• ベストアンサー

【ホテル業界人に質問です】プチホテルというジャンル

【ホテル業界人に質問です】プチホテルというジャンルが出来ているみたいですが、プチホテルの定義を教えてください。 なにだとプチホテルなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主に客室の規模ですね。 数室から十数室程度の小規模なホテルを「プチホテル」と呼称します。 規模としてはペンションと似たような室数になりますが、ペンションとの最大の違いは旅館業法での分類になります。 ペンションは旅館業法では「簡易宿所営業」に分類されます。 これは「宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を設けて行う営業」を指し、風呂や洗面等の設備が部屋毎になく共同で使用する形になりますが、プチホテル「ホテル営業」に分類されますので、部屋の設備としては通常のホテルと同様風呂やトイレを部屋毎に設置することが可能です。 以上、ご参考まで。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

業界人ではありませんが、プチホテルとは、部屋数が100室以下の小規模なホテルのことを指すようです↓ https://www.travel.co.jp/guide/howto/550/ プチホテルとは、客室数が数室から数十室ほどの小規模なホテルを意味します。ヨーロッパに多く、チェーン展開しているホテルもあります。ホテルの多くは個人経営の為、オーナーのこだわりが反映されて個性豊かなデザインが特徴で、雰囲気は各宿泊施設で全く異なります。 ブティックホテルとも呼ばれ、専門性を持ったホテルで、独特のトータルコンセプトを持つなど、お洒落なホテルとしても知られています。 「プチホテル」という言葉は、一般的に小規模なホテルを指す言葉であり、具体的には、大手チェーンホテルや高級ホテルと比べて、客室数が少なく、施設や設備も簡素なものが多いです。 また、プチホテルは、旅行者が一時的に宿泊するための場所として提供されるだけでなく、地元の人々にもコミュニティスペースとして利用されることもあります。プチホテルは、地元の文化や風習を体験できるようなアクティビティやイベントを提供することがあるため、旅行者にとってはよりオーセンティックな体験ができる場合もあります。 ただし、プチホテルという言葉には明確な定義が存在しないため、規模や提供するサービス、設備などは宿泊施設によって異なる場合があります。