• 締切済み

msg.exeの使い方

Windows10とWindows2019で社内機器は構成されており、すべてIPの疎通はできており、それぞれのログインユーザー名もわかっています。 この環境で、Windows標準のmsg.exeで相手先のパソコンの画面にポップアップメッセージを出したいのですが、可能でしょうか。 イメージとしては、msg (ip address) (メッセージ文字列) とか、 msg (何かの番号) (相手先PCのユーザーID) (メッセージ文字列) とかです。msg.exeのヘルプがピンとこないので困っています。 msg.exeにはこだわっていませんが、Windows標準でそのようなコマンドベースでのpop-upメッセージ送信手段がないものか模索しています。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1です。 > このサーバーとは何なのでしょうか。 「クライアント/サーバー」システムのサーバーのことです。 サービスやデータを提供するコンピュータ(サーバー)のことです。 したがって、サーバーに特化したコンピュータだけではなく、 デスクトップPCでもサーバー機能を実行する場合はサーバーです。 つまり、msgコマンドのパラメータ /server:サーバー名とはコンピュータ名(ホスト名)のことです。 > サーバーに相当するものを突き止めるには・・・ 添付画像参照 コマンドプロンプトで・・・、 hostname を実行すれば表示されます。 ipconfig /all を実行すれば「ホスト名」が表示されます。 Win11の「設定」で・・・ 「設定」/システム/バージョン情報/ドメインまたはワークグループ/システムのプロパティ/「コンピュータ名」タブの「フル コンピュータ名」に表示されている名前のことです。

• kteds
回答No.1

> msg.exeで相手先のパソコンの画面にポップアップメッセージを出したいのですが、可能でしょうか。 可能です。(添付画像参照) > msg.exeのヘルプがピンとこないので困っています。 サーバー名を指定してuser1にメッセージを送る msg user1 /server:サーバー名 午前11:00に会議室3に来てください 全てのユーザーにメッセージを送る msg * /server:サーバー名 午前11:00に会議室3に来てください マイクロソフトの説明参照 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/msg

HOKKAPOKKA
質問者

補足

すいません。このサーバーとは何なのでしょうか。 リモート デスクトップ セッション ホスト サーバーとヘルプにありますが、こちらの環境はWORKGROUPモデルなのでドメインコントローラーもなければ、RDPも使っていません。 サーバーに相当するものを突き止めるにはどうすればよいのかご教示いただけないでしょうか。