート中の可能性が有りますので、インターネットの安定した環境(できれば有線LAN)に接続して6時間ほど待ってみて下さい。なお、古い機種の場合は、もう寿命なのかもしれません。

wakuhira
質問者

補足

ありがとうございます。 本日業務時間内では時間がたりなさそうなので、週明け試してみようと思います。 機種は購入して5年前後なので、まだ古いわけではなさそうなので、できることで試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• ecopclife
回答No.5

Windowsのシステムに不具合があるため、「自動修復の準備しています」と表示されていると思われます。 原因がHDDにあるのかも知れませんので、まずはデータの確保最優先です。 いずれにしても修理になると思われますので、購入店か修理業者にご相談なさることをオススメいたします。

wakuhira
質問者

補足

ありがとうございます。 どうにかデータを確保できるよう動きたいと思います。 上司にもその旨相談してみようと思います。

• merrysun
回答No.4

メーカーに修理を出すと高いので街の修理屋を探して依頼するのもありかも

wakuhira
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• wakobata
回答No.2

会社の貸与品なら自分でなんとかしようとせず、会社の担当部署に相談すべきだと思います。

wakuhira
質問者

補足

ありがとうございます。 スタッフ2名、上司2名しかいない小さな会社のため、担当部署というものがないので自分でやれることをやりたいと思い質問しました。 弊社でパソコンや機器関係に一番強いのが私しかおりません……

• merrysun
回答No.1

パソコンは職場のものなら修理に出したほうが良いですね。 USBに回復ドライブを作成していないのですか?

wakuhira
質問者

補足

ありがとうございます。 別メーカーのパソコンしか会社にはなかったので、そちらで回復ドライブをUSBに作りましたが、認識されていないようでした。