• ベストアンサー

タロットで元恋人との関係を占ったのですが…

タロットを独学で学んでいる者です。 自分の遠距離が主な原因で別れた元恋人との関係について、ラバーズブリッジでカードを展開しました。 上が相手、下が自分です。 自分は前に進みたくても進めない、相手は復縁を望んで執着になっている、現在は膠着状態というふうに読めるのですが、合っているでしょうか?より丁寧に読み取るとどうなりますでしょうか? また、近未来(右半分)の展開が勉強不足でよくわかりません。教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

No.1です。 >コインのナイトにあたる人物に思い当たる人はいませんが、展開した位置的にみて自分を表しているのでしょうか?経済的な安定感や、相手へに行動を起こすことなどが課題とか…? ナイトは、誠実な人柄を表します。 また、このペンタクルのナイトは、着実に歩む人物です。 特定の誰かを表すこともありますが、ここはご本人を表していると考えるのがいいのかなという気はしました。 質問者さんの受け取られたように、進みたくても進めないとも読めますが、わたしは「自分のこだわり」のために進めなくなっているのかなと読みました。 (逆位置を、頑固さがネックになっていると読む方もいるので) 過去の本人を表すカードも、職人のペンタクルの8なので、本来は着実に物事を育むのが得意な方ではないのかなと思います。 未来を表すカップのエースは、本当に愛情たっぷりのカードですから、愛を与えるのも上手な方なのだろうとも思います。 相手の近い未来のカードはペンタクルの7ですから、願いは叶ったものの物足りないとか、思ったのとは違うなと考えているカードとも読めるんです。 なら、ますは待つより行動でもいいのではありませんか? 友だちとしてもいいじゃないですか。 「相手から連絡があれば」ではなくて、自分から連絡する。 連絡できないという「こだわり」を捨てて前に進んでみる。 それが今の質問者さんには必要なのかもしれませんよ。 実際に行動してみたら、自分たちにとって距離はあまり気にならなかった。なんてことに気づくかもしれませんからね。行動してみて損はないと思います。 カップの4だって、本来は「愛情」のカードです。 お互いの頑固さやこだわりから、気持ちがすれ違ってしまった可能性だってあるでしょう。 だったら素直になる。 そう自分に言ってみてもいいのではないでしょうか。 質問者さんの未来を表すカードが、誰かへ愛情をたっぷり与えているのですから。 出し惜しみせずに、今からでも愛情を注いでいけばいいとわたしは思います。

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.2

位置の意味とカードの名前を書いておくと分かりやすいかもね。 過去 愚者、未来 魔術師 みたいにね

Petra_desu
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます。 ①相手の心境 ソードの1 逆 ②相手の過去 悪魔  ③相手の過去の背景 審判 ④相手の未来 コインの7 ⑤相手の未来の背景 カップの9 逆 ⑥自分の心境 カップの3 ⑦自分の過去 吊るし人 逆 ⑧自分の過去の背景 コインの8 ⑨自分の未来 コインのナイト 逆 ⑩自分の未来の背景 カップの1 ⑪ふたりの架け橋 カップの4 ⑫対策 ワンドの1 以上です、解釈のほどよろしくお願いします。

• izumi044
回答No.1

独学ということなので気になったことがあります。 占いの期間と、占いをした際の「目的」をどう設定しましたか? 仮に ・三か月以内に復縁できますか? と占ったとしましょう。 自分の目的がはっきりしていないと、メッセージが具体的にならないと言われています。 ですから、占う際には出来るだけ ・三か月以内に復縁したいのですが、どう彼に対してアプローチしたらいいでしょうか。 といった具体的な質問をしたほうがいいです。 もし質問者さんが具体的な質問をていなかったのならば、カードの意味が読み取りづらくなるのは仕方のないことかなと思いました。 読み解きのポイントとして。 質問者さんは、ぱっと見なにか気になるカードはありましたか? 気になった部分はありましたか? ここは占いする人によって違ってくるので、どこに注視するかによって解釈もずいぶんと変わると思います。 ※ちなみに、わたしは中央の2枚が気になりました。 ワンドのエース。 カップの4。 遠距離恋愛らしく「情熱」で繋がっていたふたり。しかし、与えられた愛情に気つかずに受け取れなかった。 ことが別れる原因となったのかなと。 今回の占いなら、わたしはここをポイントにして過去を読み解いていくと思います。 ざっくりとでいいなら。 吊るされた男の逆位置があるので、本人が「愛情に気づかず受取れなかった側」、相手が与える側。 そういった事実が過去に現れているかどうか、カードを細かく読んでいきます。 未来は、今のままの未来なのか。 行動を起こした後の未来なのかによっても変わりますよね。 相手は、愛情のカップの9が逆位置。 本人は、愛情が溢れているカップのエース。 過去、たくさん与えてもらった側が、今度は与える側になれるなら、上手くいくかもしれませんね。 この未来に行くためには、なにが必要なのか。 ペンタクルのナイトとはどんな人物なのか。この人物が逆位置ということは、うまく長所が生かせていないということ。 だったら、どうやって改善していきましょうか。 ※ここが一番大事で、気にする部分。 カード1枚1枚の意味を読み解いてストーリーにする方法もありますが、こんな風に読み解いていくことも出来ます。 タロットは、合っているかどうかはあまり気にしなくていいと思います。 大切なのは、カードからどんなメッセージを受け取るかですから。 それと。 まだカードを読む自信がないのなら、スリーカードとか、フォーカードで占えばいいと思いますよ。 少なすぎれば解釈に迷いますが、多すぎれば混乱します。 タロットは楽しいものです。 最初からハードルをあげすぎないで、楽しみながら数をこなしていってください。

Petra_desu
質問者

補足

アドバイスも加えてくださりありがとうございます。問いの立て方、勉強になります。 期間と目的は設定しておらず、このまま私から連絡をとらずに流れに任せていたらどうなるか、という設定で展開しました。 自分の中では、相手と結ばれたらいいなと思っています。ただ、自分が仕事で成し遂げたいことのために遠距離を選んだ手前、こちらから連絡をとっても2人一緒になる先の保証はできないなと思っています。つまり、新たな関係を進めていきたいものの、具体的にはこちらから動けない状況なので、この設定でみることになりました。 仰る通り、気づいてない形で相手は愛を与えてくれていたかもしれないと気付きました。遠距離になるから待っていてほしいと私は言いましたが、相手は考えたのちに、友達に戻るのはどうか?と答えたので、それまでの態度を踏まえて、気持ちがそこまで高くなかったのだなと合点していました。 私もカップの4が一番気になりました。お互いにモヤモヤした終わり方になってしまったな…と。 コインのナイトにあたる人物に思い当たる人はいませんが、展開した位置的にみて自分を表しているのでしょうか?経済的な安定感や、相手へに行動を起こすことなどが課題とか…? 相手から連絡があればすぐにでも動きたい、というのが本音です。