• 締切済み

Jリーグ 30年

Jリーグが始まって30年です 皆さんが考える 選ぶ Jリーグの発展、成長、成功などに 貢献したサッカー選手は誰ですか? 誰が印象に残ってますか? 年齢、国籍、現役かどうか 一切問いません 誰ですか? 私は30年前に 当時ヴェルディに居た三浦知良選手 アントラーズにいたジーコ選手 ですね 他にも居ますが この二人がとても印象的ですね 皆さんは誰ですか?

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

tennine7さん、こんにちは。 『リトバルスキーとストイコビッチ』  です。断言! 日本のボーっとしたサッカーを変えてくれました。

tennine7
質問者

お礼

おお 渋い大物がでてきましたねー この二人も 黎明期のJリーグを盛り上げてくれましたねー リトバルスキーさんは奥さんが日本人ですね 日本語がとても上手いですね ジェフでしたね ストイコビッチさん 彼は選手として監督として グランパスに貢献してくれましたね 両者 忘れがたい人物ですね 有り難うございます

回答No.3

ヒデでしょう

tennine7
質問者

お礼

2000年代の日本代表に 欠かせない人物ですね 有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.2

お邪魔します ゴン 中山雅史 さんですね。 三浦知良さんもですが、かなり目立った存在でしたよね。 個人的にはサッカーってあまり興味は無かったのですが、この人のおかげで少しは見る様になりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%9B%85%E5%8F%B2

tennine7
質問者

お礼

ゴンさんですねー 私もこの人 忘れられませんねー ゴンゴール 素晴らしいです 有り難うございます

回答No.1

ラモス瑠偉

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 彼も間違いなく Jリーグ発展の功労者ですね

関連するQ&A

  • J1での最年長ゴール・最年長出場について

    Jリーグでの最年長ゴール・最年長出場は横浜FCの三浦知良選手だという事は有名ですが、J1のみに限ったら最年長出場・最年長ゴールは誰になるのでしょうか? 『J1 最年長ゴール』などで検索してみてもJ2の三浦知良選手の事しか出てこずなかなかたどり着きません。 元鹿島のジーコが40歳ぐらいまで現役を続けていてゴールも挙げていたので候補には入ってくるとは思いますが。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 現役Jリーガーで日本リーグから活躍している選手

    現在でもJリーグ(J1、J2問わず)に所属している選手のうち、旧日本リーグから活躍している(出場経験がある)選手はどのくらいいるのでしょうか。 思い当たるのは三浦知良選手(横浜FC)、中山雅史選手(ジュビロ磐田)だけなのですが、他にいらっしゃるようでしたら教えて頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • J リーグの。。。

    Jリーグの歴代得点王などがわかるホームページはないんでしょうか? JFLのホームページとかは見たんですけど。。4,5年前はカズが100ゴールくらいで一位で中山選手がギネスブックに載る連続ハットトリックで追い抜いたところぐらいまでなら知ってたんですけど。 Jリーグは発足当時に熱心に見ていたんですがフランス杯以降急に興味がなくなってしまっていて、今回のワールドカップをきっかけにまた見るようになってきたもので。。個人的に三浦カズ選手の大ファンだったのでフランス杯以降なんだか興味がなくなってしまって(代表落ちしてしまったし、ザグレブに行っちゃったし)。。。 でも今は若くていい選手が海外移籍組みの他にもたくさんいるんですね、長いJリーグを見ていないブランクがあるので(98年くらいから見てないもので。。)、歴代の得点ランクやそういった情報をとても知りたいと思ってま す! よろしくお願いします!

  • Jリーグのレベルは?

    Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!

  • Jリーグ初ゴールのあの人は今・・・

    1995年のJリーグ開幕戦、横浜マリノス対ヴェルディ川崎戦。記念すべき初ゴールを決めたマイヤー選手は今どこで何をしているのでしょうか。ご存知の方、教えてください!

  • Jリーグ

    現在のJリーグは非常に韓国の選手が多いですね。 過去の実績、言葉の問題や日本への順応性などが優れているのが獲得する理由だと思われます。 ただ、最近はやたらと高卒や大卒ばかりを獲得して、前みたいに代表クラスを獲得出来てないのが気になります。 アジア枠にしても1では少ないですよね。 全ての枠を埋めきれてないクラブも多いですが、最低でもアジア枠は2までに増やしてほしいです。 皆さんに聞きたい事があるのですが、 1:年俸や生活環境、言葉の問題は考えないとして、Jで観たいアジアの選手(あるいは国籍)は誰ですか? 2:アジア枠は何枠が良いですか?

  • Jリーグ 特別枠

    日本で生まれ、 次のいずれかに該当する選手は、 日本国籍を有しない場合でも、 外国籍選手とはみなさな い。 ただし、 1チームにつき1名に限る。 Jリーグの外国人特別枠、いわゆる在日枠は上記の様に規定されているようなのですが、外国で生まれて日本の高校を卒業した人はこの特別枠に入ることができるのでしょうか? 三都主や闘莉王は上記の枠ではなかったですよね?

  • あのひとはいま?

    ある映画を見て、サッカーJリーグ、スタートの年?よみうりベルディと鹿島アントラーズの一戦。 あのジーコ様が、相手のペナルティーキックの判定に激怒。ボールに「つば」をカケタ!あのシーンを思い出しました。あの時の主審?たぶん間違いなければ「たかだ」だったように記憶.あのひとはいま?

  • Jリーグ元年から今現在に至るまで活躍してるプレイヤーは?

    1993年にJリーグが開幕しましたが、当時から今に至るまでずっと 一線で活躍している選手を教えて下さい。 三浦カズ、秋田豊、中山雅史・・・ よろしくお願いいたします。