• ベストアンサー

洗顔フォーム?石鹸?

洗顔には何をお使いですか?私はとくにオイリーでもないですが、毛穴の開きが気になり先日相談させてもらいましたが、洗顔には普通の石鹸のほうがいいのかな?今までそういう観念がなかったので戸惑ってますが、皆さんは洗顔はどのようにされていますか?また、洗顔後はどんなお手入れしているのでしょうか? スキンケアの基本に戻り考えたいと思い質問してみました。よろしくお願いします。ちなみに年齢は40歳♀です。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.2

私と同じ年代の方ですね~。 私も毛穴の開きが気になってきました。 開きといっても、この年になると、(とほほ・・・)加齢による、たるみからくる開きもありますが、 それはどうなのかしら? 以下たるみからくる開き(オレンジスキン)について私のやり方をお伝えします。 私の場合は、頬の毛穴の開きが気になっていますが、秋から冬にかけてはノーマルからドライ肌です。 ですから、あまり突っ張る洗顔は特にこれからの時期良くないと思っています。 ところが泡立ちが良い石けんが好きなので、今お気に入りはカバーマークのミネラルソープです。 #1の方とおなじように、泡立てをしっかりして(私は泡立てネットを使います)、泡で顔を洗う感じです。 また洗顔後はとにかく保湿をしっかりして、肌がふっくらする状態を保てるようにしています。保湿系の化粧水でローションマスクをするのが一番効くようです。 メイク前にも時間があれば10分ローションパックしています。 ここ一番、というときはちょっと値がはりますが、エクシアのセラムマスクがおすすめです。夜すると、朝ぱーん、と肌が張っていてメイクのノリも抜群です。

その他の回答 (1)

回答No.1

蒸しタオル→クレンジング(朝でも皮脂がたまっているので美容部員さんにするよう勧められたので、たま~にやります)→カネ○ウの酵素入りウォッシュパウダーとカネ○ウリサージのミルキータイプの洗顔料を肌の調子に合わせて混ぜて泡立てるスポンジを使ってよく泡立ててから洗います。 最後は水でよ~く洗い流します。 普通の石鹸だと洗いすぎるのではないでしょうか?そんなに泡立たないでしょうし・・・ 洗顔後はクリアローション(肌を柔らかくしたり余分な角質を除くもの)→化粧水→美白美容液→乳液→(パック効果つきの)クリーム  化粧水パックや普通のパックやマッサージなどもたまにやります。季節によって部分的な美容液も使います。化粧水はたっぷりと。乳液も忘れずにちゃんとしますよ~(^o^)  乾燥肌でなければたまに酵素入りの洗顔料を使うのはお奨めです。