X1 nanoの右クリックボタンが効かない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Nano Gen 1のタッチパッドの右クリックボタンが効かない状態です。
  • 買った時からその状態でドライバは最新にしてありますが、左と中央のボタンは正常に動作します。
  • 二本指タップで代用しているが、同じ状況を改善された方はいらっしゃいますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

X1 nanoの右クリックボタンが効かない

ThinkPad X1 Nano Gen 1のタッチパッドの上についてる右クリックボタンだけ効きません。左と中央は正常。タッチパッド上での二本指タップで代用中です。買った時からその状態でドライバは最新にしてあります。もしかして初期不良?同じような状況を改善された方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• abiwirang
回答No.3

ThinkPad X1 Nano Gen 1のタッチパッドの右クリックボタンが効かない問題について、回答させていただきます。 まず、ドライバーが最新であることは確認されているとのことですが、念のために以下の手順でドライバーを再インストールしてみてください。 デバイスマネージャーを開きます。 "マウスとその他のポインティングデバイス"をクリックし、タッチパッドを選択します。 右クリックして"アンインストール"を選択します。 再起動します。 再起動後、デバイスマネージャーでタッチパッドを選択し、右クリックして"ドライバーの更新"を選択します。 ドライバーを最新バージョンに更新します。 もし、ドライバーを再インストールしても右クリックボタンが効かない場合は、以下の可能性が考えられます。 タッチパッドの右クリックボタン自体の故障 ハードウェアの問題(例えば、接触不良や配線の問題など) この場合は、修理が必要となります。まずは、Lenovoのサポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。また、修理が必要な場合は、保証期間内であれば無償修理が可能な場合がありますので、保証書を確認してください。

mousanex
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。もろもろやってみても結局ダメでしたので、すなおにサポートで引き取り修理を依頼することにしました。平日の昼間でないとチャット繋がらないのはアレでしたがなんとかなるものです。故障だとして、出荷前検査で見つからないこともまああるんでしょうね。。。

• MT765
回答No.2

私はまったく同じPCを使用していますが同じ症状は出たことがありません。 たまにタッチパッドが利かなくなることがありますがその場合は再起動で直っていました。 とりあえずlenovoのサポートページから診断用ソフトをインストールして診断ができますので試されてはいかがでしょうか。 【トラブルシューティングと診断】 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-nano-gen-1-type-20un-20uq/threesteps

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 購入してどの程度経過しているのでしょう?1カ月以内ぐらいなら初期不良扱いのなると思いますがそれ以上経過していると通常の1年保証での修理扱いになるとは思います。 可能なら一度データのバックアップを取ってリカバリをして見るぐらいでしょうか…リカバリ後も同じならボタン自体の故障が疑われます。