• ベストアンサー

履歴書の学歴や職歴の記入や面接時の受け答え

学生時代などにいじめや人間関係・上下関係などでトラウマがあり、今、現在、履歴書を記入する際だけでなく、面接の時などに学校を辞めた理由などを聞かれた時に過去のトラウマで答えるのが苦痛だったりするのですが履歴書を記入する際や面接の受け答えの際にどうにかして、苦痛や過去のトラウマを思い出さずにすんだり、採用になるべく、影響しない方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramae
回答No.2

トラウマを芝居として、 俯瞰で撮影していると、 想像しましょう。 あなたは、監督です。 役者ではありません。

Padi820898ai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

>採用になるべく影響しない方法 貴方がその記憶を完全に出来事にしてします 出来事にするとはその時の感情は消去し第三者の事の様に何があったかだけを記憶にする 面接官はプロです、沢山の面接を経験しています だからどんなに表現を変えても取り繕っても表情や動作などからトラウマがあることは判ります トラウマが無くなれば事実を話しても「つらい事を克服したのだね」と受け取ります