• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず )

WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず

redslove10の回答

回答No.2

光BBユニットがPPPoE認証するので、WRC-X3000GS2-Bの「手動設定でのPPPoE認証トライ」は不要だと思うのですが。というか、X3000GS2をAPモードにしていたらPPPoE認証画面は出てこないですよね?

TOSHI3TOSHI3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”動作モード AP”のご連絡ありがとうございます。 製品についていた、WRC-X3000GS2-Bの簡単セットアップガイドで、”動作モード AP”について再確認しました。 Step2 本製品を初めて設置する 方はこちらで今回設定しました。 項目1の下側に  ”ご契約のプロバイダーにAP(アクセスポイント)モードでの使用での使用をされている場合は”AP”に合わせます。と記載がありますね。 シフトバンクから送られているONU資料の中で、”APに関する記載”の記憶がない状況です。 (ONUはたぶん正常と思い、現物を持って帰っていないので、不明な状況です。現物確認はお時間下さい。) 今、手元にあるWRC-X3000GS2-Bは、”ルーター”に、動作モードになっています。この部分 ソフトバンクとエレコムのサポートは、一切指摘を受けていない部分でした。 なるほど、”動作モード AP”に切り替えて接続の可否は現地で確認しないといけないので、お時間を頂きたくお願い致します。 また、知識として今回ご指摘いただいた”動作モード AP”は、一般的にどのような場合に”AP”にするのかご教示頂けませんか? 付属製品情報からは、読み取れませんでした。 別途、WRC-X3200GST3 ユーザーズマニュアルから ”AP”を検索すると、 ”AP(アクセスポイント)モード ”  本機を配線・設置せずにインターネットが利用できる状態で、本機で無線LAN接続をしたい場合。 または、プロバイダーより指定があった場合や、ルーターモードでの設定が正常に完了しない場合。と記載があり、ONUとの接続とはにて、正常に完了しない場合からの読み取りになるのですが、相違があればご指摘いただけますか? APモードに切り替えての実機確認は、結果が出したい別途連絡いたします。 ご連絡いただいた”X3000GS2をAPモードにしていたらPPPoE認証画面は出てこないですよね”ですが、今回の機器構成ですが、 ソフトバンクONU~エレコムwifiルータ 直接続で、この質問をしています。 ソフトバンクONU~ソフトバンクTA~エレコムwifiルータではありません。 (実際にはソフトバンクですがNTTと読み替えて頂ければと思います) 別環境の自宅では、NTT VDSL装置~NTT RT-500KIルータに今回の エレコムwifiルータを接続したら、PPPoE認証は不要なことはtestして結果わかりました。 (何も設定もせず使用可能でした) たぶん、NTT RT-500KIルータで、PPPoE認証をする機能を持っていると思われます。 別環境で接続しているときに、192.168.2.1でログインしても、PPPoE認証は表示されない状態でした。 ご回答ありがとうございました。 ご指摘いただいた部分は、実際に変更して結果をご連絡いたしますので お待ちください。

関連するQ&A

  • WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 ノートPC(Windows10) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線にて使用したいです 自分の検証で有線でも接続しました ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 契約から一度も接続できず ===ご記入ください=== かんたんセットアップ4でプロバイダID&PWを 入力すると500-internal server errorとなる。 機器構成は光コンセント〜ONU〜ルーターです。 プロバイダはソフトバンク、回線業者はNTTです。 下記自分で実施した内容です。  ・ケーブルの抜き差し  ・ケーブル差し込み口のランプ確認(緑点灯)  ・ONUとルーター電源再投入(5回ほど実施)   ONU→ルーターの順に立ち上げ  ・自動設定、手動設定での認証トライ    (どちらもPPPoEにて)  ・プロバイダID&PWの間違い確認    (my softbankには正常にログイン可)  ・ONUへPC有線接続しNTTの接続速度測定   サイト表示し、問題なく上り下りの測定完了  ・通信中はONUのUNIランプ点滅はしてます  ・PCとルーター有線接続し、   ping 192.168.2.1は問題なく接続    (バイト数=32 時間<1ms TTL=64)  ・PCとルーター有線接続   ping 8.8.8.8はネットワーク到達できず  ・ルーターを新品に交換 どこへ問い合わせてもマニュアル通りのことしか回答されずたらい回しにされてしまいます。 既出の質問ですが、その中の回答内容は全て実施したと思います。 繋がらない原因が全くわからないため、どなたかアドバイスを下さい。     ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GSのUPnPの設定

    詳しい方、ご教示いただけると助かります。 エレコム製無線ルーターWRC-X3000GSを購入しました。 UPnPの設定が有効でないといけない接続機器があるので、WRC-X3000GSのUPnP設定を有効にしたいのですが、初期設定は有効、無効どちらでしょうか。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7050&category=152&page=1 エレコム社のサイトを見ると、このような記載があるのですが、WRC-X3000GSの管理画面にログインしても、上記のサイトに記載されているような画面が出てこなくて、どうしたらよいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X5400GS IPoE固定ip設定

    WRC-X5400GSを購入し、フレッツ光 ipv4 over ipv6(IPoE)の回線に接続し自動判定接続でインターネットは問題なくつながったのですが、プロバイダーがBiglobeで固定IP 1個のサービスを契約してます。 この環境で固定IP(ipv4 wan側)を設定する方法がわかりません。 Biglobeに確認すると、PPPoEの接続IDとパスワードでPPPoE設定すればその固定IPが割当たるとききましたが、BiglobeからもらっているIPアドレスでないipv4アドレスが割当たってしまいます。 WAN側設定で「固定IP」もあるのですが、ここにそのIPを設定する際、サブネットは255,255,255,255だと思うのですが、デフォルトゲートウェイがわからないのでBiglobeに聞いたら、エレコムサポートに確認してくださいとのこと。 そもそもIPoE環境でipv4固定IPって設定できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN(エレコム WRC-1167GS2-B)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 1.無線LAN(エレコム WRC-1167GS2-B)が時々(2〜3回/日)切れて、    通常のWifiになってしまいます。 2.無線LAN通信速度が遅い。    無線LAN(エレコム WRC-1167GS2-B)のインターネットプロトコル    変更(IPv4からIPv6への変更)をしたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2のクロスパス対応について

    楽天ひかりにてWRC-2533GS2を接続しているのですが、18:00-24:00の時間帯において通信が1Mbpsしか出ない状況です。 プロバイダに確認したところ、IPv4接続されておりルータの動作確認をしていない機器であるため設定サポートができないと言われています。 エレコムさんのIPoEの確認状況表を見るとクロスパスの確認有無は無く「-」と記載されています。これは確認していないだけで対応しているのか、今後対応予定なのかどちらなのでしょうか・・・。 https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GS2-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 現在ソフトバンクのルーターを使用してモデムと電話機を接続しております。画像 今回エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換しようとした所、電話回線ポートが無い為交換出来ずにおります。 どの様に対応すれば宜しいでしょうか。 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 電話回線〜モデム(有線LAN)〜ソフトバンクルーター (電話回線ポート有線)〜ファックス電話機(パナソニック KX-PZ720-N) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムWRC-X3200GST3-B途切れる

    エレコムのルーター、WRC-X3200GST3-Bに買い替えたところ 毎日頻繁に回線が落ちて困っています。 IPv6接続、プロバイダはBIGLOBE光、ONUはNTTのVH-100、VDSL接続です。 プロバイダに連絡したところ、光回線は問題ないとのことでしたので エレコムに連絡し、初期不良いうことで交換品を送っていただきましたが、状況は変わりません。 管理画面を確認すると、WANの接続が切れてしまうようで 無線が切れている時に有線でPCをルーターに繋いでみたら接続できません。 ファームウェアも最新です。電話線やLANケーブルも新品に買い替えましたが変化ありません。 バンドステアリングも無効にしてチャンネル固定にしていますがダメです。 (チャンネルもアプリで混雑していないところを設定しています) 何か良い方法がありましたら教えていただきたくお願いします。

  • WRC-X3000GSのDS-Lite接続方法

    <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GS】 ■契約プロバイダ(ISP):【楽天ひかり】 <症状> 楽天ひかりで、IPv4 over IPv6(DS-lite)に対応するということで、ルータの設定をしようとしております。 https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/elecom_wrc.html こちらの手順では「WANアクセスタイプにてtransixを選択」となっていますが、WRC-X3000GSでは、「簡単セットアップ4」であるためか、プルダウンにtransixがありません。どのように設定したら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GS2 wifi 設定が削除される

    公式電話に繋がらないので、こちらに質問させていただきます。 ONU → wifi(WRC-1167GS2) → PC で使用しています。 使用していると度々、wifi と繋がらなくなります。 (毎回、かんたんセットアップから、wifi のログイン設定をしています) 15〜16時ごろに、ほぼ毎日切れます。 切断時に ONU → PC に直結したところ繋がりました。 初期化をしても同様に切れます。 そのため、wifi の設定が削除されているのでは?と考えています。 この商品の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bの初期設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphoneとノートパソコン(Windows) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入したばかりで初期設定をするところ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定をガイドに従い実施するがインターネット接続なし、と表記される。 初期化しても改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。