• ベストアンサー

結婚10年目で思うこと・・・長文です。

 33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.7

同世代の女です。 結婚して5年経つのですが、これから子作りしようとしているところです。夫も私も子供が欲しいと思っているのですが、himituno33ご夫婦と似ていて、とても仲良しですが、セックスは多くないのです。夫の方が仕事の疲れであまりできない、といった感じです。 himituno33さんのお気持ち、似たような立場として分かるなぁと思います。友人にはちょっと言えないんですよね。 これからの人生を考えて夫婦で話し合い、子供を作ろう、ということになったんですよね。でも、旦那さんが寝ちゃうのでセックスできない。こんなんじゃ子供できないって思うから、焦るよね。でも、旦那さんを責めると、そんな自分が嫌になるのよね。いつも仲良しだから余計、揉めるのってエネルギー使うし。 だったらもう諦めて、夫婦2人の人生を考えていこうか、とも思われるんですよね。そう割り切れれば、楽になるのではないか、と。 けれど、そう考えてみると「生涯2人で生きる事に対して大きな不安が」あるんですよね。 やはり、ここは旦那さんに正面から「こんなんじゃ、子供できないよ。寝ちゃうあなたを責める自分が嫌で、もう子供は諦めてしまおうかと思う。けれど、あなたと2人の人生と考えると不安」ということを、話す方がいいのではないかな。 自分1人の中で考えていても、見えてこないことって多いから。 私は似たようなことが苦しくて、夫に、できるだけ冷静になって全部気持ちを話したんです。本当~に話しにくかったけど。そうしてみて、やっとのことで見えて来た、夫の苦悩もありました。そこまで話し合えた時に、ようやく心から「この人と人生2人きりで歩んでいける」と思えたんです。やっぱり生涯かけて、愛し合っていこうって。 そうなった時から、夫婦ともに変化が起こり、セックスの回数が増えて(お互いの努力で)、でもリラックスして「頑張ってもダメだったら、2人で生きて行こうね」という気持ちになっています。 うまくいくといいですね。ご参考までに。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ あまりにも心の中すべてをズバリ言われて涙がでてきました。気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいです。親にも友人にも誰にも言えないのです。  先ほど他の方のお礼にも書きましたが、昨日主人とケンカをしても私は主人に言えませんでした。自分の本当の気持ちを言う勇気がないのです。もし、悩んでると言えば主人を苦しめるのではないかと思うからです。でも、sonokoronさんのお話を聞いて“そうだな~”って思いました。冷静に話し合う、この事が必要なんだと。  今すぐに話合いはできませんが、いつか必ず伝えたいと思います。勇気をくださり本当にありがとうございました。sonokoronさんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (14)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.15

結婚当初から2人でいきることを選択した夫婦もいます。 最初の何年かは不妊治療もしたけれど諦めて 無理につくらない(不妊治療をしてまで)といい、 子供がいない夫婦もいます。40超えています。 毎年二人で海外旅行へでかけて余暇を愉しんでます。 自分達の親御さんとお出かけしたり愉しんでます。 近所のおうちで、不妊治療の末やっと子供ができ ました。女の子でした。無事出産してどこも悪くなく なのに3日目に天使になりました。 もう子供は作らないそうです。 私の友人も10年不妊治療をしてます。 二人ともまったくの健康体。どうして妊娠しないのか 医者でもわからないのです。いろいろな薬をのみ 体外受精もしました。まだまだがんばってます。 もうそろそろボーダーラインだから、と寂しそうに いいます。 でもみなさん「今」を幸せに生きてますよ。 お互いを慈しみあって大切にしています。 友人の旦那さんも一度も浮気したことなく当然 風俗もありません。今も週に3回えっちして るそうですよ。付き合い始めて16年たつのに(@@) >生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。 私はとりあえず結婚を目的にしていません。 このままでいけば生涯一人です。 50で結婚していない女性も47で独身の男性も 近所にいますが・・・。 どなたもバイタリティあり自分の人生を愉しんでます。 愉しみ方も生き方も人それぞれです。 もしあなたが子供さんに恵まれて、何年かたって 何かがありなくなってしまうこともあります。 だって人生は誰にもわからない。保証されません。 今を大切にいきましょう。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ >今を大切にいきましょう。 そうですね。今を大事にしないで将来も何もないですよね。  最後に、ご回答くださった皆様へ 本当にありがとうございました。この質問をした時は何か答えがほしいと焦っていました。“もう考えたくない。子供をつくらないと思えばそれで楽になれる”と・・・でもそれは本心ではなかったです。自分に嘘を付いてごまかそうとしたのかもしれません。  今は「やっぱり子供はほしい。でも神様に任せよう。主人と今を大事にいたわりあって暮らしていこう」そんな気分です。いつかこの気持ちを主人に言いたいと思います。    今回こちらで相談した事はとても意味のあるものでした。多分、今後も友人や親には言えないと思います。私の性格がそうなんです。外では「子供の事はあまり考えてないんだ~」と言ってしまうと思います。だからこそ今回は本当にありがたくて泣かせていただきました。とても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.14

「生涯2人で生きる事に対して大きな不安がある」・・・ですかぁ。 こう考えてみてはどうでしょう。愛する夫を一人占めできるって。子どもが出来たら、子どもと取り合いになっちゃうかも。もしかしたら、ダーリンが自分を全く相手にしてくれず、子どもばっかりに愛情を注ぐようになってしまうかも。そう考えると、一人占めできて幸せかも。私は今そう考えています。 それから、「子ども作るぞー!」と気合入れてる時よりも、「運を天に任す」感じの時の方が、以外と出来ちゃったりしますよ。あまり気負わずに、もう少し楽な気持ちでどうですか? 「ひとごとだと思ってー!」と怒らないで下さいね、他人事ではないです。私も通ってきた道です。 今は、2人で楽しく生きていこうと思っています。幸せなので・・・。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ 子供がいない場合老後どうするのかな・・・って思ってたんですけど、まだまだ先の事を1人でモンモンと考えて不安になってました。老後も大事ですけど、それより今を大事にしなくてはいけないのに・・・。  ずいぶん焦ってたな~と思いました^^ もっと主人を大事にしなくては老後も何もないですよね。 ありがとうございました。

  • ey37
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.13

私は今妊娠6ヶ月です。もともと、生理不順で子供は「作ろう!」となった時病院でホルモン治療をしなくてはならないだろうということでした。しかし、その治療がつらくて断念。余計な病気まで併発してしまいました。 結婚する前から夫には「子供は望めないかも。」といってましたが、「別に子供がほしくて結婚するわけじゃないから。老後は猫でも飼おう。」といってくれてました。ただ、子供好きだったから申し訳ないとは思ってました。 私も大学で児童教育を学び、結婚したら普通に子供はできるものだと思ってました。でも、そうじゃないんだと思います。 ある人から、 「子供はかすがいというけど、子供がない人は子供がいなくても絆が強いんだよ。子供がいない生活もまたちゃんと意味がある。子供から学ばなくてもあなたは十分学んでるんだよ。」 といわれたことがありました。 「結婚してるの?」「子供はまだ?」とおせっかいに聞く人はいますが、その人が人生の責任をおってくれるわけじゃないし、二人が仲良しで幸せならそういう形があっていいと思いますよ。 そんな気持ちになったら、自然と妊娠してしまいました。私は、人に決してそんな質問はしないようにしようと思います。 正直、子供ができてその育児方針が異なり離婚を考えてる友達もいます。子供がほしくて不妊治療をし、いざ生まれたら離婚した友達もいます。 今、自分がいるなかで幸せを見出すこともとても大切だと思います。 大好きなだんな様と楽しめるってそれはそれでとても素敵ですね。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ ご妊娠おめでとうございます! 今回こちらに相談してみて自分がどれだけ子供の事で悩んでいたかよく分かりました。そしてきちんと前を向いていなかったということも。  私は旦那との生活が当たり前になって甘えて欲がでていました。今を大事に・・・本当にそう思います。  ありがとうございました。お体大事にしてくださいね。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.12

こんにちは。 質問者様は基本的な部分で、すごく幸せな方のようですね。お二人の信頼関係が築かれておりお悩みの件はその基礎の上に立った位置にあります。 今がすごく幸せなので、逆にこれから先のことを考え不安になっていらっしゃるのではありませんか?。またお子さんをお持ちのご家族などをごらんになって、子どもを持ち育てることへのあこがれを持っておられませんか?。 お気持ちはわかりますが、今以上のことを望まれることは、ないものねだりのような気がします。 わたしは職業柄、不幸を背負ったひとばかりを相手にしてきました。自分が少しでもかかわることによって、一日一分でもいいから、やすらぎがもててくれれば、という思いでやってきました。 子育ては楽しいことばかりではありません。どうしてこの子を産んだのか、と思う人も大勢いるのです。親になることは、うれしいことでもありますが同時に悲しくそしてとてつもなく切ないものなのです。これは子育てを終了してみないとわかりません。 こどもを持ったほうがいいとかそうじゃないとか、そういうことでなく自然にまかせたらいかがでしょうか。現に質問者様が妊娠を意識され始めてから、いままでとは違った精神的な気遣いなどが起こっているではありませんか。 まだ妊娠の可能性はあるのですし、そのときはおふたりで協力し合って楽しく子育てをなさればよいし、そうでなかったらお二人で人生を楽しまれたらいかがでしょうか。 今を大事にしましょう。今のお二人の姿を日々大事にして暮らしていかれることが、先の幸せにつながるのです。 セックスなんてあろうがなかろうがおふたりが納得していれば何の問題もありません。 珠玉のような今の日々を感謝し、心から楽しんでいかれてください。 ご参考になさってください。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ なんだか心臓に矢でも刺されたかのような気分です。 皆さんどんどん私の確信に迫ってきてますから。 >今がすごく幸せなので、逆にこれから先のことを考え不安になっていらっしゃるのではありませんか?。  そうなんです。うまく伝わるか分かりませんが、すごく幸せなのに不安で、その不安はたぶん1人になることで、でも子供ができなくて、でも自分が一人になるのが怖いからって子供をつくろうなんていけない、でも主人の子供がほしいという気持ちはある・・・どっちなんだ!何なんだ!って感じです。本当に1人でわけがわかんなくなってました。今年に入ってからが一番ひどくて自分が嫌いなってました。だから「もうそろそろ答えをだす時期だんだ」って自分に言い聞かせてました。  今を大事に生きる、ただそれだけで良かったのかもしれません。でも女として生まれて大切な人の子を授かる事ができない現実を考えたらものすごい不安に襲われてしまいました。  今を大事に・・・この事を忘れてはいけませんね。 ありがとうございました。

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.11

No.3の者です。再び回答させていただきます。 私は自分の意見を正直に述べているだけなので、私の回答で質問者さんが気を悪くされたならお詫びいたします。 質問者さんの考えを誤解していたようです。すいませんでした。 >私は真剣です。 それはわかります。真剣だからここに質問しているのでしょうから。 私だって真剣に回答しているつもりです。ここで回答される方々は(少なくとも今回の質問に回答している方々は)みんなそうだと思います。 それから、最初の回答に「ワガママな夫婦だなあ」って書きましたが、悪い意味ではないんですよ。 私は「ワガママ」=「悪い」とは思っていないし、むしろワガママに出来る人がうらやましいと思っているくらいです。 himituno33さんはとても思いやりのある優しい方だと感じます。 そして、自分に正直な方なのだと。 ただ、相手のことを思いやり過ぎて「こう言ったら相手が気を悪くする」と思い込んで言いたいことを言わずにいたりしませんか。 それはそれでもいいでしょう。相手は傷つかずに済みます。 でも自分が苦しくなってしまいます。 それがストレスとなってどこかで発散しようとします。 でも発散する場が無い場合もありますね。 探せばあるのに探そうともしない場合、結局自分に蓋をしてしまいます。これが一番いけないんですよ。 自分で自分を苦しめているんですから誰を責めることもできませんよね。 人の気持ちは変わります。あなたの気持ちが変わっているように、ご主人も変わっているかもしれません。 「これからはこうしよう」と決めたことでも次の日には「いや、やっぱりこうした方がいいかも」と迷うことはありますよね。 なにが正しいか、正しくないかは結果が出てみないとわかりません。 やってみることです。 やるだけやって成果が出なかったらまた次の方法を考えればいいことです。 ご主人に自分の気持ちを”正直に”話してみてください。 「私はこう思っているんだけど、あなたはどう思う?」みたいにね。 理解してもらおうとしなくていいんです。ただ、受け止めてもらえば。 そして、もちろん受け止めてもらうだけではなく、受け止めてあげることも大切だと思います。 ご主人の正直な気持ちも”真剣に”聞いてあげてください。 喧嘩を恐れていては解決できることもできません。 他人は他人。自分は自分。他人に迷惑をかけるのでなければ夫婦喧嘩も大切ですよね。 あなたはとても頭のいい人ですから、私の意見は”言われなくてもわかってる”ことでしょうけど・・・ がんばってください! きっとこれからもお互いを思いやりながらどんどんいいご夫婦になっていくような気がします。

himituno33
質問者

お礼

 ほんと~にありがとうございます。 なんでこんなに泣くんだろう・・・と思うくらい今泣けてます。このgooに相談して良かったと思います。    昨日の夜は1人でこう考えてました「もうやめよう。子供をほしいなんて思うから苦しくなるんだから、それをやめればいいだけなんだ」と・・・。主人を怒らせて自分が空回りしているのがよく分かりました。  私がすべき事が見えてきました。 まずは自分の気持ちをしっかり見て、主人に伝える、そして話し合う。その上でこれからの事を考えていけばいい・・・。無理に子供を諦めず、でも授からなかったら2人で生きていこう!と。正直とても大変な事です。どうやって思いを伝えたらいいか分からないからです。人の事は「こうしたらいいんじゃない」なんて強気で相談にのるのに・・・。私って臆病なのかな~と感じてます。が頑張ります。ありがとうございました。  

回答No.10

 病院受診されてご主人様に問題があった場合はどうされるおつもりでしょうか?  仲のよいご夫婦(子どもが出来なかった)を知っていますが、かすがいが要らなかったんだと言っています。  子どもがどうしても自分の人生に必要かどうかという選択肢だと思います。ご主人様と二人で生涯生きて行くかどうかということに不安があるわけなんでしょうけれど。本当に人生に大切な人なら、ご主人を大切に。私には、男っぽいいいご主人に思えたので。失礼があったらお許しを。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ 主人を病院につれて行く気はないんです。もし主人に原因があったらどれだけ主人が傷つくかと思うと到底できません。  そうですよね。大切な人を大事にする!肝心なところが抜けていたかもしれません。自分の思いばかりで・・・ 失礼なんて全然ありませんよ^^ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ。2児の母です。子のいる人にはわからないと言われれば、身も蓋もないのですが、私なりに考えました。最終的には子作りに励むのと諦めて二人の生活を考える。。どちらか決まってはいるのでしょうか?文面からは迷いのようにも受け取れますが。 お子さんの方に力を入れるのであれば、嫌だとご主人が言われても協力は不可欠かなあと感じます、現実厳しいこともありそうですけど。本当に願っているのであればプライドうんぬんではないと思ったのです(^^;気を動かすのは難しいでしょうか・・ 二人だけの生活を考えると決めた場合の不安とは。。先も時々子どもの件でモヤモヤしそうということかしら。。決めてしまったら、お互い言いっこなしなんだろうけど、他に埋められる何かがあれば・・ペットを飼う方もいるし、養子をとる方もいる。私の義理妹の夫婦は10年ですが、子どもがいなく(理由は知りませんが)お互い仕事を生きがいにしているようです、あ、ネコも5匹います。未だに姑は私に愚痴りますが(実の娘ですものね)それって余計なお世話ですよね。今、かならずしも結婚しかたらといって子供を授けるわけじゃない、10組あれば10通りのライフスタイルが存在します。それについて、あそこの夫婦はどうなのって私は言われたくないんですよね・・。正直、うちは子供がいないと成り立たなかった夫婦だと思いました(^^;関わる点が子どもだったから意見が違ってもとにかく接触していることで成り立っているようです。なので、子に変るなにかお互いの共通点を見出せればと思います、それが何かは他人にはわかりませんけど、惹かれあっ一緒になったふたりだから何かあるはずですよ。その努力を惜しまない気持ちがご主人も、himituno33さんにもあるのであれば やっていけるんじゃないかなと思います。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ 自分1人で考えているうちに、わけが分からなくなってきていました。    事の始まりは幸せだなって思ったことからなんです。 数年前に主人が大きな手術をした時、付き添いは私1人でした。主人には両親がいないからです。10時間の手術を終えた主人は麻酔が効いているにもかかわらず私に「大丈夫だよ」と一言言ってくれました。私はその言葉にホッとして「よし!頑張るぞ!」と思いました。後から主人に聞きました。「覚えてる?」と。主人は「覚えてないけど、大丈夫って言ってあげないときっと不安だろうと思ってたから」と・・・。  あれから数年主人の優しさに甘えて生きてきて「この人がいなくなったらどうしよう・・・」と。それから子供の事を考え始めました。主人にそっくりな子供がほしいな~と思いました。  なんだか変なお礼の内容になってしまいました。すみません。1人で過去を振り返ってみちゃいました^^ 皆様、本当にありがとうございます。この言葉以外もうみつかりません。

noname#14236
noname#14236
回答No.8

私も同じような悩みを過去抱いていました。 私の場合は、もう少し致命的で、 ・主人が絶対に子供は欲しくないという人だった。 ・3ヶ月に1回くらいのセックスレスだった。 ・その上、避妊もしていた。 子供が欲しいということで何度か喧嘩もしましたが、主人にも自分の人生・・つまり子供がいらないという人生を選ぶ権利がある、と思い、私が諦めてしまっていました。 仕事も楽しいし、夫婦仲もよく趣味もあり楽しい毎日を送っているし、割り切ってしまえば、経済的にも楽な分、自分たちの人生を楽しめばいいと。 実際、子供が欲しいとはあまり思わなくなっていて、自分の人生には関係のないものだと思っていました。 ところが、38歳で妊娠したのです。1シーズンに1回の夫婦生活で、たまたま避妊していなくて。 どうでもいいと思っていたはずなのに妊娠反応が出たときには嬉しくて涙が出、神様に感謝しました。 妊娠中も1歳になった今でも娘は最高の宝です。 人生がガラリと変わり、生きる活力が生まれ、子供と過ごすときが幸せでなりません。 こんな思いを諦めてしまおうとしていたなんて怖ろしいと思えるくらいです。 たぶん、子供が欲しい思いにふたをして平気なふりをしていたんだと思います。 ご自身の気持ちにもう1度向き合ってみてください。 あなた自身の人生を本当に後悔しないのか。 うちより夫婦生活は多いようですし、年齢もまだ5年も若いので、可能性はありますけどね。^^)

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ もう涙がとまらないです。前の方のアドバイスといい皆様のありがたい言葉が・・・。 >子供が欲しい思いにふたをして平気なふりをしていたんだと思います。 今の自分はまさにこちらに向かっていました。だから友達に子供の事を聞かれても「今は子供いらない」って言ってました。だってそう言わなければ友達みんなが私に気を使ってしまうから・・・。   主人がどうのこうのと言うより、自分の気持ちと向き合わなくてはいけませんね。ありがとうございました。それからお子様のご誕生本当におめでとうございます!

noname#33169
noname#33169
回答No.6

himituno33さん、はじめまして。 私は30(♀既婚)です。結婚してまだ半年も経っていませんが、同じようなことについて関心があり、全く他人事ではなく投稿を拝見しました。 #4さんや#5さんのご回答もちゃっかり参考にさせていただきました^^妊娠についてはいろいろとhimituno33さんも努力されているようですし、もっとお詳しい方がたくさんおられるので、子供を持つ、ということについてメッセージ書きます。 私は、基本的には子供が欲しいというスタンスです。でも、もちろん、子供は要らない、というご夫婦に対して批判的な意見は全く持っておりません。欲しい理由は、自分の経験と周りの意見です。 <自分の経験> 大学生の頃、小学生・中学生の進学塾の講師をアルバイトでしていました。すごく落ち込んでいる日も、アルバイトのシフトは入っているので、無理して元気な顔を作っていましたが、子供たちはそういうときにすぐに気づくんです。先生どうしたの?って顔を覗き込んでくる・・・。これはたまりません、涙が出そうでした。子供は大人みたいに気遣いをしません。そっとしておこうとか。やさしい気持ちをストレートに表され、子供のありがたさを知った気持ちでした。そんな感じで、子供たちとの交流が生まれ、子供に癒される時間が増え、次第に自分も欲しいと思うようになりました。 <周りの意見> 会社の女性の先輩でお子さん(現在2歳)の話をしょっちゅうされる方がいて、まるで、若い女の子が初めて彼氏ができたときのように喜んでいるのを見たとき。職場は賃金がいいのに比例してハードワークで、その先輩はご夫婦で最大限協力しながら子育てをしても、ベビーシッターさんを頼まざるをえないくらいだったのですが、家に帰ったとき子供の顔を見ると、一日のストレスが吹き飛んでしまう、と話していました。 あと、自分の母の話なのですが、母は実母ではなく、父(実父)母とも40代の頃再婚しました。母は初婚でした。自分たち姉妹3人も連れ子がいる男性と結婚する女性の気持ちって、今考えると信じられないのですが、母は仕事も充実し、それなりに責任のあるポストに就くこともでき、友人も多いし、楽しい生活を送っていたけれども、なんとなく物足りない思いをしたそうです。で、自分の人間性や奥行きを広げるためには、やっぱり子供が必要か?!と思い、子供のいる男性との結婚を思いついたと言っておりました。結果的に、お金は独身時代よりもずっと不自由したけれども、やっぱり何にも変えがたい経験ができたと言っております。 長文になってしまい、申し訳ありません。自分の拙い経験だけからモノを申し上げることをお許し下さい。 ただ、冒頭にも書いたように、私は子供を(持てない、ではなく)持たないご夫婦に対して、少しの反感 も感じることもありません。私が前いた職場は、前述の先輩以外みなさんお子さんをお持ちじゃない方ばかりでしたので。それはそれなりに、まったく不足なく、お幸せに過ごしておられるという印象でした。 生涯お二人で生きることに対して不安をお持ちということでしたが、その理由はもう分析済みなのでしょうか? どなたかがおっしゃられてるように、妊娠する年齢には期限がありますので、まずは子供を持つ、かどうかというところから、じっくり決めていかれてはいかがでしょうか?大きな方針(目標?)を決めなければ、その先、夫婦生活の問題、妊娠の問題もなかなか決めにくいと思うのですが。たとえば、今は医療技術も進歩していますから、セックスいがいの受精→妊娠も可能か(健康な男女については可能かどうか自信がありません)?などいろいろな選択肢があると思うのです。もちろん、そこまでして子供が欲しいかどうか、という問題も含めて。 もしかして、論点が外れていたら申し訳ありませんが何かのお役に立てていれば幸いです。

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ じっくりじっくり読ませて頂きました。 ただただ「ありがたいな~」と感じております。  実は偶然なのか何なのかわかりませんが、夜に主人とケンカしたんです。原因は私のイライラした態度らしいです。というのはご飯食べてる途中で突然主人が「なんでそんなにイライラしているんだ!」と怒鳴ってきたんです。 私はもうびっくり!でした。“えっ!?私そんなにイラついてた?”と思ったのと“私がイラついてる意味わかんないの?”と・・・。  普段はとっても温厚で怒鳴られたのは何年ぶり?と思うくらいです。 その後は外で1人で泣きました。1人で泣く事しか出来ませんでした。私は主人に理由を言えませんでした。まさか「子作りしないから!」なんて言えませんしね。ここ数ヶ月の流れで私がイライラしている理由はわかってると思い込んでいました。案外通じ合ってませんでした^^    Michelineさんのようにもう少し周りを見ることもいいですね。今は全く心を閉ざした状態なんだとおもいます。じっくりじっくり考えて行きたいと思います。ありがとうございました。 

  • hoehoe
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

はじめまして、結婚3年目子供無しの若輩者ですが、書かせていただきます。 自分は不妊のサイトなどによくお邪魔するのですが、 同じような悩みを持った方が沢山いらっしゃいます。 「頑張って作ろう」とありますが、排卵日を狙ったSEXをなさってらっしゃるのでしょうか? 「作ろう!」が先に立つSEXをするには、ご主人の多大なる理解が必要だと思います。 男性は「子供を作ろう」という明確な目的のあるSEXを苦手とする人は多いようです。 話し合いをなさった、との事ですから余計な心配かもしれませんが・・・。 「あなたとの子供だから欲しい。」とか、愛あってのSEXが前提だという事を前面に出してみてはいかがでしょうか。 愛しているからSEXをし、その結果として子供ができる・・・。 もしかしたら、男性のほうが女性よりもロマンチストなのかもしれませんね(笑)。 とはいえ、老後が不安なお気持ちも良く分かります。 自分もこのまま2人だけというのは、心配です。 失礼な事をお伺いしますが、産婦人科へは罹られた事はありますか? 欲しいと思っても、自分の体が原因で恵まれない事もあります。 私は子宮に疾患がある事が判り、手術しました。 子供ができるまでお時間があれば、一度診て頂く事をお勧め致します。 あと、子供が欲しくて頑張ってらっしゃる方々のサイトが結構ありますので、良かったら覗いてみては? 見るだけでもきっと気が楽になると思いますよ。 あまり参考にならない回答で申し訳無いですm(__)m

himituno33
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます^^ 産婦人科に行きましたら私には特に異常は無かったんですけど、主人に「精子も診てもらいたいんだけど」とお願いしたら「ヤダ!」と断られちゃいました。    確かに愛あってのHですよね。主人はそういうことも気にしているみたいです。私はあんまり気にしていませんでした。  排卵痛が始まるとどうしてもイライラしてしまって、すぐ寝る主人を責めてしまいます。これも悪循環ですね。    私の気持ちにもう少しゆとりがなければいけないのかもしれません。  サイトの方も拝見してみます。最近は子供のいない人生を考えようと逃げに入っていたので、もう少し前向きになれるようにしたいと思います。  ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 子供は欲しいけど、セックスレス&セックス出来ない・・・

    現在結婚7年目。5歳になる子供がいます。 出産後からセックスレスで、片手で数えるくらいしかありません。最後にHしたのは、2月です。 久々にそういう雰囲気になり、レスを打開するいいチャンスかも!!と思い、嬉しかったのですが・・・ 変な話ですが、挿入後1分も持たず、主人はイってしまい、欲求不満な状態の私は、恥ずかしさを抑えて正直に「もう一回したい・・・」といいました。すると、主人は・・・「は??無理無理。しんどいもん」と言い放ち寝てしまいました。 以前から自分がイクと終わり。相手が気持ち良いとか良くないは全く考えないんだとは思っていました。でも、不満には思っていなかったんです。けれど、レスの状態をどうにかしたいと、いろいろなサイトを見ると、Hってお互いを気持ちよくさせてあげたり、お互いを満足させたりするものなんだって初めて知って・・・衝撃でした。 そして、その時に、やっぱり私って大切にされていないんだって思いました。もちろん、私にもそういう意識は薄かったので、主人にも不満に思うところはあるのかもしれません。 でも、Hの話を正直にしたいと思っても、怒り出すか、聞いてくれません。 最近、二人目の子供が本当に欲しいと思います。 けれど、私は主人に触れられるのも嫌で、これからの夫婦生活にHは無いと思っています。 こんなことで、離婚を考えるのっておかしいでしょうか? 生涯、夫婦でHの話をしたり、Hをしたいと思うのはおかしいでしょうか? そして、離婚できるのでしょうか?

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか?(長文)

    はじめまして。結婚4年目の29歳で子供はいないです。不規則なパート勤務をしています 約1年前に私が独身男性と不倫をしてしまいました。 すぐ別れましたが、少したって主人の知る所となり、離婚寸前まで話し合いました。 私が義理の父の軽い介護をしている事もありまして 関係を再構築する事になりましたが、罪悪感が 消えず、この生活を続けていくべきか迷っています。 主人(36歳)とは共通の趣味もあり、気は合うのですが セックスレス気味で辛いです。仕事で疲れている 主人を見ているとしたいと言い出せません。 他のことでも自分の本音は言いにくいです。 主人のことは家族としては好きですし、優しい人 だと思います。主人も情はあると言っています・・・気持ちがかなり揺らいでいます アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 完全に別居するかどうか迷っています。(長文です)

    30代共働き・子供なしの夫婦です。 結婚してからの3年間いろんなことで悩み、半年ほど前に私自身限界が来て離婚するかどうか真剣に悩みましたが、なんとかやりなおしてみようということで今に至ります。そのころから寝室も別にしています。 私達の夫婦関係はとてもドライで、ある意味夫婦生活は破局しているともいえると思いますし、現状 家庭内別居というかルームシェアというかそんな状況です(詳しくは半年ほど前に質問させていただいてます) 完全なセックスレスで、それだけではありませんがとにかくもう一緒のベッドで寝ることは私自身考えられない状況です。主人も自分の部屋で生活するほうがいいみたいです。 セックスレスに関しては、セックスがないからといって何故愛情がないと言い切れるんだ、というのが主人の気持ちです。私ももうないのに慣れてしまいました。 こんな状態が続いているので、とにかく虚しい気持ちに襲われることが多く、また彼に対して優しくすることができなくなってきました。会話もする気もなくなってきました。何より、友人からの子供ができたり、出産したりという報告に素直に喜べない自分がとても嫌になってきたというのが大きくて、引越しを決意しました。 とにかく一人で生活をしてみたい。 二人で生活するには広いこの家の生活はもう虚しいだけ・・・ という気持ちで、今よりも部屋数の少ないアパートを借りましたが、引越しはまだ1ヶ月先の予定です。 この話を主人にしたところ、(今住んでいるところは一人じゃ維持できないし)俺は実家に帰るしかないだろ、と。その反面、私と一緒に引越しをする気でいるようにも見えます。話をしてから主人は何も言ってこず、態度もいつもどおりなのでとにかく何を考えているかわかりません。 長くなりましたが、今は私は一人で生活をしてみたいという反面、狭いところに住んでみて、うまく生活できなければやっぱり私達は駄目なんだという気持ちです。 色々問題を抱えながらも、主人は悪い人ではないので憎むことはできません。ただ、中高生と一緒に暮らしているような、私についてくるだけの自分がない主人といることが疲れました。 やっぱり、完全に別居をしてみてお互いを見つめなおすほうがいいのか、狭い空間の中でお互いにゆずりあうことをしながら新しい生活をしてみるのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 離婚をして、新しい人生をやりなおすというのも一つの手段ですが、それは今回の引越しをしてみてから、最終的に決断すればよいことだと考えています。 「狭いながらも楽しい我が家」というフレーズを昔聞いたことがありますが、一番よいのはこの言葉にたどり着くことだと思っています。 もしよかったら皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

  • セックスレス12年夫婦です

    主人とは13年前、付き合って半年で結婚しました。お互いをよくわからないうち結婚してしまったため結婚後主人との性格不一致、性の不一致、経済観念の大きな違い、子育て観の違いなどから気持ちが離れセックスレス12年です。なんとか子供のために我慢しています。もし私に好きな人ができて関係をもったとしたならそれは、罪でしょうか?どこかで夫婦生活がなく3年経過していればそれはもう、夫婦とは言えないから好きな人と将来を考え関係を持っても罪にならないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 結婚19年目セックスレス つらいです

    結婚19年目の兼業主婦です。 結婚後すぐにセックスレスになりました。 私からは誘うのですが、仕事で疲れているからと応じてくれませんでした。 子供を作るとき以外はこの19年間で10回あるかないかです。 独身の頃は違ったのですが‥ 私は、見た目にもスタイル維持も行っており、職場や昔からの男羨たなどからは未だに食事やデートに誘われます。 女性らしさを失わぬよう、所作や服装にも注意をはらっております。 ですが、肝心の主人は私に興味を示してくれません。 思い切って、レスが辛いことを打ち上げたこともあります。 辛すぎて、離しをシナガラ涙がでてしまったこともありますが、私とはこれからもできないと言われました。 辛いです。 全否定されたようで、消えたくなります。 結婚して親になっても、お互いが大切であれば、繋がりたいと自然と思うものではないのでしょうか…? セックスは夫婦のコミュニケーションにおいて、なくてはならないものと思っている私にとっては、本当に辛いです。 きっと、周りから見たら、穏やかな夫、健やかな子供達、正社員として働く私は幸せに見えていると思います。 ですが、結婚してからずっと、こころの穴が埋まらずにいます。 そのことを何度主人に話をしても、私の気持ちを理解してくれません。 つらいです。 20年来の男友達から食事の誘いがくると、もはや、割り切って二人で会っても良いのではないかという気さえしてしまいます。 ですが、本当にそうしたい相手は主人であって、男友達ではないのは明確なので会ってはおりませんが、辛すぎて、潰れそうになります。 なぜ私と結婚をしたのかと主人に聞いてもだんまりです。 つらいです。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 元に戻りたいです(長文です)

    主人との生活の事です。 現在、3歳と4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 以前は家族でいると笑顔が多く、本当に楽しいと感じられる家庭でした。 でも、先日主人と夜の仲良しの約束をしていた日に下の子が熱を出し、その看病+寝かし付けをしている間に私も一緒に寝てしまいました。 翌日、主人に「大変なのが分かるから言わないように(夫婦生活の事を)してるけど、どうしたら良いのか分からない」と言われました。 私としては子供が病気の時に何を言ってるんだろうと思い「その事しか話す内容はないの?」とイライラして言ってしまいました。 その日から会話がありません。もちろん子供絡みの内容や○○をしておいて欲しいなどはありますが、とても事務的な感じです。 笑顔も減り、食卓でも子供の声だけです。息が詰まりそうです。 私が言った一言が彼を傷つけた事は謝りたいのですが、話すタイミングも掴めず勇気もなくなってきました。 2人の育児と家事で疲れ果てて主人との夫婦の生活が遠のいている事は事実です。 主人には「誘っても断られ続けるから(私から)誘って」と言われました。結婚前~今まで私から誘った事は1度もなく、どう誘えば良いかも分かりません。 元の楽しい生活に戻りたいです。私が頑張って、勇気を出して主人を誘って夫婦生活を行えば解決する事なのでしょうか? 育児や家事にもっと協力してくれれば(今は基本的には何もしません)私の疲れも減って・・・という思いもありますが、ソレを口に出せばケンカになってしまうのが見えているので言いたくありませんし、「頑張って働いてくれてるから」という気持ちもきちんとあります。 夫婦生活が遠のいている事に対しても「申し訳ないな」と思う気持ちと「私だけが責められなきゃいけないことなの?」と思う気持ちが同じくらいあります。 子供が出来ても夫婦の時間が必要な事は頭では分かっているのですが、体と気持ちがついていきません。正直、「こんな事が原因で何でココまで息苦しい思いをしなきゃいけないの?!」という思いもあります。 でも、夫の帰宅が少し遅れただけで「家に帰るのが嫌なのかなぁ?」「私に会いたくないのかなぁ?」と考え不安になってしまいます。 現状を解決するためのアドバイス、またこうなってしまった経緯に対するご意見を聞かせていただければと思います。 女性の方のご意見はもちろん、既婚男性の方のご意見も伺えたら嬉しいです。お願いします。

  • 離婚したい

    私、アラサーで旦那は42歳。子供はおりません。付き合い三年、結婚二年目。 旦那はとても優しくて、いつも一緒にいてくれてお互い支えあっていて、なかなかこんな人はいないだろうなって思うほどの旦那です。 お互いの家族とも仲良しです。 でも、つきあって二年目くらいからセックスレスになりました。同棲してまして、眠くなるギリギリまで一緒にテレビみたりゲームしたりで、バタンキューが多いのが原因かと…。 一時期は私が我慢できなくて、誘ったりちゃんとアピールしました。 結婚してからは、排卵日にするくらい。しかし、旦那さんの下の元気がなく、途中で終わってしまう事がほとんど。キスもなく、触られる事もほぼなく入れるだけという感じ。 最近は旦那の体を触るのも嫌になってきてしまいました。興味ないというか…。 二人の間でセックスレスは普通になってしまい、普通に仲良く生活をしていますが、私はすごく悩んでいて、やはり子供も欲しいし、離婚を考えています。 夫婦仲はいいのに離婚されたかたっていらっしゃいますか。私の気持ちをうまく伝えたいのですが、なんていったらいいでしょうか 仲良しなのに離婚ていうのはおかしいでしょうか。

  • 結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。

    結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。 3歳の子供が一人います。 主人は38歳、私(妻)は29歳です。 子供が生まれてから特にケンカがひどくなり、最近ではお互い大声を出したり 意地の張り合いが多く、些細なことから大声での言い合いも多々です。 子供の前ではケンカは良くないとは分かってはいるのですが、 一度言い合いになるとお互い止められずに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では主人と今後生活を共にしていく自信がなくなってきました。 そもそもの原因は、産後の私のイライラにあります。 主人はもともと気の利く性格ではなくどちらかというと鈍感で気遣いのない人です。 私は初めての育児と寝不足でとても疲れており、また、周りに知り合いもおらずにほとんど一人で子供と居たので、とても不安で疲れきっていました。 その時の主人は、「家事は手を抜いたらいいよ」「昼寝をしたらいいよ」と優しい言葉は掛けてくれてはいたものの、私に対する直接的なサポートはありませんでした。 結婚してまもない私は、うまく主人にお願いすることも出来ず、子育ても家事も自分で背負い込んでしまい、精神的に参ってしまっていたと思います。 子供が1才を過ぎてだんだん良く寝てくれるようになると、私も少しずつ余裕が出来てきましたが、 未だに以前の主人の頼りなさにイライラし、ちょっとしたことにイライラしてつんとした態度をとってしまいます。 また主人とは産後ずっとセックスレスです。 そんな雰囲気にさえなりません。 私が男の子を産んだのでそれも原因のひとつかもしれません。 主人はタバコを吸うし口臭がひどいので、キスどころか触れるのも嫌でした。 口臭の件は主人には注意しましたが一向に直そうともしないので、私との関係を修復する(セックスレスを解消する)気がないのだと思えて悲しいです。 私は二人目が欲しいと思っており、以前からケンカのたびに主人にそのことを伝えましたが 主人は「お前は子供に対して余裕がなさすぎる。二人目なんて無理だ」と言います。 確かに私は子供についきつく言ってしまったりすることもあります。 完ぺき主義で家事も手を抜くことが出来ずに一日の終わりはヘトヘトになってしまいます。 でも、余裕が無いのはどのお母さんも同じですよね? つい怒りすぎてしまったり、感情のままきつく当たっていまうこと、お母さんも人間ですからありますよね? 主人に攻められると今まで自分がしてきた育児が否定されたように感じて自信がなくなります。 また、私に「余裕が無いから」という理由で二人目を拒否する主人はおかしいですよね? 一緒にいてもただの同居人です。 私は愛されたいし優しくもされたいです。 幸せな家庭・家族を築きたいのにいつもケンカで前に進みません。 このまま愛されずに子供のためだけに仮面の夫婦でいるのは私には耐えられません。 どうしたらいいのでしょうか。 子供の前でのケンカはもうやめにしたいです。 どうか同じような経験のある方や子育て中の方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう