• 締切済み

Excelのデータ1行を1シートに自動転記する方法

yumi-accessの回答

回答No.3

マクロ・・VBA等を使用すると細かい処理をすることが可能です。 VBAは習得すると、色々な処理を自動化することができるのでとても楽しいと思います。

関連するQ&A

  • エクセル2007:シート内のデータの自動転記

    Excle2007を使用しています。 シート1のデータをシート2に自動で転記したいと思っています。 シート1 作業件名ごとにその内容、作業者名が書いてある表。 1行ににつき作業1件 A列:日付 B列:作業件名 C列:内容 D列:作業者名 シート2 作業者ごとに従事した作業をまとめた一覧表で、ひとりにつき1ページ。 表の形式(見た目)はシート1とはまったく別のもの。 作業者ごとに空欄の表が既に作られており、 1ページ目:Aさん 2ページ目:Bさん という風に、1シートに改ページしながら全ての作業者について1ページずつ一覧表になっている。 1ページは25行を使用しており、 Aさん(1ページ目)は1~25行(Bさん(2ページ目)は26~50行)となる。 1ページ目の表のうち、シート1のデータを入れられる行は11~21行。 3件あれば3行使って残り8行は空欄ということになります 日付欄はシート2のA11~A21 件名欄はシート2のB11~B21 内容欄はシート2のD11~D21 シート2には、作業者の住所や生年月日など、シート1にない項目があらかじめ入力されている。 いつもはシート1を入力後に作業者基準で並べ替えをして印刷し、 シート2の該当する作業者のページに手打ちでデータ入力しています。 シート1のデータをシート2の該当箇所に転記するだけなので、シート1が完成した段階で シート2を自動で作れたら作業時間の短縮になると思い、考え始めました。 が、VBAに詳しくないため、どこからどう手をつけたらいいものかわかりません。 お詳しい方、お知恵をいただけましたらと思います。 不足情報等ございましたらご指摘いただけましたら補足をさせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別シートに任意のセルを転記する方法について

    縦に6行ずつのデータがあり、これを横1行の別シートに転記する際に、 以前こちらで回答頂いた方法を応用したいと考えています。 =IF(INDEX(Sheet1!$Z:$Z,(ROW(A1)-1)*6+COLUMN(A1))=0,"",INDEX(Sheet1!$Z:$Z,(ROW(A1)-1)*6+COLUMN(A1))) アドバイスのとおり、上記の数式で見事に横にデータが転記できました。社員1人につき6行ずつのデータが縦にならんでおり、これを別の社員1人あたり1行で横に並んだデータにしたいというものでした。 1人目のデータは1行目を1列目に、2行目を2列目に・・・2人目のデータである7行目を1列目に、8行目を2列目に・・・3人目は13行目を1列目に・・・となります。 しかし、順次並べるのではなく、転記の必要にないデータを含むシートの任意のセルを選び、別シートの任意のセルへ転記する必要が生じたため、悩んで路頭に迷っております。。。 例えば、6行ずつのデータのうち、いつも3行目を別シートの5列目に。4行目は転記せずに、5行目を6列目に。また、6行目を7列目に転記せずに10列目に転記する。(8・9列目は、別データを入力するため空白にしたい) そして、社員2人目である7行目からは、上記と同じ規則で転記したい。 などというように、選んで転記する方法は何かありますでしょうか?? =INDEX(Sheet1!$Z:$Z,(ROW(B2)-ROW($B$2))*6+IF(COLUMN()=4,MOD(COLUMN(B2)-1,6)+1,MOD(COLUMN(B2)-1,7))) のようにしても上手くいきません。 何卒宜しく御願いいたします。

  • EXCELで分かれたシート間の同一データ行を自動削除して結合したい

    EXCELで、シート1、シート2に分かれたデータがあります。 それぞれのシート間でC列~F列の値が重複している行、シート1側のG列の数値がマイナス になっている行を自動で削除してからデータを1つのシートに結合する方法を探しています。 条件は、シート1側の重複データ行のみを削除し、シート2側のデータが必ず残る方法であ る必要があります。G列のマイナス行を削除するのはシート1側のみです。 シート1がA列~I列、約3万行、シート2がA列~K列、約1千行くらいです。 シート2側のみJ列~K列(数値データが入っています)が存在しますが、シート1側は空欄です。 列の数は変わりませんが、行数が都度変動しますのでマクロでコピー先のセル位置を決め打ちする 事が出来ません。 1つのシート上で重複するデータを削除する方法は見つける事が出来たのですが、残す方のデータ が指定出来ないのと、複数のシート上の重複データを削除する方法が見つかりませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • エクセル シート自動 マクロ

    以前作っていたエクセルの自動シートです http://okwave.jp/qa/q9223527.html 今回別のエクセルを作ることになり 助けてほしいのですが シート1 名簿 A1に「=TODAY()」いれ日付表示  B列 C列  D列   E列以降に非表示にして隠しておく             変更があるときにボタンで再度表示して入力する 1 氏名  ボタン1 (生年月日・年齢・基礎体重・身長・握力・など)  2 氏名  ボタン2 (生年月日・年齢・基礎体重・身長・握力・など)  3 氏名  ボタン3 (生年月日・年齢・基礎体重・身長・握力・など)  4 氏名  ボタン4 (生年月日・年齢・基礎体重・身長・握力・など)  5 氏名  ボタン5 (生年月日・年齢・基礎体重・身長・握力・など)  のみ記載がある シート2 情報原本 それぞれの項目がある C1氏名・C2生年月日・C3年齢・C4基礎体重・C5血圧など D1   D2  ・・・・  などいろいろ情報を記入する場所を作る予定 シート1 それぞれボタンを作成 ボタン1~5をそれぞれ押した時、シート2(情報原本)をコピーして別シートにして 新しく名前を付けそれぞれのボタンに記録されている基本情報(氏名・生年月日・年齢 ・目標体重)が自動的に指定されたところに入力され作成されるものを作りたいのですが 毎日それぞれ人の情報シートを作り管理していこうと思っているため ボタン管理できたらうれしいのですが 助けてください

  • エクセル2003で、あるシートのAからCの各行のセル1からセル100

    エクセル2003で、あるシートのAからCの各行のセル1からセル100にどんどん氏名を入力をしてゆき(つまり、A1からC100までということ)、それらの中で、ダブり入力をしてしまつた氏名を、D列のセルD1から下の行にどんどん表示をしてゆきたいのですが、、 出来ますでしょうか?

  • エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ

    エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。  【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。  【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)

  • excel 別シートへのデータの転記

    sheetが二枚あります。 sheet1 元データ sheet2 転出先(三種類あります) sheet1のA列に〇がついていたらsheet1Q列のシート名を見て、 転出先に同じデータがあるか?無ければ新規作成をするか? 新規作成をする場合には以下のように、 そのシート名の各セル番地にデータを転記。 sheet1のA列2行目移行同じ繰り返しで○があるか見に行く。 sheet1の1行目は項目名になります。 A2に○が付いていてQ列のシート名が100だった時 A2のデータを以下のように。 sheet1   sheet2(シート名は100) P列の値 → A7へ C列の値 → A8へ H列の値 → A9へ I列の値 → A10へ F列の値 → E5へ L列の値 → D6へ M列の値 → D7へ K列の値 → F9へ J列の値 → D8へ 続けてA4に○が付いていてQ列のシート名が100だった場合。 sheet1   sheet2(シート名は100) P列の値 → A12へ C列の値 → A13へ H列の値 → A14へ I列の値 → A15へ F列の値 → E10へ L列の値 → D11へ M列の値 → D12へ K列の値 → F14へ J列の値 → D13へ 以上のようなことがしたいのですが、 参考書でサンプルなどを見てやっているのですが、 なかなかうまくいきません。 コードのご教示をお願いたします。

  • EXCELシートの振り分け転記の自動化について

    こんにちは、excel初心者です。 あるexcelシートの中に、数字コードが書いてあるボックス?の中に2種類か、3種類のそれぞれアルファベットコードと表題がそれぞれ書いてあります。 これを別シートにそれぞれの数字コードとアルファベットコードと表題に見やすくするために振り分けたいのですが、 いちいち一つ一つのセルをコピーペストの繰り返しで膨大な時間が掛かりました。 マクロVBAの本を読みましたが、その”数字コードボックス”のアルファベットコードの種類が2,3,4種類と順不同です。 これらの順不同型のセルの塊を自動転記は可能でしょうか? 自動化のイメージとしては、 1;B2セル数字コードを選択、コピー、別シートの数字コード列に移動、貼り付け。 2;元シートにかえって、A5アルファベットコードを選択、コピー、別シートのアルファベットコード列に移動、貼り付け。 3;元シートにかえって、A4表題を選択、コピー、別シートの表題列に移動、貼り付け。 4;元シートにかえって、A8アルファベットコードを選択、コピー、別シートのアルファベットコード列に移動、貼り付け。 5;元シートにかえって、A7表題を選択、コピー、別シートの表題列に移動、貼り付け。 6;元シートにかえって、A11アルファベットコードを選択、コピー、別シートのアルファベットコード列に移動、貼り付け。 7;元シートにかえって、A10表題を選択、コピー、別シートの表題列に移動、貼り付け。―と 8;元シートにかえって、12行B列の数字コードを感知したら、11から2行はすべて削除。 9;次の”数字コードボックス”に移動します。 自分で考えてイメージしただけなのですが、この様な事は可能でしょうか? また、マクロに書くコードはどのようなコードをかけば良いでしょうか? しょ 初心者なりに必死に考えてみましたが、聞いた方が速いと思いこちらにご相談させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルのシート間の情報のやりとりについて教えて下さい。

    エクセルのシート間の情報のやりとりについて教えて下さい。 シート1で、以下のように配置し、 B列:年齢 C列:名前 D列:身長 E列:体重 これを30人分(30行)作成して、それぞれの値を記入しました。 シート2で、例えばA1に「20」と記入すると、B1にシート1の20行目のデータが「B1・C1・D1・E1」に記入されるようにしたいのです。 また、シート2のA2やA3も同様に「12」とか「10」とか、任意の値を入れると、シート1のその行数からデータを取得したいと考えています。 更にそのシート2で取得した情報を、シート3の任意のセルで文字列の中に埋め込みたいです。 もし、詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • データ転記。うまく転記できないシートがあります。

    エクセルのデータ転記について助けてください。 現在 エクセルで職場で使用する現金出納帳を作成中です。完成間近なのにつまずいてしまいました。 作成にもう長い時間かかっるので今週中になんとか仕上げたいのです。 (職場での周りの目がこわくって・・・) どうかどうかよろしくおねがいします。 *各シートの説明 【シート1(元帳)】は記入用シート(1年間の経費等の入力をします) A1は表題 2行目はタイトル行で B列:月日、C列:曜日、:D列:経費部門コード(以下部C)、E列:経費部門名(D列の部C入力時に他シートにあるデータベースからLOOKUPで抽出して表示するようにしてます) F、G列は手入力用の内訳や備考の列、H列:収入金額、I列:支払金額、J列:差引残高。(I・J列は転記必要なしです) データはB3(日付)から入力します。 データ表の範囲はとりあえず100行目まで(A1からJ100) 【シート2~シート16(シート名はD列の経費部門コード番号です)】 こちらが転記先シートです。 A1に部門コード、B2に部門コード名(A1のコードでデータベースより抽出)2行目はB列:月日、C列:曜日、D、E列:内訳、備考、F:支払金額 【シート17(経費部門コードのデータベース)】 部門番号と部門名を表にして 元帳で入力の際 ここからひっぱってくるようになっています。 番号は15種類(経理上不規則な番号):1・2・4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22・仕・給(これをシート名にしてます) *希望する完成仕様 元帳(シート1)に入力したデータが同時に部門C別シート(15種類)に必要な項目だけ転記される。必要な項目は上記のシート説明参照。 *現在の作成状況 ・元帳のシート A3に'=COUNTIF($D$3:D3,D3)&D3 以下 A列はA3をコピー ・15枚の部門番号のシート B3(転記初期行)に'=IF(ISERROR(VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)),"",VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)) C3,D3,E3,F3列はB3をコピーしLOOKUPの列番号を変更 *現在の状況と問題点 シート4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22はきちんと転記する。 シート1(部門C:1)は部門C:1と部門C:21のデータが転記されてしまう シート2 (部門C:2)は部門C:2と部門C:12と部門C:22のデータが転記されてしまう。 この2つのシートは 下1桁でひっぱってきてしまってるのは分かるのですが改善方法が分かりません。 どうかこの2シートがきちんと動く数式を教えていただけるでしょうか? 文章力不足のため 質問の理解にさぞ悩まれるでしょうがどうぞよろしくお願いします。 補足:01 02 04と 二桁でもしてみましたが反応は同じ。 よく分からなくて セルの表示変えても値は1・2・4になってしまうんです・・。 結局よく分かりませんでした。