hosaieのプロフィール

@hosaie hosaie
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2023/03/23
  • WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず 

    下記の内容で質問があります。回答をお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 iPhone13 ノートPC (Windows10) (LANポートなしPC) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年3月21日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 光回線開通後、ONUとWRC-X3000GS2-Bを接続し使用を予定していましたが、結果つながらず使用不可な状態が継続中。 シフトバンクとエレコムのマルチベンダとなり、一般的な回答のみで 解決/使用できず、大変困っています。 (環境) かんたんセットアップ4でプロバイダID&PWを 入力すると500-internal server errorとなる。 機器構成は光コンセント〜ONU〜WRC-X3000GS2-B。 プロバイダはソフトバンク、回線業者はNTT。 (自分で試したこと)  ・各ケーブルの抜き差し  ・ケーブル差し込み口のランプ確認(緑点灯)  ・ONUとルーター電源再投入(複数回実施)   ONU→ルーターの順に立ち上げ  ・手動設定でのPPPoE認証トライ    (自動ではうまくいかなかった)   ・プロバイダID&PWの間違い確認    (my softbankには正常にログイン可) ・プロバイダPWを変更    (my softbankには正常にログイン可)    PW変更後、約5~10分でシステム的な変更は出来ていると    ソフトバンクから回答あり。 (エレコム電話サポートと実施したこと)  ・192.168.2.1にwifiでログインは可能で、   指示通り簡単セットアップ4で、進めるがIPv6からつながって   IPv4になるがそこで、エラーしてつながらない。  (詳細な表示をメモをするの忘れました)  ・手動設定でのPPPoE認証トライ   画面をみているとIPv6からつながって、IPv4になるがそこで、   つながらない。(同じで多分ここでのエラーと思えます)  ・エレコム電話サポートから、そこの契約がIPv6、IPv4の契約かの   確認依頼あり。   ソフトバンクに問い合わせたが、IPv4の契約と回答あり。   IPv4の契約なので、不思議な感じです。 (ソフトバンクに問い合わせした内容) ・ONUからエレコムのwifiルータを接続するが設定でエラーすると   問い合わせした。  ・ONUには、認証、UNI、光回線、電源の各LEDランプあり   オールグリーンのLED点灯と回答した。   その際、エレコム電話サポートから、IPv4の契約の確認を   され確認したが、つながらないとも回答。   各LEDの説明をしてもらった中で、UNIが点灯/点滅をしてれば、ONUは   wifiルータと接続されていると説明あり。  (メモを取るのを忘れたので違っていたらすみません。)   なので、ONUの問題ではないと説明あり。  ・ソフトバンクレンタルTAでは、IPv6からIPv4に設定変更していると   説明があり、今回の事象と流れはあっているような感じを持った   が。。。。 (その他)  ・このサイトでほぼ同じ類似エラーの質問があったので、その質問が   あった、ONUの型式を記載します。   カナ商品名:GE-PON<FA>F   GE-PON-ONU タイプD<1>  ・ONUとWRC-X3000GS2-Bのファームウェアの組み合わせか?  ・事前に機器の環境確認は可能です。 (お願い)  家族の遠方場所でこの新規設定をしている関係で、回答を頂いても、  実行結果の報告は、1-2週間後の休日になります。  そのため、1つの設定変更をして、次の切り分け結果を待つことは  事実上できないので、ケースバーケースは理解しているので、  ある程度切り分けか、設定の変更の複数アクションを頂けると助かります。 (その回答でFIXできなくてもOKです。実行結果は回答します)  次回作業時には、LAN接続できるPC(Win11/Win10)を持参予定です。  実行結果のスクショも取得可能です。  例えば、LANケーブルをWRC-X3000GS2-Bのどこかのポート(多分青?)  に接続して、ターミナルソフトからログインしてIPv6,IPv4の疎通確認とか、  プロバイダーにログイン出来ていない確認とかも、できるだけやって  みますので、コマンドと出力サンプルをもらえると確認は可能と思います。  (できなかったすみません)    お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず 

    下記の内容で質問があります。回答をお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 iPhone13 ノートPC (Windows10) (LANポートなしPC) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年3月21日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 光回線開通後、ONUとWRC-X3000GS2-Bを接続し使用を予定していましたが、結果つながらず使用不可な状態が継続中。 シフトバンクとエレコムのマルチベンダとなり、一般的な回答のみで 解決/使用できず、大変困っています。 (環境) かんたんセットアップ4でプロバイダID&PWを 入力すると500-internal server errorとなる。 機器構成は光コンセント〜ONU〜WRC-X3000GS2-B。 プロバイダはソフトバンク、回線業者はNTT。 (自分で試したこと)  ・各ケーブルの抜き差し  ・ケーブル差し込み口のランプ確認(緑点灯)  ・ONUとルーター電源再投入(複数回実施)   ONU→ルーターの順に立ち上げ  ・手動設定でのPPPoE認証トライ    (自動ではうまくいかなかった)   ・プロバイダID&PWの間違い確認    (my softbankには正常にログイン可) ・プロバイダPWを変更    (my softbankには正常にログイン可)    PW変更後、約5~10分でシステム的な変更は出来ていると    ソフトバンクから回答あり。 (エレコム電話サポートと実施したこと)  ・192.168.2.1にwifiでログインは可能で、   指示通り簡単セットアップ4で、進めるがIPv6からつながって   IPv4になるがそこで、エラーしてつながらない。  (詳細な表示をメモをするの忘れました)  ・手動設定でのPPPoE認証トライ   画面をみているとIPv6からつながって、IPv4になるがそこで、   つながらない。(同じで多分ここでのエラーと思えます)  ・エレコム電話サポートから、そこの契約がIPv6、IPv4の契約かの   確認依頼あり。   ソフトバンクに問い合わせたが、IPv4の契約と回答あり。   IPv4の契約なので、不思議な感じです。 (ソフトバンクに問い合わせした内容) ・ONUからエレコムのwifiルータを接続するが設定でエラーすると   問い合わせした。  ・ONUには、認証、UNI、光回線、電源の各LEDランプあり   オールグリーンのLED点灯と回答した。   その際、エレコム電話サポートから、IPv4の契約の確認を   され確認したが、つながらないとも回答。   各LEDの説明をしてもらった中で、UNIが点灯/点滅をしてれば、ONUは   wifiルータと接続されていると説明あり。  (メモを取るのを忘れたので違っていたらすみません。)   なので、ONUの問題ではないと説明あり。  ・ソフトバンクレンタルTAでは、IPv6からIPv4に設定変更していると   説明があり、今回の事象と流れはあっているような感じを持った   が。。。。 (その他)  ・このサイトでほぼ同じ類似エラーの質問があったので、その質問が   あった、ONUの型式を記載します。   カナ商品名:GE-PON<FA>F   GE-PON-ONU タイプD<1>  ・ONUとWRC-X3000GS2-Bのファームウェアの組み合わせか?  ・事前に機器の環境確認は可能です。 (お願い)  家族の遠方場所でこの新規設定をしている関係で、回答を頂いても、  実行結果の報告は、1-2週間後の休日になります。  そのため、1つの設定変更をして、次の切り分け結果を待つことは  事実上できないので、ケースバーケースは理解しているので、  ある程度切り分けか、設定の変更の複数アクションを頂けると助かります。 (その回答でFIXできなくてもOKです。実行結果は回答します)  次回作業時には、LAN接続できるPC(Win11/Win10)を持参予定です。  実行結果のスクショも取得可能です。  例えば、LANケーブルをWRC-X3000GS2-Bのどこかのポート(多分青?)  に接続して、ターミナルソフトからログインしてIPv6,IPv4の疎通確認とか、  プロバイダーにログイン出来ていない確認とかも、できるだけやって  みますので、コマンドと出力サンプルをもらえると確認は可能と思います。  (できなかったすみません)    お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。