• 締切済み

求む!自宅でSHV38同士でSIMを移植する方法

現在、自分は6年前に家族に買って貰ったauのSHARP製AQUOS・Androidスマホ・SHV38(白)を使用しているのですが、画面もひび割れ、充電もしにくくなったので、かつて自分と同時に買って貰い、現在使用されていない自分の双子の弟のauのSHARP製AQUOS・Androidスマホ・SHV38(青・ひび割れ等無し)に自分のSHV38のSIMを差し替えようと言う話が家族内で持ち上がっています。しかし自分は、あまり迂闊にやると、自分のスマホのデータ(メアド・ブラウザ・アプリデータ等)がパァになってしまう恐れがあるので、SIM差し替えは携帯ショップ等の専門店でやって貰うべきだと考えていますが、もし自宅でもデータがパァになる事無くSIMを差し替えられる方法があれば是非教えて欲しいです。自分のスマホとその中のデータの未来の為、ご協力よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

• _kappe_
回答No.6

回答No.5の内容は間違いです。ショップ店長から聞いたという話を何か勘違いしているのではないかと思います。 自分でSIMカードを挿し替えた場合でも音声通話・データ通信どちらも可能です。SHV38にau以外のSIMカードを挿す場合はSIMロック解除という手続きが必要です(その手続きはユーザーが自分でできます)が、今回移そうとしているSIMカードがauのものならSIMロック解除は不要です。 https://www.au.com/online-manual/shv48/shv48_01/m_13_00_06.html 2013年頃までのau携帯電話だとau SIMカードから別のau SIMカードに挿し替える場合にショップでの手続きが必要な機種がありましたが、SHV38は該当しません。

• 2012tth
回答No.5

データの以降は、個人でも可能ですが認証なしだと au での 通話は出来ません。 通話認証には、au の社員かショップ店員が持つ認証コードが 必要 (ショップ店員の名札のバーコード) です。 *ショップ店長をしている親戚からの情報です。

• _kappe_
回答No.4

SIMの差し替えを行った後で旧機種から新機種へデータを移す方法についてはシャープの下記のページが参考になります。 https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/ 使用するアプリによっては特別な手続きが必要な場合がありますから、「アプリ名 機種変更」のようにネット検索して一つ一つ確認してください。

• ji1ij
回答No.3

貴方のスマホからsimを抜く ・これでスマホのデータやアプリが消えたり壊れたりすることは絶対にありません 弟のスマホに貴方のsimを入れる ・これをしても弟のスマホのデーターやアプリが壊れる事はありません こうしても弟のスマホは弟が使てた時のままです、あなたのスマホのデーターやアプリが移ってはこない

回答No.2

>しかし自分は、あまり迂闊にやると、自分のスマホのデータ(メアド・ブラウザ・アプリデータ等)がパァになってしまう恐れがあるので、SIM差し替えは携帯ショップ等の専門店でやって貰うべきだと考えていますが、もし自宅でもデータがパァになる事無くSIMを差し替えられる方法があれば是非教えて欲しいです。 今はSIMフリーの端末を買って自分でSIMカードを入れ替えたりするのは一般的に行われていることですのでご自身でやることには問題はなく、同じ機種なので対応バンドなどの問題もおこらないので手順自体は簡単だと思います。 しかし、あまりにも古い端末のため、OSが古すぎて、引越し先の端末で今現在白で使っているアプリが青に新規にインストールできないという事が考えられます。諦めて新規に購入してください。

回答No.1

日本では、SIMの入れかえって、「なかなかしない事」 の分類ですが、こっちの国だと、コンビニなどで、 30ペソ程度で売っている、そもそもが入れ替えて使うような物です。 (約60円程度) そのSIMに使用したいサービス例えばインターネットを使いたいなど をトッピングして使うのが、基本なのですが、 トッピングをしないと、SIM/Patay(SIMが認識しなくなる) って問題があり、結構早い周期(1週間も使わない人も多い) で、入れ替えをしますよ。 なので、SIMは入れ替えをするもの!という認識を持った方が 楽かも!と感じました。 なお、SIMの入れ替えでSIMスロットが壊れても、 本体のデータは壊れませんので、その後、Wifiやメモリカードで データを移し替えればいいだけなので、 SIMそのものでの、あまり神経質になるのは、 やや、考えすぎかもですよ! SIMは、モバイルデータでの通信手段を提供しているだけで、 本体の中のデータとは、位置関係が違うので。 =なんならSIMを元々使えない端末もあるので、  SIMがそれほど大事な物ではない事はわかってもらえるかと。