WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GS2-Bの初期設定ができずに困っています。
  • 無線LANでの接続を試みていますが、プロバイダIDとPWを入力すると500-internal server errorが表示されます。
  • 自分で検証した内容や交換したルーターなど、対応方法は試しましたが解決できませんでした。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
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WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 ノートPC(Windows10) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線にて使用したいです 自分の検証で有線でも接続しました ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 契約から一度も接続できず ===ご記入ください=== かんたんセットアップ4でプロバイダID&PWを 入力すると500-internal server errorとなる。 機器構成は光コンセント〜ONU〜ルーターです。 プロバイダはソフトバンク、回線業者はNTTです。 下記自分で実施した内容です。  ・ケーブルの抜き差し  ・ケーブル差し込み口のランプ確認(緑点灯)  ・ONUとルーター電源再投入(5回ほど実施)   ONU→ルーターの順に立ち上げ  ・自動設定、手動設定での認証トライ    (どちらもPPPoEにて)  ・プロバイダID&PWの間違い確認    (my softbankには正常にログイン可)  ・ONUへPC有線接続しNTTの接続速度測定   サイト表示し、問題なく上り下りの測定完了  ・通信中はONUのUNIランプ点滅はしてます  ・PCとルーター有線接続し、   ping 192.168.2.1は問題なく接続    (バイト数=32 時間<1ms TTL=64)  ・PCとルーター有線接続   ping 8.8.8.8はネットワーク到達できず  ・ルーターを新品に交換 どこへ問い合わせてもマニュアル通りのことしか回答されずたらい回しにされてしまいます。 既出の質問ですが、その中の回答内容は全て実施したと思います。 繋がらない原因が全くわからないため、どなたかアドバイスを下さい。     ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.9

かんたんセットアップを使用せず手動設定行うことでエラー回避できるかと存じます 管理画面アクセス方法 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/05/section01.html 手動設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332

take0927
質問者

お礼

スマートフォンでアプリダウンロードして、この方法でやるとエラーでずに接続する事ができました ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.8

Wi-Fiが出ていれば必ずインターネットに繋がります。スマホをお持ちでしたら、Wi-Fiを探してスマホをネットに接続してみて下さい。

take0927
質問者

お礼

アプリからの手動設定で繋ぐことができました ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.7

PCとスマホ両方でもできないということは、Wi-Fiが出ていないということになりますので、WRC-X3000GS2-Bの接続不良あるいは故障なのかもしれません。LANケーブルでONUのLANコネクタとパソコンを直接つないで、ネットに正常に接続できるかどうか確認してみて下さい。

take0927
質問者

補足

SSIDには接続できるので、Wi-Fiは出てると思いますがインターネットに繋がらないということです LANケーブルをONUへ直接繋いではこれから試します

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.6

ダイヤルアップ接続はせずに、パソコンの設定でWi-Fiを確認してみて下さい。

take0927
質問者

補足

PCとスマホ両方やりましたができませんでした

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1255/2143)
回答No.5

すみません ダイヤルアップ接続の紹介ページが違っていました 最初に https://asahi-net.jp/biz/support/guide/dialup/setting/win10-01.html で設定を行って https://asahi-net.jp/biz/support/guide/dialup/setting/win10-02.html の手順で接続実行させるという手順になります

take0927
質問者

お礼

ダイヤルアップ接続やる前にアプリからの手動設定で上手くいってしまい試していませんが回答ありがとうございました!

take0927
質問者

補足

ありがとうございます こちら参考にやってみます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

ONUのLANポートとWRC-X3000GS2-BのLANポートをLANケーブルでつなぎ、WRC-X3000GS2-Bの背面の動作モードのスイッチをルーターからAPに切り替えれば、他には何もしなくてもすぐにWi-Fiが使えるはずです。ONUのLANポートは一つだけだけだと思いますが、ONUのLANポートに、WRC-X3000GS2-B以外に、パソコン等何か接続されていませんか?

take0927
質問者

補足

回答で言われているLANポートとはルーターに4つ付いているLAN1〜4のことであってますか? おっしゃる通り、ONUのLANポートは1つしかなく、ルーターのINTERNETのポートにつながっているもののみです 分岐などはさせていません

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1255/2143)
回答No.3

同様の質問にコメントしているんですが同じ現象が起こっており解決できていないようです https://okwave.jp/qa/q10106531.html#answers またこの現象かなり以前より発生しているのではないかとも思えます https://okwave.jp/qa/q10099376.html >自分の検証で有線でも接続しました これはWindows10のノートPCで行ったって事ですよね? ONUから出ているLANケーブルをWRC-X3000GS2-Bのinternetポート(青い部分)に接続をしていると思います このケーブルを外してノートPCのLANポートに接続してください その後下記のページを参考にしてダイヤルアップ接続を試してみてください https://asahi-net.jp/biz/support/guide/dialup/setting/win10-02.html これでノートPCが正常にインターネットが使えるようになるなら回線の問題ではありません WRC-X3000GS2-B自体がPPPoE接続の設定が出来ていない為の障害でしょう 複数の同様の障害報告あるので、この機器特有の障害なんじゃないのかな?と思います

take0927
質問者

補足

自分で行ったのはWindows10のPCにて行なっています。 ダイヤルアップ接続は自宅に戻り試してみます

回答No.2

可能性は低いと思いますが、IDかパスワードに半角ハイフン(マイナス)が入っていて、キーボード入力は半角長音記号になっている。プロバイダ側は文字変換処理していて通ってしまうが、ルーターはその処理をしておらず異常な文字コードが入力されたのでinternal server errorになる。

take0927
質問者

補足

プロバイダIDにハイフンが入っているので、一度半角全角試してみます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

WRC-X3000GS2-Bの背面の動作モードのスイッチをルーターからAPに切り替えてみて下さい。 宜しければ、ONUの型番を教えて下さい。

take0927
質問者

補足

ONUは、GE-PONです。 その後の型式は帰宅後に確認します

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